指示・命令の受け方
指示とは
「上司の指示に従う」と言えば、「上司から言われたことを実現出来る様に行動する」ということ。
命令とは
上の者が下の者に対して、「これをしなさい」と言いつけること。
指示と命令の違い
指示は言われたことを実現出来るようにすること。
命令は絶対に従わなければならないこと。
指示と命令の重要性
組織の中で行う仕事は、上司からの指示・命令のもとで遂行し、行った仕事の報告は必ず、指示・命令を出した人にするという組織のルールに基づくタテのコミュニケーション。
指示・命令の受け方
「指示・命令される」のではなく、「指示・命令を受ける」と考え、能動的に受け止めることが大切。
指示・命令を受けて行動したら、必ず結果を報告します。指示・命令と報告は1セット。
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