見出し画像

海外での怪我 

5連勤が終わり3連休の始まりです。外は曇天ですが晴れる?らしいです。ゆっくり準備して散歩でも行こうかしら(まだパジャマでベッドの上)。

先月、仕事中に指を包丁で切って縫うという中怪我をしまして。治りが悪く(歳のせい?)現在も痛いです。救急で診てもらったので当然費用は高く、1100$でした。
大部屋でかなり待ち、その間に保険会社に連絡。現地保険のため当然英語で。よほど英語が出来る方でない限り日本の保険会社に入る事をお勧めしたいです。
その後看護師に呼ばれ、患部をガーゼで固定され。私「これからどうなるの?(泣きながら)」

🧑‍⚕️「こんなの赤ちゃんの様な傷よ!診察してもらうかは自分で決めて頂戴!費用はもちろんかかるけどね!」

私「?!」

🧑‍⚕️「next!」
出血が尋常では無かったので診てもらうことに。2時間ほど待ったかな。
その後処置室に通され、また1時間弱待つ。

医者来る。簡単な問診。どうやら破傷風ワクチンも打つらしい。

私「縫いますか?」
👨‍⚕️「少しね!」

局所麻酔でまた泣く。1本では効かず、タダこねて2本打ってもらいました。

たったの2針だったのに長く感じたな…

その後は診断書を作成してもらい(これもまた長い間待ちました。)職場に戻り帰宅。

その後はしばらく痛みで寝れなかったです。気休めにタイレノール(痛み止め)を飲んでました。

その後抜糸も別のクリニックでしてもらい今は寛解?に向かってると思います。

先ほど請求書など諸々の書類と、フォーマットの記入を終えたところです。果たして費用は返ってくるのかな。。。

ちなみに私の保険はAllianz という保険です。日本の保険より格段に安く、最高50000$までカバーできます。クレジットカード付帯の保険も期限が切れていたので使えず。当たり前ですが緊急時に連絡して、(場合によっては連絡が繋がるまで時間が掛かるとのこと。)
状況説明して、その後フォーマットが送られてくるので記載して、HPからの書類添付するという流れです。私はpolicy number などもメモしておらず大変でした。

返金できた場合はまた報告させて頂こうとかと思います。これからワーホリなど行かれる方の手助けとなれば…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?