見出し画像

RaydiumプールV3からV4への移行手続き方法

こんにちは~!
ブロックチェーンに
興味津々な
るー(@Rapelucy1003)です。

今回は手続き記事やっとこかな
って感じで書いていきますね!

↡手続きするためのリンクは
 以下のとこから飛んでくださいな!

Associated Token Account Migrator

画像1

和訳: associated token accounts(ATA)に移行する必要のあるトークンアカウントがある場合は、以下のように表示されます。ATAs の詳細については、こちらをご覧ください。

下の「Migrate Token Accounts」ボタンをクリックすると、残高が移行されます。下記に複数のトークンがある場合は、複数回行う必要があります。

やることその①
「Migrate Token Accounts」ボタンをクリック

--------

ちなみに、
ATA( associated token accounts)とは
ユーザーのメインウォレットの
アドレスに紐づいてるアカウントのことを言います。

画像2

ソラナは、他のチェーンと違って
トークンを追加する都度にトークンアドレスを
追加しなきゃいけないです。

これやられると、、
・アドレス追加してないとトークン受け取れない
・残高がどうなってるかわからない!

って問題が発生。(笑)
↬要するに使いずらいんだよ。

ってことで
ATA( associated token accounts)
っていう手法を取ろう!

もっとスッキリさせて
使いやすくしましょう!
そのために、ちょっとした手続きしてね!

っていうのが、
今回の移行手続きの理由みたいです

--------

AMM-v3 to AMM-v4 Migration

画像3

和訳:Raydiumは、残りのV3プールを新しいV4 AMMコントラクトにアップグレードします。対象となるプールはRAY-SOL、RAY-SRM、RAY-USDC、RAY-ETHです。アップグレードに伴って、従来のV3プールの流動性を新しいプールに移行する必要があります。このツールは、そのプロセスを簡略化するものです。詳細はこちらをご覧ください。

やることその②:
横に出てるボタンをポチポチするw


・Unstake
LPトークンをUnstakeします。

・Remove liquidity
LPを解体します。

・Add liquidity to new pools
新しいプールに流動性を追加し、
LPトークンをステークすることで
RAYを獲得し続けることができます。

ほんとに横に出てるボタン
ポチポチして、、、
”Go to AMMv4 liquidity"まで行ったら

画像4

もっかいLP組みなおす!

画像5

で、farms行って組んだLPを
入れておきます。

*画像はEndedの方で
v3の方は終了しましたよ!ってことで
こういう状況になってます。

画像6

--------

多分Pancake民だったら
経験済みだと思うおなじみの

LPの流動性を解除して、
LPを解体後、
また組みなおして、
流動性供給

の流れですね(*‘ω‘ *)

--------

これにて手続き終了!!
これで報酬受け取れるようになってます^^

もし不安等あれば
Raydium Japanにお問い合わせするのも
良いと思います^^

ちなみに、何が起こってたのか?

ここは興味あれば読んでくださいな。

なんでv3からV4に移行するのかな~
って興味本位で読んだので書いときますね

--------

Raydiumがローンチされたとき
RAY-SOL, RAY-SRM, RAY-USDC and RAY-ETH
の4つのプールがありましたと。

このプールはV3の設定になっていて
あとから追加された
プールは既にv4だったみたいです

なので、初期プールのバージョンアップを
しなきゃいけない!!

ってことで
今回の移行手続きがあったみたいです

--------

V3とV4の違いは、、

画像7

V3はすべてのスワップを
Serumのオーダーブックを通じて行う

V4ではSerumまたは
Raydiumプール自体の内部
でスワップを行う

だそうです。
私も知らなかったw

はい!以上!
手続き自体はポチポチしちゃえば
できちゃうので(*´ω`)

公式様もお早めにって言ってるので
ちゃちゃっとやっておきましょ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?