無事卵巣嚢腫摘出!術後1ヶ月間のあれこれ

早いもので、術後1ヶ月を迎えました。

卵巣嚢腫はほとんどの場合良性だそうですが、細胞診は必須。

このタイミングで結果を聞きに行き、無事良性でした。ホッ…。

ということで、一つの区切りを迎えたので、ここまでのあれこれを書き残しておきます。

・相変わらず、やたらと疲れやすい

文字通り静養していたからか、体力の落ち方がハンパないです。これは予想外だった。

遊びに行くより家で寝てたい毎日。

週5日勤務はしんどくて、木曜くらいにはもうグロッキー…

めちゃくちゃ寝てます。「疲れた、眠たい」な毎日。

・溜められる尿が増えた気がする

卵巣嚢腫が膀胱を圧迫してトイレが近くなることがあるそう。

術後確信。

トイレの回数が減ったし、1回に出てくる尿が増えた!!

・なぜかすごく便が出る

もともと便秘ではなかったけれど、すごく出る。

1日3〜4回出ることもあるし、ごく時々下痢。

外来で確認しようと思ったまま忘れてしまった…次回要確認。

・生理痛が軽くなった

基本は痛くなるのが怖くて、前もって薬を飲んでいました。

時々薬が切れてお腹が痛くなって起きる朝があったのが、なくなった。

生理痛も「痛」というよりお腹のモヤモヤレベルで、不快感のみ。画期的!!!

1日目に半日血がかすれるくらいしか出ず不正出血!?と焦ったけれど、お医者さん曰く問題なかったよう。

あ、ただ排卵痛と見られる痛みはありました。横向きになると特に痛くて、辛かった。

・相変わらずニキビが…

術前にジエノゲスト服用し始めてから、主に首にニキビが大量発生(涙)

薬をやめて1ヶ月。やや治ったけど、綺麗にはならない…薬のせいじゃなかったのかなあ。

・手術の傷

ちっちゃ!1センチの傷が2つ、2センチの傷が一つ。よく見ないとわからない。現代医術すごい!

痛くないし、出血もないです。術後1ヶ月で湯船解禁!

・ジェミーナ配合錠(低容量ピル)はじめました

皮様嚢腫は予防のしようがないらしいですが、チョコレート嚢腫はピルで予防可能、ということで。

色んなピルがあるらしいのですが、とりあえずこれを試しましょう、と。

とりあえず、28日型のものを。

これで問題なければ、77日型の同じジェミーナ配合錠に変える予定です。

服薬者向けのラインサービスがあって、飲み忘れが防止できて助かる。

毎日、同じ時間に飲むことが重要らしいので、気をつけないと…。

とりあえず毎日12時に飲むことにしてみました。

尚、3割負担で1シート3000円くらいでした。


あとは同じく予防のために漢方の説明を聞いてみようと思っているのと、よもぎ蒸しに行ってみようかな、と思っていることくらいかな。

再発せずに頑張ってくれよ、私のカラダ…。

頂いたサポートは、手術入院時の差額ベット代にさせて頂きます!