契約~頭金支払いに至るまで①

さて、FTWをすると決意した2月から4ヶ月後の6月。
私たちはDisney weddingチームへ初めてコンタクトしました。
前回の記事にも書きましたが、このタイミングで日程とMKPS希望の旨を伝えたところ、まずは総合受付担当者のような方からいくつか質問が来ました。
(フォームを送ってから返答してくる担当者→weddingチーム窓口担当→プランナーチームへと段階が続くみたいです)

内容は
①まずはDisney weddingのガイドラインに目を通して下さい
②挙式プランを決めましょう
③披露宴やパーティーはしますか?

というもの。
実はこの挙式プランがかなり今後において大切になってくるのですが、私達はMemoriesができるものだと思っていたのであまりこの時は仕組みが理解出来ていませんでした。
※後述しますが、なんとMemoriesはこの段階には終了しており新しいプランが2023年度から開始していたのです!

ということでよく分からんまま、

・フォトセッションがしたいんだ!
・日程は10/26~11/5の間で考えてるよ!
・どう進めていいのか分からないから助けて!



I would like to move forward, but maybe I don’t understand these plans completely.
Current my interests are,,,

  • A prime concern is Photo Session in theme park.(especially, magic kingdom, Epcot)

  • I have a plan to visit to Florida 26th Oct-5th Nov. Is this schedule available for wedding?

  • I don’t know clearly how to proceed this wedding plan, so I would like to consult it with your team.

Thank you for your kind supports.




みたいなことを雰囲気で送信しました。
(私主体で主人とメールの解読を行い、メールは全て主人がやってくれています)

すると、それから数日しないうちに次の段階の受付担当者からメールが届きました。

『滞在中にフォトセッションしたいんだね!じゃあ希望の挙式プランを教えてくれる?あと滞在先のリゾート(ホテル)を教えて!』

はい。
この時点でようやく、Memoriesという単語が出てこず話している内容に齟齬がありそうだと気づきました。
フォトセッションと言っているのになんで挙式の話が出てくるの?となっていたのですが、そうです。



Memories消えてた!!!!!!!!



どうやら、最低金額が設定された挙式プランが新設されたようです。
weddingは全てこれに統一され、つまり挙式をしないとフォトセッションが出来なくなりました。

分かりやすく例えて解説してみます。

仮に最低金額が$20000と設定されたプランがあったとします。
ここに、式場代と様々なオプションを加算していって最低金額を越すことが出来れば挙行可能です。

様々なオプションにはMKPSも含まれており、それに式場までの移動手段(車かリムジン)だったり、馬車だったり、ブーケやコサージュ、MKPSや式中のカメラマン(fineart photographyというもの)代があったり。
※落とし穴…ヘアメイクと牧師は自己手配&オプションに含まれません!!

それが開催規模によって最低金額が異なるプランがいくつも存在する。
というものです。



わ、分かるか😂!!!!!!!!!!!!




これを理解するのにかなり時間を要しました。
そして挙式をしないといけないという事実にかなり慌てました!

だって呼ぶ友達がアメリカみたいに山ほどいる訳でもなければ、両家の家族足して両手で足りるくらいしか出席者がいないんですから😂


式場というのはリゾート内に数十箇所もあり、それぞれ下限人数、上限人数が決められています。

本当に挙式をやるとしたらゲスト人数が少なすぎる私たちは、慌てて1番小さなプランにて推奨されている式場リストの中から、両手で数える程の人数でも挙行できる式場を探しました!


本来想定していた内容と全く異なる展開となりつつあるFTW。
この辺から危機感がかなり高まったのでした。



そもそも4か月前にプランニングをするな😂



次回に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?