見出し画像

noteはじめました

こんにちは。積水化学女子陸上競技部に所属しております、卜部蘭(うらべらん)です。

noteデビューです。緊張です。恐縮です。

先日、コーチの横田さんから「蘭ちゃん、note始めてみたら?」という神のお告げ(横田さんの言葉は神のお告げだと勝手に捉えております)を頂いたので始めさせて頂く運びとなりました。横田さんからnoteの存在を教えて頂き、面白そう!と思ったのがきっかけです。

日頃感じた事や学んだ事、考えたものなどを書けたらなぁと思っています。

私は、異なる物事や出来事が繋がる瞬間が好きです。過去に学んだことや経験したことと新しく学んだ事に繋がりを見つけると、おぉ!と、嬉しくなります。脳内が喜ぶ感じがします。アハ体験に近い感覚です。

スティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学の卒業式にて行った「Stay hungry Stay foolish」で有名なスピーチの«人生の点と点は必ず繋がる»を聞いた時はとても共感しました。バラバラの経験であっても、将来それが何らかのかたちで繋がるということを説いていました。とてもとても感動しました。
(そこから私のApple製品推し時代が幕を開けます)

先を読んで点と点を繋ぐことはできません。
後からふり返って初めてできるわけです。
したがってあなたたちは、
点と点が将来どこかで繋がると
信じなければなりません。
(スティーブ・ジョブズ スピーチより一部抜粋)

上記のスピーチ内容もその一つなのですが、中学生の頃に担任を持ってくださった国語科の先生の影響で、中学生の頃から好きな言葉をノートにまとめて記入しています。そこに書き記してきた言葉が、見返した時に自分自身の状況とリンクして心に響く事が数多くあります。言葉×状況。これも異なる物事が繋がる一つの例です。

大学で教育学を学んだ事も影響し、最近は幼児教育に興味が湧き、学んでいます。幼児教育について学ぶと、幼児期をとっくに過ぎた自分にも還元できる事が多いので、面白いです。これも異なる物事の繋がりの一つです。教育学で学んだ事も、noteに整理しながら書けたらと思っています。

物事を知ったり経験した時、その物事から何かを感じないとバラバラな経験を繋げる事は難しいと思います。そして、感じた事を言語化できることが繋げるために最も重要だと思います。言語化できないと、ぼんやりとしたものになってしまうのかなと。

そんな事で、学んだ事や経験した事を言語化して整理するためにも、今後noteを使って自分の中に落とし込んでいけたらと思います。お付き合い頂けたら幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?