見出し画像

真面目系ドクズ

性格は顔に出ると言うが、わたくしのように稀に当てはまらない人間もいる。

今日も倉庫バイトに励んだのだが
ありがたいことに今日はカタログをひたすら皆でセットするという大好きなルーティン作業が大半だった。

ビニール袋がなくなるまでセットするのだが、最後にビニール袋が1枚だけ余った。カタログはもう片付けてしまった。
倉庫業が本業でない人が真面目にビニール袋を持ってオロオロしていたので、すかさずわたくしが駆け寄り、その人の持っていたビニール袋を奪ってカタログの山の中にあたかも自然に隠蔽した。

その方は大層目を丸くして、
「え、めっちゃ面白いですね!真面目な顔でそういう事するギャップがめっちゃ面白い!」
と謎にウケた。

いつもそうだ。
このクソ真面目そうな顔が人生を邪魔するのだ。こう見えて家は汚いし疲れたら風呂キャンセル界隈だし布団でおやつも食べるし人生全般的にいいかげんな奴なのだ。そして誰にも迷惑のかからない隠蔽行為は全く厭わない性質なのだ。


過去も仕事を辞めたいと言えば「裏切られた」「失礼だ」など言われ極悪非国民のような扱いを受け、

遡れば高校では入学早々にわたくしの性質も何も知らない担任に勝手に学級委員に任命され
もちろんわたくしに務まるはずもなく、クラスがまとまらないと「期待していたのに…」と勝手に失望される。

ヤンキーがゴミ拾いなどすればギャップで好感度爆上がりの逆バージョン人生なのでとてもやりにくい。
勝手に期待されて勝手に失望されるのだ。
マジで勘弁してほしい。

常にニタニタしとけばいいのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?