見出し画像

20日目:発信のバランス

犬と接していると、人の当たり前を犬にも当たり前のように求めてしまうことがよくあります。
よく犬を見ている人でさえ、「やめて」「やだ」と行動に移す前に気がつくことはなかなか難しいと思います。

コミュニケーションにおいて、行動に出てから対応しても遅いもの。

「早いもの勝ち」行動でコミュニケーションを取る犬にとって
先に行動した方、意思を通した方に合わせるというのがセオリーです。

何かあった時に一人より人数が多い方が有利というのも群れで生活する動物の価値観です。

うちには二頭の犬がいますが、安全なところではどんどん行動するタイプの子についていく形(その中でも、方向だけは私が決めています)
とてもきになるものを見つけた時は、慎重派のもう一頭に合わせます。
先に進んでいたもう一頭も、戻ってきて一緒に確認します。

見ていると本当に面白いなと思います。

その中で、人がどんなルールを作っていくかによって、犬たちの経験値も満足度もメンタルのバランスも変わってきます。

ストレスをためなように「まぁいいか」と思えるコミュニケーションも
結構大事な気がします。

よろしければ、サポート宜しくお願い致します。 サポート費は、クリエイターとしての活動費として有効的に使わせていただきます(^^)