軽率に入籍した


本日10月10日入籍しました。
今は亡き祖母の誕生日。
私は昔からおばあちゃんっ子だ。
祖母も喜んでくれてるといいな。

さて、淡々と今日の出来事を書きたいところだけどその前に前置きが必要かもしれないので説明します。

・私と彼氏はプチ遠距離恋愛(電車で片道1時間半ぐらい)
・彼氏は県外の人間。
・私の地元に転勤しこれから一緒に住む予定。
・なので婚姻届も私の地元に来て提出する運び。
以上前置き


昼過ぎから彼氏と私の家の近くで待ち合わせ。
双方記入済の婚姻届を私が持参し市役所へ向かった。
そして受付で提出した時に、受付の方に「戸籍謄本は?」と聞かれる。
私キョトン。
そういえば一週間程前、彼氏に婚姻届を渡された際に彼の戸籍謄本も受け取っていた。
本籍地記載のために必要だったんだなと考え、まさか持参しなければいけなかったとは考えが及ばなかったのだ。
どうやら県外の人は婚姻届提出の際に戸籍謄本の提出も必要らしい。
取りに戻ることに。


彼氏はあまり怒らない人だけど、その日そのタイミングに限ってイライラしてるのがめちゃくちゃ伝わった。
というか付き合って一年経つけど初めてイライラしてるところを見た。
私は雰囲気をどうにかしたくて「もう、先に言ってよ〜」と明るく言うと、彼「いや、言ったやん」とぶっきらぼうに返事。
いや、私はあなたを責める前に自省したし堪えたのになんぞその態度‥と私の怒りスイッチが入ってしまった。
私は怒りが自然とすぐ収まる方だけど今日は彼と付き合ってから初めて怒りを露わにした。
家に戻ってまた提出する間ほぼ一言も喋らなかった。

婚姻届の提出が無事終わり、やっと放った一言
「離婚届もついでに貰っとく?○○さんの署名付きでさ。いつでも離婚できるように持っておきたいな」と。
ここは日記代わりなので、人にどう思われようと関係ないが世間一般からすると鬼嫁だと思う。
弁明は敢えてしません。日記代わりの吐き出し帖なので。
彼は「絶対嫌や」と笑っていたけど、今日は今までの不満の蓄積もありなかなか怒りが収まらなかった。


そんなこんながあったけど雑貨屋さんに行ったりご飯を食べるうちに機嫌も直り、荷物整理をする為に彼氏と新居に向かった。
そして夕方ぐらいにやっと作業が終わり一息をついた時に、彼氏が市役所での出来事を掘り返し、実はあの時怒ってたと言ったので私「めちゃくちゃ伝わった。なので私も対抗して態度に出し返した」と伝えた。

続けて、私「態度に出すぐらいなら口に出して言ってほしい」「○○さんはどちらが正しいとか間違ってるで物事を判断する癖があるね。仕事では責任の所在を明らかにすることは大事だけど、対人間間ではそれは通用しないよ。言った言わないやら価値観のズレやらそれは正誤判断できるものではない。大事なのは相手がどう感じたか。快か不快かが大事だよ。なのでお互いオープンになんでも話せるようになろう。そういう関係を築ける人じゃないと結婚は厳しい」と懇々と説明した。(実際はもっと長く喋ってた笑)

彼氏は逆の考えを持ってることは知ってたし(喧嘩は極力したくない、自己完結したいという考え)、こういう長ったらしい話が好きじゃないことは知ってたけど言うべきだと思った。


お互い全く違う考えなのに私の意見を聞いてくれ、「できるだけ言うようにします」との返答がもらえてひとまず良かった。
とは言ってもまだまだ不安の種はあるけれども。
表面上の振舞いや考え方は近いけれども、深い部分にある価値観は全く違うのだなと最近になって思い知らされる。

まだまだそれに関して書きたいことはあるけれど、とりあえずお風呂に入って寝る準備します。

良い夢を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?