見出し画像

双極性障害かも

うつ病歴約20年。この春にメンタルクリニックを転院した。
6人目の先生となる。

簡単な病歴をまとめて話した。
サインバルタを服用しておかしくなった(奇行、散財、暴言の数々)エピソードや入院したエピソードを話すと、双極性ではないか?と言われる。

「私もそうなのかもしれない、と思い当時の主治医に相談したのですが、そのくらい誰だってある」と否定された旨を話した。
新しい先生はあまり押しが強くないタイプで、それなら…と今までの処方(レクサプロ、コンサータetc)を引き継ぐ形になった。

しかし、それからずっと考えていた。
2月に大うつでメソメソ寝込んでいた状態から5月にはバイトに行けるまでになったが、5、6月にどうもやらかしている。

◆長年私を悩ませてきた実家の不動産問題で父親があまりに身勝手な事ばかりするので
「毎回事後報告で家族を振り回すのいい加減にしろ、死ねやボケ」
と恐ろしい暴言を吐き5月に連絡を断つ。

◆名札がどーのこーのと独自ルールの倉庫でイライラして帰りに毎日1人でカラオケに行く。(今はそんな元気なし)

◆調子が良いと思いバイトのシフトを多く入れるも、翌月にはしんどくなって欠勤。

◆スーパーに買い物来れた!よっしゃ掃除用品買ってちょっと頑張らなきゃ→ 元気なし、なぜこんなの買った⁇状態

◆去年六万円もする脱毛器を買うも、今年は元気がなく使えない。これを買った時は躁状態だったのでは…

これらを今回の診察で話した。初診で先生に言われてから浮いたり沈んだりの繰り返しを永遠に繰り返してているのでは、と思い始めた、と打ち明けた。
やはり押しが強くない先生で、「そうでしたか、では薬を変更してみましょう。抗うつ剤は双極性の場合落ち込みをさらに強くしてしまうので」
とのことで ラツーダという薬が出た。

副作用はとにかく眠い。眠剤なしでも眠れたが、中途覚醒時の夢とうつつを行ったり来たりが人生で一番激しかったように感じる。

しかし翌日はいつも身に纏っていた妙などんより感がない。これは新感覚。

まだ服用し始めなので、どうなっていくか楽しみだ。どうせしんどいなら少しでもマシなしんどいを目指したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?