2024年の目標

皆様あけましておめでとうございます。
2024年も幕開けですが、もう年明けから色々な事がありましたね。
皆様が無事に息災で過ごされますよう。
正直、僕自身はどうでもいいから。
今年こそポックリいかねーかなー(ヤメロ)

さて、気を取り直して、
新年を迎えるにあたって、抱負というか展望というか目標みたいなものをつらつら備忘録として残しておこうかと思います。
昨年の目標、というか座右の銘は「推しを見失わない」でしたw
振り返って見ると、色々なライブやらイベントやら走り回っていた感じはありますが「見失わない」という目標はきちんと守れたんじゃないかな、と思います。
そこは主観客観あるんでしょうけどねw
推し活について痛感したのは「体力」「財力」「時間」「熱量」は「有限」であること。
特にこれを見失うと碌な事にならないと思うので、今年は改めてその部分を注視して粛々とやっていこうかな、と思います。

とりあえず今年の目標を羅列。

1.痩せろ
2.アンチエイジング
3.真面目に絵を描こうか
4.部屋を片付けろ
5.結婚する

以下詳細

1.痩せろ
これはねぇ…永遠のテーマではあるんですが、最近如実に感じてまして(苦笑
4年くらい前に70㎏台(といってもほぼギリギリなので80kgと変わらない。±2kgは誤差)まで落としたんですが、その後環境の変化やらなんやらもあって徐々にリバウンド、今となっては以前ダイエットを始める前の体重とほぼ同じになってしまったという(汗
医者からも減らせとは言われてるし(高血圧かつ脳梗塞経験者なのだけど体重落とせば血圧は下がると言われた)年齢を経ればどんどん落ちにくくなるし、何より見た目や周囲に対する圧迫感による迷惑もあるし。
あとは体系的にも「推しに恥じない」自分でいたいというのもあるので。
そんなわけで、新年から一念発起したいと思います。
とはいえ、過度な事をやっても即挫折するだろうし、それこそ正月三が日は実家規制で呑んだり食ったりしてしまったわけだし、運動する時間もあまり確保できないし自分にできる範囲でw(自分に甘々と言われそうだけど)
とりあえず、以前実践して痩せた方法を駆使して今年中に激変したいなぁw
 基本、炭水化物(米パン麺)は避ける
 会社では飯を食わない
 一人で飯を食うなら外で定食飯抜きかコンビニでサラダ一品肉魚系一品スープ系で済ます
 誰かと飯を食う時は気にするな(チートデイみたいなもん)
 野菜食え野菜
 風呂入れてる時に簡単な筋トレしとけ
 寝ろ
くらいな感じで始めますw

2.アンチエイジング
と、そこまで仰々しい物じゃないんだけど。
上記ダイエットとも連動するんだけど、それやって肌とか骨とかボロボロになっても意味が無いので、そこは気を使っていこうかと。
それこそ適度な運動、体幹トレーニング。
簡単なスキンケアとか、ハキハキ喋るようにする、とか。
ほうれい線とかそこら辺の問題もあるしね。
人間、いつの日か一気にガタが来る時があるので(特に大病患って一気に老ける人多いのよね)その日を遅らせられられるにはしたいものです。
あと、見た目的にも上記もした推しに恥じない」自分でいられるように。
(存在そのものが「恥」というツッコミは置いておく)
あと関係ないかもだけど、カラオケもうちょい行こうかな、と。
久々に言ったら声は出ない口は回らないだったので、やはりきちんと声が出せて口が回るってのは大事だと思うんですよ。

 
3.真面目に絵を描こうか
そろそろ丸4年を迎え、今年4月から5年目に突入する「1日1枚ラクガキ」
これは、4年前当時、全く絵を描かなくなってしまった時期があって、これはやばい何でもいいから毎日書こうと始めたのがきっかけではあるんですが。
当時買ったばかりのiPad(後にProに変更して今に至る)とApplePencilで30分程度で殴り描きするところから始まって、まぁそこら辺は今も変わらないのだけれども。
勿論このスタンスはこれからも続けて行きたいし、飽きるまでは継続したいとは思ってるけれど、いかんせん「減算」な描き方に慣れてしまっているのと、完全に手癖で描いてしまっているので、上達とか進歩とか進化とかは無縁の状態になっているわけです。
今後も絵を描く事を続けて行くのなら、そして表現力を増やす事によって描く事をストレスに感じないようにするためにも、真面目に考えて絵を描く事や絵を描くお勉強(完全に独学の人なので)きちんとした絵を仕上げて人に見せれるような絵を描く事を今年はしたいと思います。
手始めにwebお絵描き講座に入会して見る事とか、今年は何かしらのイベントに出展して頒布する事なんかも考えていますがそこら辺はまだ詳細は未定。
ちょっと脱線しますが、早い時期にちょっとしたラクガキのまとめはしたいと思っています。
こちらは推しに昨年末「2023年に描いたもの(の一部)」をまとめて見せに行ったら「まとめて事務所に送って」と勅命を受けたので、何らかの形でまとめてファンレター冊子のような形で送らせていただこうかと思っています。
(昨年だけでも80枚くらいラクガキあるので編集して30ページくらいで…一般頒布するかは未定)
なんか未定だらけでどこが抱負や展望なのかと言われそうですが、そこはご容赦のほどを。

4.部屋を片付けろ
これまた数年前からの課題ではあるんですが。
それでも、割と人が我が家に来る頃は居住スペース確保のために掃除や片づけなんかをしていて、それなりに体裁を整えられてはいたのですけれど。
 デジタル化の推進や自身が同人活動をすることが無くなったことによる我が家でのお絵描き会の消失。
 ライフスタイルの変化により、居住地域近くや自宅での飲み会の消失。
 そもそもイベント等が増えて自分が家にいないので人を招く事が無い。
 というかコロナ禍で人を呼ぶ事自体がどうなのよという風潮。
等があり、本当に我が家に人を招き入れることが無くなってしまったんですね。
音響環境はそれなりにあるので、上映会やら視聴会やらをするにはそれなりの環境ではあるのですけれども、それも居住環境あってこその話。
趣味の物だけは増える一方できちんと整理しないと減る事はほぼ無いので、そこら辺もきれいに片づけて処分するものは処分して(これは一番難しいのだけれども)きちんと陳列して「人を呼べる」「人に見せれる」部屋にしたいと思います。
目標基準としては、いざ引っ越すぞ、となった時にすんなりと引っ越せるレベルの部屋。
別の言い方をすれば、自分が死んだ時に、家族友人が部屋に入った時に遺品処理がすぐできるような部屋。
これで行きたいと思っています。

5.結婚する
この課題はまぁ無理なのは分かってはいるんですがw
年齢も年齢だし、なんだかんだでもう長年そういう意味では人を好きになっていないので(推しにガチ恋は流石にないよw)諦めている部分はあるんですが。
諦めているからといって何もしないのと、何かして結局ダメなのとはまた別の話でして。
そもそも上記の目標の、ダイエットとかアンチエイジングとか部屋の片づけとか、自分をちゃんと磨けなきゃそんな段階まで自分を押し上げる事もできないわけです。
よしんばそういうお相手が仮にできたとしたって、今の自分じゃ恥ずかしくて何もできないわけですよ。
なので、もちろんここまで出した目標とかをクリアする前提かつ並行目標になるわけですが。
とにもかくにも5の目標に着手するためにもきちんと痩せてケアして片づけるようにはしたく思います。
そっからのお相手探しをどうするかはそこからの話ということで(それこそマッチングアプリでも婚活サイトでもなんでもいーやー)

というわけで、5つの目標を挙げてみました。
まぁ、これがいくつ実践できたのかは年末に答え合わせをさせていただきたいと思います。
余談で、目標ではなく願望ですが、僕の願望は「寝ているうちにポックリ息を引き取る」事なわけですが、にしてもそうなったらそうなったで後始末をされる方々にご迷惑をおかけする事になるわけでして、できうる限りその負担が無いように、それこそ上記目標の痩せる(搬出の手間を省く)と片付ける(後処理諸々)は徹底していきたいなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?