見出し画像

スマートウォッチデビュー

躁状態だったのか少し前にスマートウォッチを買ってしまった。

そもそも倉庫でどのぐらい歩いているのかを知りたくて買った。

外資系倉庫はスマートウォッチ、スマホの持ち込みOK。災害時にはロッカーに戻れないので家の鍵や貴重品も身につけておけという趣旨らしい。
災害時、というよりも常に生産性に追われ熱中症や疲労による不測の緊急事態を前提とした職場なのでは…と私はにらんでいる。
他の倉庫ではそのような持ち込みは禁止されている。

スマホをポケットに入れて10時間近く踏台昇降やスクワット運動のような動きをしていると、機体が熱くなるし邪魔。友達もいないし大事な連絡も特にないのでロッカーに入れておくことにした。

スマートウォッチなど私には普段は特に必要ないが外資系倉庫で働く分には買って良かったと思う。

◇常に正しい時間がわかる

コレが本当にありがたい。今まで倉庫用に使っていたチープカシオだと少しズレてくるので時間管理に厳しい外資系倉庫では助かる

(先日は始業時間から1個目の商品をピッキングするのに13分かかってますが、何かありましたか?と事情聴取があった。とにかく時間にうるさい)


◇休憩に行き忘れるのを防げる

休憩時間は日によって変わる。頭の良い人ならパターンを記憶してるのだろうが、私は作業に必死になっていると小休憩を忘れてしまうことが多かった(食事休憩だけは忘れたことない)
スマートウォッチでアラームを設定してからはすごく便利になった

◆歩数は微妙

決済機能や通知は重視していなかったので中華製品の安物を買った。
アプリが微妙で細かい設定がない。
歩数は午前0:00でリセットされるシステムらしく、19:00〜翌6:00までの歩数だけを測ることができない。これが一番の目的だったので残念😢

◆ムレムレ

汗かきのため、作業中は太めのシリコンバンドがすごく群れる。普段は特に問題なし


期待せずに適当に買ってしまったが、こんなに良いならちゃんと色々研究して買えばよかったかも。Apple Watchまでは求めていないが今回五千円くらいでいい買い物をした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?