SNSに蔓延る強い女という概念



精神的にも経済的にも自立してる
言わずもがな美人
かっこよくてセクシーである
男に媚びない

今年のトレンドかってぐらい流行ってるね…
私が思う強い女は上記に書いた女じゃないし、反吐が出る(不快な思いした人はすまん)

それ、めっちゃ都合のいい女やんとしか思わない。

そして偏見であるが、男に媚びるファッションをしてませんという割に
揃いも揃って体にぴたぴたのニットワンピを着て
エロリップだなんだとバズった天ぷら食った後みたいなてかてかのリップをつけている。
↑ここ、笑うとこね😆

ダブスタもいいとこである。


話は変わるが、私も小さい頃から強い女に憧れてきた。
これは母や祖母の影響でもある。


私を身篭ってすぐに父親は浮気をし、離婚した。
母は女手1つで育ててくれ、そこそこ大きな会社を築き、私を大学まで出してくれた。
祖母は金をせびってくる酒癖の悪い叔父に無理矢理結婚を決められ、叔父と同じく酒癖の悪い祖父に殴られながらも逞しく家事や仕事をこなす人だった。
祖父は癌で早々に他界し、祖母は子供3人を一人で立派に育て上げた。

母は幼い私に向かって
男は信用するなと言っていたし
彼氏ができる年齢になってからは
男に依存するな、媚びるなと口を酸っぱくして教えられたものだ。

友人が少ない私にとって、私の世界の全てが母である。
母の考えが正しいと思っていた。

昨今SNSに蔓延る強い女という概念と母の考えはかなり親和性が高い。

私は成人してから色んな男性を見てきた。
いい男性も悪い男性も見て、自分が母に教えられた強い女というものはすごく男性にとって都合の良いものだと感じ、母に教えられた価値観は捨てた。

なのに昨今、母が言っていた強い女像が一定の支持を集めている。
その事実が危険だと思うし、私のように人に影響されやすい女子は立ち止まって良く考えて欲しいなと思う。

私の思う強い女は

悲しかったら泣いて、ムカついたら怒れる女
精神的に自立とか経済的に自立してる女ではない

気が強い女ではなくて、芯がある女
かっこいいとかセクシーとかはどうでも良い


文章めちゃくちゃになってるかもなのでたぶん後で添削する。
これが今年最後のnoteになるかもなのでひとまずご挨拶。

皆さん良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?