見出し画像

AmazonアカウントBANされて永久追放されたけど、ある方法で奇跡の復活した話

今回はAmazonで度重なる違反を繰り返した結果、アカウント停止を食らった話です。
ちなみに、
Amazonから永久追放 →  二度と新規アカウント作れません。

■話の流れ

違反開始 → アカ停止 → 奇跡の復活

・なにで違反したのか?
・どうして停止されたのか?
・なぜ復活できたのか?
それらの紆余曲折を書いていきます。

私はいくつもの副業をしてきました。
動画編集、株式運用、HP制作、アフィリエイト・・・
今日はその中でも「Amazonレビュー副業」についてです

画像1

■Amazonレビュアー

Amazonで買った商品のレビューをする仕事?です。私も以前、その一人でした。
そんなのが仕事になるの?と思いますが、
もちろんこれだけでは生活できません。
あくまでも趣味や副業の範囲です。

レビュアーの中にも【Amazon Vine】という
Amazon公式レビュアーがいます。

【予約商品や新商品のサンプルをご利用いただき、ご意見やご感想をカスタマーレビューとして投稿することができる。Amazonから招待制】


・Amazon Vine → 商品提供を受けてレビューする
・一般レビュアー → 商品を買ってレビューする

画像5

■レビュー構造

・Amazon→レビューによる売上増加が見込まれる
・提供業者→公式レビュアーによる質の良いレビューを受けることができる
・レビュアー→商品の提供を受けることができる

このようにレビュアーは商品を受け取ることはできますが、金銭を受け取ることができないため
お金を稼ぐという副業としては不向きなのです。
※金銭を受け取ることができない。ここ重要です。

私は公式レビュアーを目指して、購入した商品のレビューを200件以上投稿していました。

そんな最中、理由は後述しますが、Amazonアカウントの停止に追い込まれました。

■アカウント停止になるとどうなるのか

・Amazonショッピング
・Amazonプライム
・Kindle(本、雑誌、マンガ)
などのAmazonサービスが使用できなくなります。


具体的には
・ショッピングで貯めたAmazonポイントの剥奪
・年会費支払い済みのAmazonプライムの追放
・積み上げてきたKindle本の閲覧不可
Amazonにドップリ浸かっていた私からすると、
とんでもないダメージ量でした・・・(泣)

■当時の状況

私はレビュアーランキングで全体の300位くらいにいました。
当時は20000人ほどいたので上位1.5%に位置しています。

■規制の始まり

レビューを続けていくうちに、今まで無法地帯だったレビュー環境に規制が入るようになりました。

金銭の授受があるレビューや、Amazon公式を除く無償提供の見返りにレビューを書くことが禁止になりました。
今までレビューに対して寛容だったAmazonもパトロールを始めたのです。
いわゆる【サクラレビュー】の排除です。

これは私宛に届いていた、実際の無償提供を謳ったレビュー依頼のメールです。

ここから先は

1,810字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?