見出し画像

最近のFF14に思う事色々

初ノートがこれなのも何なんですが、色々頭の中でぐるぐるしてる事文章にしてさっさと追い出したいもので
ネガティブな話題が多いので楽しめてる方は見ない方がいいです
特にグラアプデ回り多め、黒モヤ全開でお送りします






ざっくり自分のネトゲ経歴
・FF11 7年(アトルガン後期~アドゥリン初期)
・根性版FF14 数か月(課金開始まで)
・FF14 9年(新生~途中1年ほど休止期間有りで現行)
・PSO2(NGS開幕くらいまで)
・ブルプロ(ランサー実装直後位まで)
・AION(序盤)
とまぁ色々やってきました、ネトゲに限らずソシャゲもやる
興味があるのはとりあえず触るタイプ





最近ゲーム内で、どのシーズナルイベントに参加しましたか?

凪節の終わりの頃もあり、モグコレが2段階開催やシーズナルが合体して1つになるなどゲーム内イベントのいつもの感具合が目立ったような気がします
私が参加したのはゴールドソーサーフェスとFF16コラボですが、それも今回は全キャラでやる気が起きず数名やって終わりでした

じゃあそれ以外何やってたのかというと、ほぼ何もしてなかったです
ハウス維持のためにログインして、落ちて別ゲーやる
凪5回目ともなると、まぁやる事がお決まりになるので飽きるんですよ
丁度推しコンテンツ(エウレカ)のユーザーイベントが終わったばかりで、まったりするかーと新たな興味を探すためにエオルゼアから離れてました
思えばこの時点でもう離れ気味だったのかなと思いました


リアルイベント多くない?

ファンフェスとオケコンはまだいつものなので分かるんですが、花火に伊勢丹にライブにと最近外部イベント多いなーって感じてました
10周年の節目なので、これを気に宣伝って事だと最初は思ってたので
行ける人楽しんでねーって流してました、が

ゲーム内の10周年のお祝いは?

とふと思ってしまった、いやSSのフレームとルイゾワクエと新生祭はありました
他なんかありました?あ、10周年記念のモグコレはあったか

それだけ?

ここが全ての始まりでした

まぁグラフィックアップデートの作業で追われてるんだろう
でもリアルイベントは毎回参加してるしなと
なんだか妙な感じはしてましたが、ある程度信用しているのもあって
そこまで疑問に思う事はありませんでした



そしてついにその時が来ます

黄金のレガシー発売日決定!

そりゃもう新拡張ですから、カレンダーに予約開始日もいれて
流れてくる新情報に心躍らせながら待っていました
ただ予測より大分早いな?とは思っていました
暁月は延期があったのでズレていますが、今までの拡張発売日が
蒼天:2015/6/23
紅蓮:2017/6/20
漆黒:2019/7/2
暁月:2021/12/7
だったので今回は大規模なシステム変更のグラフィックアップデートもあるし、もうちょっと伸びて9~10月頃かなと思っていたんです
この頃から流石に大丈夫なのかなと不安になりました


謎のモルネット配信

PLL前日になぜか拡張パッケージの予約番組が配信されました
今まではPLLの終わりの方に組み込んでやる物理CE版の内容物の説明を
別の配信で行うという形でした、今までになかった事です
物理版いっぱい作ったから安心して買ってねという販促かなと思ってました
ちなみに翌日のPLLはベンチマークが公開されるのではないかと
数日前からヒカセンがそわそわしてるタイミングでしたので
前夜祭と称してコメント欄も和やかだったと思います


そしてPLL、ベンチマーク配布開始のお知らせ

ここから黒モヤ大量案件なので、読む方はお気を付けください




配信開始前から該当ページを開き、ついでに暁月版ベンチ落とせなくなるからもっかい落としとこうかとなり(今考えればファインプレー)
配信開始の案内直後に即DLして、メインキャラのデータを読み込みいざ起動

ん?なんか肌黒過ぎない????

初見の感想がそれでした
そうしてムービーが流れて行き、ヴァイパーのLBシーンに差し掛かった時

おかしい顔の長さが足りないし右目が見えすぎているし目の下になんかクマがある

親の顔より見続けた顔なので違和感は一瞬で分かりました
元々身体能力を視覚に全振りしてる超絶偏り生き辛人間なので
風景などにちょっとでも変わった所があると、違和感を感じやすいため
比喩表現でよく使われますが、違う箇所が「目に刺さった」んです

嫌な予感がする

慌ててキャラクリモードに入って絶望しました

誰だこれは


そこには自分と長く旅をして、暁月の終盤で回答を選び
プレイヤーの分身としてではなく、一人の人間として生きる事を始めたはずの自キャラ

ではない何者かが映ってました

絶望はいつも希望より一つ多く用意されている
そうだね、その通りだよ
だがまだ終わった訳じゃない!

ギアセット:フォーラム戦士にジョブチェンジしました

・そもそもFF14のベンチマークはこれから発売のPCパーツのベンチテスト用に使われること(暁月版も色々なPC自作erの動画で見かけました)
・これがまだゲームを始めていない誰かが初めて目にするものであること
・SNSで既に「えっ14のグラアプデこんなショボいの」という投稿を見かけてしまったこと
・コンシューマー勢がアプデ後に変化を見て絶望で疑神獣化する懸念がある

このままでは色々マズいと思い、先行で触れられるWinの民として
気付いた事はどんどん上げるようにしていました
SNSでは変化で嘆く投稿にいいねをして
直前に落としておいた暁月ベンチマークを立ち上げて
違和感を感じる部分を双方で見比べて
資料を作っては投稿する毎日

フォーラムのグラフィックアップデートのスレッドの投稿数も日に日に伸び
ついに一つの告知が出る事になります

前代未聞のベンチマークソフトの差し換え対応です
ただここの記載でとてつもなく引っかかりました

導入漏れとは何ぞや?

普段あれだけPDチェックしてますと言ってるのに、ベンチはやってないのか?
見たら一発でおかしいと素人のユーザーですら気付いたのに?
チェックした上でok出してたらそれはそれで余計ヤバいが?
ここから不信感とフォーラムの投稿は加速度爆発していきます


そうして続報を待っていたところこれが出ました

ツッコミどころ満載ですけど取り合えず

ビルメンテユーザーに何の関係がある?
フルサポートって具体的に何?

こちら二点に関しては未だに謎のままです

6/3、修正版ベンチのver1.1が配信されました
この時はまだ微かな希望を持っていました
フィードバックが入ってる部分はある程度直ってると
キャラを読み込んですぐ違和感を感じました

変化なくね

まぁでも動かしたらとムービー見ました

何も変わってないですねこれ

人間絶望通り越すと無の感情が先に来るんだなって思いました
怒りは遅れてやってくるものだと

最早時期的にマスターアップも近く、要望がどこまで反映されるかもわからず
五里霧中の中ひたすら投稿し、フォーラムとSNSでの意見を見続けました
幸い変化に耐えれないのは自分だけだと思ってたら、そうでもなかったのは一つの救いでした

何かどっかで晒されてたらしいんですが、2ch時代にネ実見てたくらいで今はほぼ見てないのであーそっかくらいでした
そんな些末よりキャラの見た目の方が死活問題なので


そうしてついに黄金のレガシーアーリーアクセスが開始

私はここでもまだ信じていました
きっと製品版までには直ってるだろうと
現実は砂糖どばどばのりんご程甘くはなかった

ログイン直後はお?と思いましたが、それからムービーや表情を見ると違和感がどんどん増えていき
エモートの動きの違いや、スレッドの有識者の投稿で瞼とアイホールがなくなっているのを知った時にやっと違和感の正体が腑に落ちました
ここで思います

出来てた事が出来なくなるのはアップデートと言えるのか?


造形が人間ですらない何かにされ、変わり果てた自キャラを見ながら
資料を作るのも最早心身を削りながらになりました
ちょっと作っては寝て、翌日起きてまたやる
何がおかしいのか、どうおかしいのか医学書の人体図や
3Dモデルの作り方の資料を読み込む毎日

何か今ふと体重測ったら10kg痩せてました


ウォーキングマシンで歩いてもなかなか落ちなかったのに・・・
資料作るのに6時間ぶっ続けで、夕飯もとらない時あったからかな???
オススメできないダイエット法です

そうして初回ベンチマークが出てから早96日
あれだけ推していたグラフィックアップデートの文言に触れる事もなく
反応もない放置状態になりました

(ハウジングとジョブ調整への反応はあったのにね)
このまま私のように課金を止めた人が書き込まなくなり
沈静化するのを待っているのかなと今は思っています
それくらい信用貯金が0になりました

ゲーム内も7.0以外のエリアは地面以外、ライティングも草花も未調整で見え方がおかしい
過去のムービーも体がローポリに見える場所がある
不具合も毎日のように投稿されては振り分けられている
あれだけ美しかったエオルゼアの地は、今や魅力半減状態です
個人的にユーザーがある程度賛否両論で減るのを見越して、有名ストリーマー使って若葉を集めたのも腹が立ってます
アプデ後に始めた人は魅力が万全でない状態の2.0〜のエリアを歩くことになるので
我々にとっては過去でも、若葉にとっては今現在聞いて感じて考えるエリアですから

よし課金やめよ


思ったら動くのは早かったです、モグステで自動更新きって
ハウジングも庭と個室は片づけて、カウンター再開で撤去待ち状態

今日なんか契約期間終了するから追加手続きお願いしますメール届いてました、課金切るの蒼天以来二度目だけど見るの初めてなので最近始まったやつかな?

サービスの質を落としても、そのまま課金し続けるからどんどん悪くなる
そんな言葉を目にして確かにハウス維持のためだけに課金してるの、健全じゃないよなと我に返ったので

コンサポ追加の時と違って、100%が出来てる所に出来る事が増えて120%になる訳ではなく
7.0以外のすべてのエリアの見た目を犠牲にする状態は100%以下なのでは
キャラ回りは出来てた事すら出来なくなっててむしろマイナスでは?
それで綺麗になったと果たして言ってていいのか

私はNOですね

アプデ当日BA行くのに入ったヒュダトス拠点を見てそう思いました
しかもコンサポですら全対応4~5か月かかったんだけど、2.0~6.0フィールドが綺麗になるのはいつなんだと
キャラ回りの不具合が落ち着くのはいつなんだと
その辺ロードマップも何も出ないのでわかりません

そういえばこの状況既視感あるなと思いました
根性版リリース直後とほぼ一緒です
スペックで振り落とされる者、ログインの不具合、グラの破綻、ユーザーの賛否両論
また同じこと繰り返したのではと感じました

私は根性版発売日にCE版を片道1時間かけて買いに行くほどの信者でしたが
不良品の惨状にその状態で課金始まるというのを見て、呆れてそのまま去りました
「すべてはお客様の為に」新生するというので、戻ってきた根性版経験者ではあるけどノンレガシーです
レガシーの名を冠した拡張で再び課金止めるとは思ってもみませんでしたが

FF14は好きですので辞める気はないですが、ダメなものはええんやでと言わずきっちりダメと言えて
いつでも課金を切れる健全な関係でいたいなと今回の事で強く思った次第です
だってこれ前提諸々置いてゲームであり商品ですので

それに自分が楽しくないなら意味がないです

あ、シナリオはまだやってないですが自分は楽しめる派だと思います
FF11のヒロインファンタジーに慣れてるし、他の感想読む限りメリバストーリーっぽいので
漆黒から入った今の半数のユーザーはなろうとか異世界転生系の俺つえーが好きな層が多いと思うので、そりゃ賛否両論なるよなと思いました


ここまで読んでいただいた方は、ありがとうございます
とりあえず心身共に軽くなったので、色々やりたい事をやってみようかと思いました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?