VRとリアルワールドの関わりをちょこっとご紹介。
こんにちは。
ブロックチェーンに興味津々な
るー(@Rapelucy1003)です。
今回はメタバースが
流行ってるので、、、
(自分が最近そこにいるからw
VRがリアルワールドで
どんな風に使われているのかを
心理学の目線で
ちょこっと解説していこうと思います。
VR世界のトレードオフは、、、?
VRの主役は、没入型
ヘッドマウントディスプレイが主流なんですね。
ただ、VRの問題は
眼の疲れ/酔いとかがあります。
(特に私、PC触っても眼疲れやすいし
酔うからメタバースとか無理なんだよね、、)
例えば眼の話をすると
通常の生活だったら
近いところを見てると、目はどんどん
内側向いて、遠いところを見ると目が
広がっていくでしょう?
これは、輻輳角*は対象までの距離によって
決まるから起こるものなんです。
*眼がどういう角度をなすのか
という意味です。
距離が遠くなれば目の動きだけじゃなくて
水晶体がピントを合わせてくれるんね。
--------
要するに、通常であれば
輻輳角と水晶体の動きは相関しているのに
VRになると、見てる場所は変わらず
奥行きが違うから輻輳角がズレちゃう。
--------
その結果として
輻輳角としては遠くを見てるのに
ピント調整はすごく近くに合わせるっていう
このズレが目の疲れを起こしちゃう。
昔は、一点を見てるだけだったのに
技術の進歩で
空間把握もできるようになりました。
でも、その代わりとして
健康上の問題を引き起こすっていう
新しい問題も発生しちゃったんですよね。
VR世界の応用は、
実験として使われるのでは?
例えば、空間知覚について
VR世界を使って研究するとか、、、
社会性とか対人認知っていう面で
アバターを使って
ヒトをコントロールして
どんな動きやどういう関わり方をするのか
っていう面で、VR世界は使われてると!
それに、医療の面でもVRって使われてて
例えば、飛行機に乗るのが怖い
不安症の人を実際に乗せて
慣らしていくことで克服させよう
ってなったときにリアルワールドで
やっちゃうとコストもかかるし
それを余計トラウマになったら
いけない。
ってことでVR世界なら
乗ってる”感覚”にはなれるし
怖くなったら、外せばいいだけ
ってことでリハビリっていう面でも
使われてるっていうのがあります。
VRって普及します???
ん~。しないんじゃないかなって
正直思ってたり、、、
例えば次の3つの観点から
お話しますとですね。
-------
・身体的受容性
ゴーグルをかぶることに対する疲れ
長時間はしんどいでしょう?
-------
・認知受容性
VR世界に籠ったら、完全に
アクティブモード(それしかできない
で、普段私らって
パッシブモード(あることをしながら、他の事もする
で生きてるから
例えば、Zoomで会議しながら
手元はTwitter見てるとか(笑)
このギャップさに疲れるんじゃ?
っていう懸念。
-------
・社会的受容性
単純にコンテンツがない。
いまのNFTみたいに、なんか
凄いもんあるけど、、、!!
何に使うの?っていう状態。
-------
こゆ懸念から、目的がある場面では
使われていくと思うんですね。
例えば、何か研究するために使うって
いうようなこと。
メタバースがそれに対して
どうアプローチかけるのか気になるかな~
ってことでほんとに軽く
VRとリアルワールドのご紹介でした~!
--------
番外編
①人工知能の研究史
②AIがAlとしての知識を得るための手段
例えば、郵便番号をAIのおまかせするときに
数字の学習をさせていた。
人間なら、どんな"3"って数字でも判別できるけど
AIはできないから、いろんなタイプの
”3”を学習させてあげてた。
③ディープラーニング革命
(人間の脳と同じ仕組み)
情報のやり取りがすごーく
複雑になってハイスペックになた。
けど、あまりにも複雑になりすぎて
中身がわからへんっていう問題も起きてる、、
要は、複雑になって勝手に
処理してくれるようになったけど
複雑すぎて人間が理解できなくなった
人間が作ったものであれば
どこを手直しすれば直るのか理解できたけど
複雑すぎると、どこを
手直ししていいのか
わからないっていう問題。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?