FTW情報収集

さて、突然計画が始まったFTWですが申し込み方はおろか、どう進めていいのか全く分からない状況だったのでまずはネットで検索をしてみました。
その結果、3つの選択肢が見えてきました。

①旅行会社経由
②専門仲介会社経由
③個人手配(現地と直接やり取り)


今回メモを残そうと決めたのはこの段階です。
いやほんと、レポも何もかもが無さすぎる!
検索して見つけられたレポは個人手配で行った方数人のものでしたが、それでも知りたい情報を集めるには不足していました。
こうなったら……とまずはそれぞれの選択肢に対してコンタクトを取ってみることに。

コンタクトを取り始めたのは今年の2月、実に予定日8ヶ月前のことでした(おっっっそい)


①旅行会社経由

最初にコンタクトを取ったのは旅行会社さん。
ネットでJTBさんがFTWのプランを出していると知り、JTBウエディングさんへ来店、相談を行いました。
事前予約時に「ディズニーでのフォトセッションを検討している」と伝えたところ、当日はFTWに詳しい担当者さんが面談してくれました。
しかし、このコロナ明けスレスレの時期ということもあり最新のプランは出ておらず、以前まで出ていた内容で恐らくこれから同様のプランが出るだろう、という前提の元でプランのご説明を頂きました。
メリットとしては下記の通りです。

【メリット】
・当日、日本人アシスタントさんがついてくれる
・ドレスをレンタルでき、現地で貸してくれるので持っていく必要が無い


これ結構大きいですよね!
海外で挙式するとなった時に困るのがドレスと言語。それを一気に解決してくれる素敵なプランです。
ただ、Dハロ仮装民でもある私は当時、衣装を手作りで臨みたいと考えていました。 
それからなるべく旅費は抑えたく、出来ればツアー自体は自分で手配するつもりでした。
それを鑑みた上でのデメリットは下記の通りです。

【デメリット】
・フォトセッションのみのプランはない
・ドレスは自己手配であってもレンタル代の差引はできない
・ツアーと複合してのプランとなるため、全てJTBでの手配となる(割高になる)

そこで、
・FTWはせずともWDW敷地内でドレスを着て撮影をすることは出来るのか
を調べて頂くことになり面談は終了しました。


②専門仲介会社経由

検索すると、WDWのFTWを専門に扱う会社さんがヒットします。
が、サイトが見にくく少し思想めいた内容の文が書かれていてコンタクトを取る気になれずこちらは断念。
気になる方はこちらでプランを立ててもらう方が手っ取り早い気はします。


③個人手配

どこも挟まず現地と直接やり取りするのが1番価格を抑えられるだろう、という認識の元、JTBさんと並行してDisney FTW公式へ問い合わせも行いました。
『WaltDisneyWorld Fairytale wedding』
と英語で検索すると公式サイトがヒットします。

そちらの『Contact us』をクリックすると、お問い合わせフォームに飛びますので、とりあえず入力。
Groomが新郎、Brideが新婦だと覚えとけばOK。
問題の問い合わせ欄ですが、一応英文科卒業の私、まっったく使い物になりませんでした笑
ブランクは怖い。なんとか翻訳機能を使いつつ文を作成。
内容はこんな感じです。

・FTW、フォトセッションに興味がある
・10/27~11/2の間で空いてる日はありますか?
・金額の目安は?
・マジ日本人だから拙い英語でごめんな(ニュアンス)

深夜に送ったのですが、その時間は丁度向こうでいう出社時間あたり。寝ている間に返信が届いて、それ以降もテンポよくメールのやり取りが出来たので現地時間を意識してメールすると良いかもしれません。

返事は下記の通り。

・興味持ってくれてありがとう!
・7営業日以内にウエディングチームからメールさせるね!
・FTWは12~10ヶ月前くらいから予約できるんだよ!
・最初に契約したら頭金払って、そこから本格的にプランの話が始まるよ!


なるほど~~~~~~って感じですね!

実はこのやり取りは6月頭に改めて現地との個人手配を決意した時のメールになり、2月に最初にコンタクトを取った時はざっくりとした金額のみ教えられました。
流れ的に時系列が前後しましたが、個人手配としての現地とのやり取りのスタートはこんな感じでした。



結局のところ、ツアーとしては別会社さんで希望に近い価格のプランを手配することにしたのでJTBさんは断念。
(WDW敷地内でドレスを着ての個人撮影はNGとのことでした)

こうして個人手配でのFTWを行うことを決めたのでした。


次からは具体的に始まった現地とのやり取りを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?