見出し画像

趣味を聞いたところで何になる

研修だけ参加したコールセンターを辞めた。
オープニング!というのもキレイなオフィス☆というのも全て嘘だった。
休憩室も殆どくつろげない。

本番業務に入るにあたり、同じ業務を昨年もやっていたという経験者(とても良い人たち)で一つのコミュニティができあがったグループの中に1人放り込まれ、私を挟んだ両隣が仲が良いため、私の後ろを介して一々話されるのもその度に気を使い椅子をひくのがだるかった。
この席固定でずっとやっていくのは無理だった。

左隣はとても優等生タイプで、一応初対面なので「よろしくお願いします🙇‍♀️」と挨拶した際に
「えっ……(戸惑い)」のような反応をされた。
それからわたくし得意のピエロを演じて
「すみませ〜ん、スクショってどうやるんですかね?」
「めっちゃアホな事聞きますけど、コレはこういう事でいいんですかね(ヘラヘラ)」
などやっているうちに、なんとか心を開いていただけた。
そしてあんなことやこんなことなど、あれこれご教示いただくも、とにかく真面目でノリが無理。私は真面目系ドクズだ。
やる気があるテイを装っている顔だけ真面目そうな本当のクズなのだ。

これならパラダイス銀河倉庫で同じ時間過ごしてる方が身のためだ。
そもそも2月に大うつをやったので、社会復帰として対人関係のない倉庫作業を選んだのにこのような環境はまた自分を潰してしまう、と思った。
コールセンターは話したがり、教えたがりが集まる所だというのを忘れていた。

こんな事なら研修初日の自己紹介をさせられた時

「趣味はクッキーづくりです♡」

とかなんかテキトーな事言っとけばよかった。
「趣味は(本当は何もない無キャ)飲むことと寝ることです。内気で人見知りですが、皆さんどうぞよろしくお願いします♪」など言ってしまったが、私は本物の人見知りではないようだ。上には上がいる。
自分などまだ人見知りを自覚して表面上だけでも人当たり良く取り繕う余裕すらあるんじゃね?なんて傲慢な事を思いはじめた。

いつも思うけど面接やら仕事の場で趣味聞くのってなんなんですかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?