見出し画像

Swamp financeとは?【自称イケハヤ大学受講生がプレゼンしてみた】

こんにちは!
仮想通貨にどっぷり中の
るー(@rapelucy1003)です。


Swamp financeという
イールドファーミングアグリゲーターが
BSC上に新しく
公開されたのを知っていましたか?

あたしは、
自称イケハヤ大学受講生なのですが
旅行と、私情のため
情報が遅れていて知りませんでした…


なので、
復習のような形になってしまうのですが

・Swamp financeについて
・Yield‌ ‌aggregationについて

ふたつのことを簡単に
解説していこうと思います^^


DeFiをいじっていない方は
99.9%理解不能なので、どうぞこのnoteを
閉じてください(笑)

Swamp financeとは?

Swamp financeは、
イールドアグリゲーションを可能にする
プロジェクト
なんです。

カタカタいっぱいもういや。
って思った人、、、しばし待たれよ(笑)

一つずつ解説していきますね^^

イールドアグリゲーションとは?

LPtokenや暗号資産を預け入れる先を
最適化して運用してくれる
プロダクトです。

イールドとは、「利回り」を意味して
アグリゲーションとは「集合させる」という意味が
ありますね~。

イメージとしてわかりやすいのは
求人サイトのIndeedってあるじゃないですか?

あれって
いろんな求人サイトから求
人情報を集積して掲載してるんです。

要は、いろんなプロダクトをかき集めて
最適なものに投資できるように
サポートしてくれてる
サービスです。


そもそもDeFi市場って
新しいプロダクトが毎日のように
更新されていって利子が高いものに
資産を預けて、、、

それの繰り返しですよね。

あたしも
結構前にはなるんですけど
koaladefiが、結構よかったので
やってたんですけど、、、

いま現在(2021年3月20日)は
以下のようになってます、、、

手数料としての
ガバナンストークンの価値が
がくんとさがってて、、、

あたしが見ていた中で最高値は30$だったはずです。

スクリーンショット 2021-03-20 222305


こういうことが平気で起こる
市場だからこそハイリスクハイリターンが
成り立つんでしょうけど、、、

初心者さんや、そんな余裕のない人には
厳しいですよね~。

ってことで、
イールドアグリゲーションという
プロダクトができたんです。

Swamp financeの使い方

Swamp financeに限らず、、、
イールドアグリゲーション系のDeFiって
触り方一緒なので

・BIFI
・AUTO
・BUNNY等

触ってみたい方にも同じように
使えます^^

どの金庫に資産を預け入れるか決める

スクリーンショット 2021-03-21 064440

②金庫に預け入れるようのLPを交換する

スクリーンショット 2021-03-21 064551

③LPを交換して金庫に預け入れておく

スクリーンショット 2021-03-21 064615

以上。(笑)

やることは超単純。

イールドアグリゲーターなんて
中身は基本一緒なんで
LPトークンを乗り換えていくだけです。

Swamp financeの利点

もちろん、
いろんな情報を追わずに
プログラムが導いだす最適解を選んでくれる
ことも
もちろん最高のメリットです。

それに加えて
Swamp financeでは

・自動で複利運用してくれる
・おまけで独自トークンを付与してくれる
・専門的知識を必要としない
・BSC上のため手数料が安い

ことがメリットに挙げられます。

ウェルスナビのように
勝手に投資先をチョイスしてくれるような
ものなので、専門的な知識を必要と
しないっちゃしないんですけど、、、

そんな甘いことを言ってたら
資産をなくしちゃいますよ。

と思いますが、、、そこは
置いといて(笑)

Swamp financeのリスク

ここは、あたしが考えるリスクについてです。
他にも思うところがあればぜひ
コメントお願いします。

①バブル相場の終了

あたしの懸念は、暗号資産バブルの終了
ではなく、、、。

Swampのバブル終了のことです。
そもそも
イールドファーミングは先行者であるほど有利で高いAPRが実現します。参加者が増えれば触れるほど収益性は下がります。

この記事、、、
結構人気で今でも読んでもらっているのですが…

いまの現状と、あたしがこの記事を書いたときでは
ファーミング報酬のvBSWAPの価格
だいぶ下がっているんですよ。

ましてや右肩下がり。

スクリーンショット 2021-03-20 225627

この下がっていくタイミングの前に
抜け出て新しいものを探す旅をしなければいけない。

これが一番のリスクですかね。

②多数のプログラムの存在

いろんなプログラムのよせ集めだからこそ
分散されていいっていう人もいるかもしれないけれど

DeFiを触ることは
ハイリスクハイリターンなので
そもそも多くのプログラムが
集まることは、それだけ
リスクを高めていることに繋がるので
要注意。

まとめ

Swamp financeとは
イールドアグリゲーションの分野に入っていて
要は、いろんな情報をひとまとめにしてくれたプロダクトです。

どんな流動性ペアが
最適化を見つけ出して、その選択権は
私たちに提供している
そんなプロダクトになりますね。

DeFiにもいろんな種類があるために
把握するのがむつかしい!!

けど、
いろんな情報を追うことは楽しい^^

ちなみに現在のTVLは
45,650,288$です。日本円にして

スクリーンショット 2021-03-21 065449

AUTOでは
TVL $1,343,651,080ドルです。

これから伸びるのでは、、、
って思う方はぜひ
やってみてはどうでしょうか^^

それじゃ!!

いい感じに皆さん儲けましょう(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?