見出し画像

「IVESwitch」アルバム感想


IVEが4月にリリースしたアルバムの感想です。



MVとアルバムの共通イメージ

HeyaのMVのオリエンタルな感性良くて、
アルバムも聞いてみたら、全体的に良かったです!

アルバムがHeyaと共通してるのは、氷とか青のイメージの部分だろうか。

ただ、サウンドとかが、似た雰囲気でもあったので、聞き分けたいことも兼ねて言語化してみました。音楽用語の知識は純朴なビギナーなので、ちょこちょこ検索して補っております。

好きな曲


特に好きなのは、サビのフックがキュートな「Reset」


1曲目 HEYA ⇒MVあるため省略

2曲目 Accendio ⇒MVあるため省略

3曲目 Blue Heart


 前情報:ウォニョン 作詞参加
 スピード感と、軽やかさ・浮遊感があり、心地良い雰囲気。
 サビはエフェクトを施したボーカルで無機質・エレクトロニック質感も。
 ドラムンベースは聴き応えがあります。


4曲目 Ice Queen


 神秘的で儚げなイントロから、物語を語り始めるような歌い出し。サビは一転してダークでかっこいい雰囲気に。重低音が効いていmasu。
 イントロの小鳥の鳴き声は、「森のお城で…」とストーリーも浮かぶ。



5曲目 WOW


 清涼感溢れる活気のあるメロディ。
 サビのドラムンベースでより盛り上がる。



6曲目 RESET


 イントロにすごく雰囲気あったので大人っぽい曲かと思っていたら、とてもサビでかわいい。
 ビートはアフロ・ラテンポップのようにきこえる。チルとかイージーリスニングできそう。
 歌い出しがIce Queenと似てる気がする。RESETの方がスピード感ある。



タイトルとジャケット


順番に聞いていくと、Switch(英語で「転じる、切り替わる」)のように、2つの面を交互に行ったり来たりしているような印象でした。ジャケットのタイトルのフォントがいくつかの種類混ざっているのもおもしろいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?