見出し画像

合唱のすすめ!!/音楽のすすめシリーズ/9・4スタート!!/第七回

こんにちは!落葉友樹です!
今回は「音楽のすすめ」シリーズ第七回として、皆さんに「合唱」をおすすめしたいと思います!
いやぁ今回はどうなっちゃうんやろ??

僕,落葉友樹(ラットモ)は少年合唱団で合唱をやっています。
あくまでも、以下は一合唱団員としての意見です。
ここには絶対書き切れない楽しみ方が無限にあります。
合唱団によっても、年齢によっても、感じ方は違います。

以上のことを分かっていただいてからお読みください。



合唱自体は多くの人が学生時代(学生の方は今現在)にやったことがあると思います。
だけれど、
本当に楽しめている/楽しめていた人はどれくらいいるのでしょうか??

合唱コンクールがあっても、
放課後練習が嫌になった人、
仮病を使いたくなった人もそこそこいるんじゃないでしょうか。

合唱は、歌う側が一番楽しい!

ひとりではできない。
でも、
仲良く無くても
僕みたいなコミュ障でも

まとめる人が一人いればできます。
歌う人同士は仲が悪くても
問題ないです。

まとめ役が見つかるかどうかやけど。

知り合いにピアノの先生がいる!
とか。

案外、探せば見つかるんじゃないでしょうか。

音高か音大を出ている人が望ましいですが、
昔ピアノを習ってた!て人でもOKだと思います。

合唱団に入ってしまう!
のもありだと思うけれど、
ハードル高いよね。

学生なら、
担任の先生を巻き込めーーーーーーーー!!!!!
(もちろん、音楽の先生でもいいと思うよ!)

ハモリの何が楽しいか

初めは、
絶対上手くいきません。
断言します。
一発目は失敗します。

誰かが暴走するか、
全員が迷子になるか、
パターンは色々。

だからこそ、
成功したら嬉しくない?

今の時代、
みんな音楽を一人で聴いてる。
でも、
僕のような人には寂しい。
だからこそ
「ちょっと歌わない?」

その一言が言える学校だといいな。




ここまで読んでくださったってありがとうございます!!!!!
無言でのスキ・フォロー・マガジン追加・拡散などなど歓迎ですので是非是非お願いします!
コメント・・・もしてくれたらめっちゃ喜びますのでよろしくお願いします!!
連載を頑張る原動力にさせてもらいます!
by.ラットモ


記事がいいなと思ったら、是非サポートをお願いします!