見出し画像

貧乏になる方法

みなさん、突然ですが年収ってどれくらいが日本の平均かご存知ですか?
今の平均年収は420万円くらいなんです。
けど、世間はコロナ禍の影響もあり更に収入が減っている方はたくさんいると思います。 
恥ずかしいながら私はこの平均年収より100万円くらい足りませんがね‥‥

話が少し外れてしまいましたね。
正直、年収400万円くらいあれば貧乏だと思いますか?毎日食べていけないくらいの収入ですか?貯金も出来ないくらいの収入だと思いますか?
私は思いませんよ。毎日ごはんも食べれるし、貯金も多かれ少なかれ出来ます。
車も買えるし、マイホームのローンだって組めますよ。たぶんね

じゃあなぜ、平均年収400万円あって貧乏だと思う人が多いのか。
たぶん、みなさんが思う所はギャンブル、趣味、あとは交際関係とかも高額な印象が強いと思います。

今はステイホームでお金なんてあまり使わないよって方もたくさんいると思います。
けど、コロナ禍もいずれは終わります。とゆうか終わらなければ日本が終わるかも知れませんが‥‥

おそらくですけど、みなさんは今我慢をしています。遊びに行きたい、外食したい、ショッピングや旅行にも行きたいを我慢しています。
そして必ずリバウンドが来ます。
やっと苦しいことから解放されると溜めていたものが爆発します。
学生で例えると、部活や受験で学生生活を送った学生によく起こる現象で今まで頑張っていた分、終わると反動で羽目を外し過ぎます。
筆者もそうでしたし、周りにもそんな人がたくさんいました。

話が少しだけ外れましたが
まぁコロナ禍でなくても貧乏人に当てはまる事はあまり変わらないんですけど。

では、本題に行きます。

貧乏の原因は筆者が思うに、日本の娯楽の多さにあると考えています。
日本は世界的に見ても娯楽は上位にいます。
ここで最初に言っておきたいことは、娯楽は大切な物です。必需品です。
娯楽がなければ生きていく価値も減ってしまうほど。言い過ぎですかね?
でも、辛い仕事も休みや遊びがあるから頑張れるんだと思います。
筆者は貧乏なんで感じたことはありませんがお金に余裕があって毎日遊んでも楽しく無い気がします。

筆者の身近ではパチンコをする人が割合多かったのですが、近年の規制によりパチンコを辞めていく人が多数います。
そんな、ギャンブルが好きな人がどこに流れていったかと言うと‥‥

公営ギャンブルに流れて行ってるんです。


近年のネット投票の普及で何処でも投票出来る様になり、すごく便利になっています。
レースもライブ映像で楽しめますし、遠い場外馬券所にも行かなくて済みます。
まぁ、現地で見たりするのが好きな方は現地によく足を運ぶみたいですが‥
しかし!今はコロナ禍で無観客試合として行われています。(少し規制が解かれて、少数の人は抽選で観戦出来ていましたけど今はまた、規制が掛かり無観客でのレースとなるみたいです

時代の移り変わりで公営ギャンブルの印象はクリーンになりました。CMに芸能人を起用して、イメージアップを図り見事成功しています。
もちろん、CMだけではなく公営ギャンブルに携わっている人々の努力があり、昔の汚いレース場が今は女性や子供も来やすい場所になりつつあります。

私も上記の印象が強かったのですが、京都競馬場に初めて友人に連れて行ってもらいすごく綺麗な所でした(現在、京都競馬場はリフォーム中で2.3年後に完成するみたいですよ)

まぁこれだけの説明なら貧乏にはならないと思いますが、ギャンブルの怖い所はこれからです。
ギャンブルの怖い所は簡単にお金が増えるとゆう、人の欲を掻き立てるメリットがある所にあります。
座ってるだけで、予想、見る、聞く、それでお金が増えていきます。
けど、デメリットが大きく掛けたお金は外れたら0円になります。100円だろうが100万円だろうが外れたら0円です。
そして、それを取り戻そうとまたお金を掛けます。
負のスパイラルにハマってしまい、依存症になってしまうと自分の力では抜け出せなくなる人が殆どだと思います。
 
自分の身の丈で遊ぶなら個人の自由です。
何に使おうが趣味の範囲で良いと思います。
お金を使わなければ経済が回らないので。

しかし、身の丈を超えてしまうと破滅の道を進みます。
取り返しのつかない事態になってしまいます。
借金は男の甲斐性とか言葉がありますけど、出来るならしない方が絶対いいです。 
返せるくらいの収入があればいいですが、平均年収くらいの人が借金をしてしまうと、しんどいですよ。
ダブルワークは近年流行ってますけど、やっぱり辛い事の方が多いです。
好きな事だから大丈夫!って人はいいかもしれませんけど、9割くらいの人はしたくもない労働をしているんです。(筆者の考えなんで間違っていたらコメントくださいm(__)m)

お金を使うのは一瞬ですけど、稼ぐのは時間が要ります。

気を付けている人は、生活をするだけであればお金を気にしてはいないんじゃないですか?
明日をどうしよ‥‥っとはなることが少ないと思います。

ギャンブルや趣味で散財する人は、明日を気にします。
しかし、散財しない人は10年後を気にします。

これだけで凄いお金の価値観の差が生まれますよね。

散財する人は将来も苦労しますけど、散財せずに計画性がある人は収入が平均くらいか以下でも、人なりの生活が出来るはずです。(突発的な出費は加味しませんが)

それでも、対応が出来ますよ。

みなさん、今を楽しく生きるのも大切ですけど将来を見据えて、自分を見直して生きる方向に移行していきましょうよ。
筆者みたいな人はね。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?