マギアレコード逝く

↑私の昔のアイコン この子はマギレコのてまりちゃんでした

マギアレコード、 お疲れ様でした。

サービス終了が発表されて、今日まで受け入れられずズルズルと引き摺り続けてきました。
私にとってマギアレコードは、激動の女子中学生時代を共に歩んだ戦友でした。インターネット・自我の芽生えはマギアレコードと共にあり、まだ愛も情も構成されていなかった私の脳を百合で徹底的に破壊し、いつも所詮他人事であったサ終の報で初めて私の心を揺らがせた唯一の存在でした。ミトラスフィアも死んでたか。
もう、ダメだろうなという感覚は薄々感じていました。具体的にはステップアップガチャ導入のあたりですかね もう少し前だとアニメver.とかですかね。あれはもうアニメver.の文体からうっすらと終わりを感じ変な笑いが出ました。
嘘。もっと前からでした。さくやで萎えて、キモチ戦で私はもうついていけません…になり、決定打はあした屋イベでした。なんか無理ってなっちゃってそのままゲームは引退しました。この前確認したらマギレコフレンズに私の当時のアカウントがまだ載ってて爆笑しました


マギアレコードの話をしよう

マギアレコードの特徴とは、やはり変身シーン、いわゆるガチャ演出にあるのでは。たまーにあるオリジナルbgmが良い。
レナかえで水着のガチャ演出の絵柄でサ終を確信しました。そういえば水着マミさんは引きました。ガチャ演出ずっとボッチで爆笑した 絵柄も作画もほんっとに綺麗でした
みんな道場って覚えてますか!?やちよ道場ありましたよね。こかおわ文化とか。というかそれぐらいの時代でした。
プレイ開始当時、私が中1〜2ぐらい?だった頃ちょうどクーほむのイベント(始まりと永遠と)をやっていて、私は当時まどマギ本編を見たことがないのにマギレコをやっていてなおかつマミさん推しの変なオタクでした。そういうオタクの方を批判する意図はありません。単に私がそうであっただけです。
となると、中1の頃の1月終わり〜2月頭に始めたこととなります。
アラカルトバレンタインやほかほぼ覚えてないイベントや参加できなかったラストマギアの話は飛ばしつつ、時系列順でいろいろ書いていきます。

2019


〜2月4日 始まりと永遠と
クーほむちゃんのイベントです。なんか、クーほむの広告を見て始めたような気もします。当時はリセマラも知らなかったので引けずじまいでしたが……。
まどマギ関連イベントはYouTubeでアーカイブとして残すべきでは。

アラカルトバレンタイン 記憶なし(みゃーこ先輩がいたような?あとえみりー?)

3月22日〜25日 Last Magia
Last Magiaをするために本気でメインストを進めたのですが、間に合いませんでした。メインストの話も後ほどするかもしれません。

3月25日〜4月8日 ユメミルサクラ
桜子様、もとい万年桜のウワサが初登場したイベントのはず…?桜前線急上昇が実装されてない方のイベント。灯花とねむが極刑にされるヤツ。
メインスト1章絡みなのでYouTubeでイベントストーリーアーカイブとして上げられます。

4月15日〜4月26日 神浜レアリティスター
マギレポイベの2作目。マギレコ牛乳。

4月26日〜5月8日巣立ちは空を見上げて
メタ的な話おそらくユメミルサクラに対応するであろう環ういちゃんのイベント。これもYouTubeで上げるべきでは?

アザレア復刻/散花愁章

6月3日〜6月10日 時を超えて鳴らす鐘復刻
このイベント、アツすぎる!!!!!流石外部(言うて外部か?)コラボだからかとんでもなくbgmが良い。いやマギアレコードはオールウェイズbgm良いですが。
ストーリーももうめちゃくちゃ面白い。全編(最後の1イベは読んでないです)読んだ記憶があります。ペレネル実装で号泣しました、本っ当に面白いストーリーなので公式はとっとと全部YouTubeにイベスト上げてください

6月10日〜6月17日 沙優希ステップアップ仕る!
史乃沙優希、よくレナちゃんがドルオタしてる子がとうとう実装されました。激カワビジュ、CV.Machico、刀剣女子(!?) 死ぬ気で引いて負けました。
あなたのハートを叩っ斬る!←懐かしすぎる
恋の辻斬り姫こと〜史乃沙優希参上〜です〜!
キャ〜!!さゆさゆ〜〜!!斬って~!!袈裟から斬って~!!!!
なんとこのイベント、新曲つきの超待遇です。(今思えば後々への試金石だったのかもしれませんが)
曲名は『国宝ハイエンド』。大変です。ゲーム内曲の歌詞が素で言えて歌えてしまうオタクだけが取り残されてしまいました。この辺が正直1番面白かったですね さゆさゆ〜〜!!!!

6月17日〜7月1日 Magia Clash!
もうめちゃくちゃ懐かしいですね!!!はやてちゃんが配布のイベントだったはず。フェイトTハラウオン引けました

7月1日〜7月12日 うたかたの夏夜
天音姉妹イベ。天音姉妹引けなかったんですけど無凸メモリア持ってた気がします
無凸といえば、今思えばマギレコって相当な闇ガチャでしたよね。
キャラとメモリアが分けられていない、なのに凸ゲー。きつすぎます
これは変身シーンも変身bgmも凝ってて最高でした。
TOUCH SCREENの時に曲がまだ流れ続けてるんですよねー。最高すぎます EDMが好きなオタクなので…… 迫り来る胸

↑私が書いてたnoteのデータも全部逝きました。さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?