見出し画像

第8回:Solana Japanミーティング内容まとめてみた!【*The graphと合同!】

こんにちは!
ブロックチェーンに
興味津々な
るー(@Rapelucy1003)です。

今回は、先日行った
Solana Japan ミーティングの内容を
少し肉付けして
まとめていこうと思います^^

The graphについて知ろう!

今回はThe graphと
合同ということでまずは、
リレイさんに説明いただいたので
それからまとめていきましょう~!

画像1

The Graphのお役目は
APIとして、各ブロックチェーンから
集めた情報を処理をして履歴データを
提供する
のがグラフのお仕事!!

画像3

何をしてるのかっていうと、、、

--------

画像4

①ブロックチェーンのTxデータを
 ”サブグラフ”に集計します

②”キュレーター”と呼ばれるノードが
 サブグラフに集まってるデータを
  整理して、報告します

③”インデクサー”と呼ばれるノードが
 データ要求した消費者に
  データを提供します

--------

こんな感じでThe graphは動いてますと!

画像5

Txの内容をブロックチェーンから
取ってくる、ということで今現在は
イーサリアムのものならだれでも
使える段階になってますと!

画像6

それに加えて今現在
グラフをサポートしてるチェーンは
上の図にあるところです。

画像7

それに合わせて、今後
Solana はもちろん、PolkdotやNearも
統合が決まってる

ってな状況です!

--------

要するに、

The graphは、
どのブロックチェーンからでも
Txのデータを集めて、それを
”可視化”できちゃうサービスなんです!

--------

”可視化”って実感できるんだぞ!!

と、言っても”可視化”って
よくわからないですよね。

(あ、理解できてたらごめんなさい)

実際にThe graphを使って
”可視化”してるものを見てみましょ!

--------

>>Coingeco

画像2

日本の方なら結構愛用している人も
多いであろうCoingeco。

ここで表示されている
ランキングや価格の推移、過去7日間の
取引量など、目で見てパッ
わかりますよね!

これも、The graphから
データを引っ張ってきて
ユーザーに視覚的にわかりやすく
”グラフ化”してくれてるんです!

--------

>>Uniswap

画像8

どれだけUniswapに
ロックされてるかの全体量や
1日でどれだけ
取引されたのかをお馴染みな
”グラフ”になってますよね!

--------

>>可能性、というかやればできる

画像14

一番The graphの恩恵を
受けるのは頻繁にtradeしてる方だと!!

というのも、
DEX関係って日本の取引所みたいに
購入履歴Excelで出せないじゃないですか。

それで税金計算死ぬ。みたいな。

でもThe graphは
データを整理して”可視化”してくれるので
Excelとして出せるようになるんです!

--------

要するに、”可視化”っていうのは
すっごく端的にまとめれば
目で見て、ぱっとこんな感じか!

ってわかるようにしてくれることなんです

--------

*比較までに、、、

画像9

こういうのとか、、

画像10

こういうのとか、、

画像11

こういうの、、、
まったくわかんないですよね。(笑)

こういう全く理解不能な
データを処理して
わかりやすく”可視化”してくれるのが
The graphのお仕事なんです♪

The graphとSolanaの関係性について知ろう!

画像12

上記でも、さらっと
書いたのですが、、今後
数か月中にはSolanaとThe graphが統合します。

統合することで何ができるか、、、!
いちいちコムづかしい
Txの履歴を見なくてよくなるので

--------

開発する側はすごく便利に
Dappsを開発できる!!

それに、Solana上でわざわざ
データを可視化してくれるThe graphのような
Dappsを作る時間とコストを削減できる

--------   

というSolanaのエンジニア
りょうさんのお言葉でした(*´ω`)

現実問題として、ユーザーからしても
可視化されたものって超便利だし
超使い勝手良いと思うんですね!

画像14

魔界民だったらおなじみ
SerumDEXのtrade画面すっごい
見にくいし、わかりずらいじゃないですか?

でも、前回ハッカソンで
優勝したZataは、Serumの取引に基づく
ローソク足チャートだったり、
よりわかりやすい使用になってるんですね!

The graphの可視化とは
また違うような気もするけど
”見やすくする”って大事なんだな~!

ってわかってもらえたら
うれしいです(笑)

Solana Japan ミーティングの目標は
 みんな違ってみんな良い!!

さて!!

いまさら感はあるのですが
最後に毎月のようにミーティングを
開催しているSolana Japanなのですが

なぜもこう開催しているのか?
なにを目標としているのか、を
少しだけ話して終わりにしますね^^

--------

一言で言っちゃえば

みんな違ってみんな良い!!
を知ろう
ってことなんです。

--------

画像15

スピーカーとして参加してた
メンバーそれぞれに色があります^^

*みんなの自己紹介兼ねて
ちょこっと書いていこう!(笑)

--------

画像16

私であれば
Solanaめっちゃ好きです。

でも、Polygonのアンバサダーでもあるし
Polkdotプロジェクトにも
足突っ込んでます。(笑)

--------

画像17

かやとさんであれば
チェーン関係なしに、好奇心で
いろんなプロジェクトや
サービス
に精通しています。(笑)

--------

画像18

モウリさんは、Raydiumを筆頭に
BSC周りや、他のプロジェクト
にも
精通していますよね!

--------

画像19

zackyさんは
Solanaエコシステム網羅してる上に
他のチェーンのことも
超詳しい一般人ラシイデス。

--------

画像20

リレイさんは、
The graphのインデクサーとして
(つまり、いろんな
チェーンのデータを引っ張ってくる存在

どのチェーンにも存在してるお人ですよね!

--------

画像21

りょうさんは、Solanaの
エンジニアとして中のことまで

全部わかっちゃう!!

--------

みんなSolanaに興味がある!
それはもちろんのこと。

だから、Solanaについて語れるし
語りたいしって集まってます。

でも、ブロックチェーンって
Solana以外にもたくさんあります。

それぞれ特徴があります。
いいとこあります。
悪いとこあります。

--------

Solanaが好きだからって
他のチェーンを悪く言ったり
不必要だ!!っていう気はまったくないんです

*ソラナはイーサリアムキラー
とか、そういうこと一切ないんです

Solanaが好きだからはじめは
どんな特徴があるのかなって話していくんです。

で、じゃあその技術を他のチェーンで
使えるんじゃないかな?

それをなんで他のチェーンは
使ってないんだろう?って比較していくことで
それぞれの良さ/悪さを知っていくんです。

--------

結構抽象的なので
具体化するとですね!

今回で言えば
Solana*The Graphが題材でした。

だけど、The Graphって
Solanaだけじゃなくて
私で言えばPolygonのエコシステムでも
応用聞くんじゃないかな?

モウリさんなら
BSCで魔界遊びしてる人に
履歴として提供出来たらいいよね!

--------

って、そんな話がしたいんです。

なんだかまとまった無いような
気がしますが、、、💦

要するに!!
好きなブロックチェーンを基盤として
いろんなチェーンを知って、
”みんな違う、でもみんな良い”

を、感じてほしいって話でした!!
まとまってなくてごめんなさい💦

今後のSolana Japanの予定表

画像22

ってことで!!

来月は
”Tpsについての謎を紐解いていきましょう”

--------

Tpsは、早ければ早いほどいいのか?
遅いからって駄目なの?

それって実は
ブロックチェーンの用途によるんじゃないの?

--------

と、まあそんな感じのお話を
していくと思われますので!!

Solanaに限らず
PolygonやBSC、ETH、BTC、Polkdotなど
他のチェーンと絡めた座談会なので
Solanaに興味なくとも参加してもらえると
嬉しいです(*´ω`)

それでは、長くなりましたが
読んでくださってありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?