グラアプデにやっと公式から反応があったので

該当スレッドは上の#483です

6/28 アーリーアクセスから1か月と10日
7/2 黄金のレガシー正式発売日から1か月と5日

ようやくですよ


しかも出たのは「お知らせの予告」←?
最終精査とかいう謎の単語
がまた出てきました

まだ何もしてないのに最終とはこれいかに?


そろそろ8月頭に自動更新切った方も課金切れる頃だからですかね
数字を重視してますっていう過去の発言からすると、そんなに数字悪かったのでしょうか
今まで頑なにだんまりだったのに、中国ファンフェスすぐ後にこの反応
現地で直接物申されたんだろうかと思ってしまいますね
まぁ向こうもグローバル版ユーザーから情報貰ったり、せっかく中国ユーザーが翻訳使ってまで日本フォーラムに長文書いたのに
フルサポートで全消しされてしまった件が伝わって燃え始めてるようなので
流石に無視できない規模になりそうなのかなと思いました、向こうの運営会社との関係の兼ね合いもあるしね
お知らせの1日前に消費者庁に通報したって方がいたの見かけたので、そっち方面から何かあったのかな?

とりあえず8月末には対応内容について何かあるらしいです

しかしこれ、フォーラムに投稿あっただけで、SNSやロドストには一切載せてないんですよね
本命の告知は8月末のやつだからとはいえ、雑談スレッドの1ユーザーが立てたスレッドに書き込み
ちょっと企業としてそれでいいのか?って思います

ちなみにこの投稿後から、海外ユーザーも含めて今まで書き込みしてなかった方も修正要望スレッドに書き込みし始めました
思う所があっても周囲に気を使ってか、騎士団に攻撃されるから言えなかったかなんですかね
なんにせよ公式が見ているスレッドとお墨付きになったので、まだ言ってるのかとは言えなくなりました


※ここから先はこの後でるお知らせがどうなるのか個人的予想

1、旧グラを使えるようにする
他社ネトゲでの実績もある方法で、かつ出ている要望全てを一度に対応できる
今後追加される髪型やエモートに使用制限がかかったり、うまく動かなかったりブスライトになったりetc
不利益になる部分をあらかじめ提示したうえでなら、おそらく最も現実的な解決方法だと思います
新グラ歓迎派が一転フォーラム戦士になる事態も避けれる
(というか不利益部分事前説明しないと消費者保護法に引っかかるらしく、今回のグラアプデ課金アイテム回り含むけどその辺大丈夫なのかな?)

2、新グラ継続で旧モデルとそっくりなパーツを追加して対応
これはミリ単位での調整が必要になるので、ちょっとでもズレてたら終わり
メイクや口紅の塗られる範囲が変わっていたり、表現できない色が増えてたりするので
そこもすべて対応するとなるとちょっと違う同じ項目を倍にする形になる
似たようなパーツ増えるだけで今後の拡張性も見込めなくなるから、まぁやらなそうかなと

3、今のグラを完全に旧モデルの形に寄せて置き換える
一転して賛成派がフォーラム戦士にジョブチェンジするから恐らくやらなそう、寄せが甘いと今まで以上にずっと要望が上がり続ける事態になる
あと一定数旧グラじゃないとダメだって人がいるので、そこどうするかってのも出てくる

4、キャラクリの大幅拡充でお茶を濁す
とにかく大量にパーツ&カラーを増やして、その中から選んでくださいとする
ただ数が少なくて中途半端とかメイク枠一個のままだと余計火に油なので、クリエイトシステム自体のテコ入れからやる事になりそう(コストガ

5、ギブアップして現状維持とし対応を終了する
考える上では最悪の悪手、やりますといいつつ出来ませんでしたって形になるので信用はがた落ち超えてマイナス
今後発売する全てのスクエニ製品の売り上げに影響が及ぶので、まぁまずないかな

上記は個人の予想です、もっと斜め上の対応してくるかもしれない
とりあえず月末まで課金は様子見でもいいかもしれないですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?