見出し画像

蟹と遊ぶ@船橋海浜公園

梅雨入りしたとはいえ、あまり雨の降らない日々が続きます。
本日も早朝より🚚市川方面へ。

有難いお仕事でサクッと終了したので、再び船橋海浜公園へ行ってみました。
前回は低気圧通過からの超強風🌀🌀ですぐさま退散した場所です。

すぐ目に入るのが避難場所の地図。
3.11のあの津波の映像が浮かびます。

ここは東京湾の埋立地の先端で、ビルが並ぶ街中迄はかなり離れてて、この表示の通り高い建物は無いエリア。
指定された避難場所まで徒歩15〜20分って、
これ、怖いですね。
勿論道路は一本のみ。
大津波が来たら、まず逃げきれない

まぁサクッと帰ろうと海だけ眺めるつもりで、浜辺へ降りました。

今日の海岸は完全に引き潮でした。
前回はこの辺りまで風に煽られた波が怖いくらいにザブーンザブーンと押し寄せていたので、海の表情が全く違います。
足元に海藻が転がっていて、子供の頃海水浴にいった時のあの塩臭い香りがぷ〜ん。
あぁ、、海の匂い

潮干狩りの営業もなく、人影まばら
こんなに干潮なら、アサリ採れるかな〜?
なんて歩いて行くと、
あら、
お子ちゃま用だけど、シャベルが落ちてるではないですか!

取り敢えずお借りして、無断借用ですが、、
ペタペタ緩んだ浜へ入ってみました。

わぁ〜!どこまでも続く波紋がきれい

ん?
これはなに?
実は初めて見ます。
穴からは時々プクッと泡が出てくる

もしや、これが蟹の穴?

わぁ、ホントに蟹🦀

しかも沢山います。
じっとしゃがんで目を凝らしていると、
1mmほどの極小の蟹から、3,4センチある成長したヤツまで、ちょこちょこ歩いているし、
自分の穴からはせっせと砂を掻き出している。
ポイっ、ポイって。
穴の周りの丸い砂の塊の大小は
その蟹の大きさによる違いなんだなと思うと可愛いですね
ちびっ子はちびっ子なりな頑張る。

穴があればその中はどうなってるか知りたくなるのが人の常?
そんなことはないですか?

なんだか、息を潜めている蟹の姿が見たくなり、さっきゲットしたシャベルで蟹さんごめんなさい、穴掘りのイタズラをしていました。
砂って、掘っても掘ってもだら〜と崩れて結局は砂にまみれてシャベルに乗せられた蟹状態で、かわいそうな事をしてしまったなと反省。
あの蟹ちょっとよたってたけど大丈夫かな。ゴメンネ

この手前の浜辺では浅利は巻かれてないでしょうから、掘っても出て来ませんでした。

ただですね、
後からやってきた親子連れの会話
「開いてるから行けるね」
そこを聞き逃しませんでしたよ。

少し奥には、おそらく潮干狩り場との境目になるネットがはってあって、出入り口かな?2〜3m開いてるんですね。

その奥ではチラホラ人影があって、重そうに引きずって帰って行く大人の姿。

ということは。。。
ですね👍


大人になっても海辺って楽しいですね
久しぶりに蟹を追いかけた時間でした。

次はビーサンとレジ袋持って来ます!笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?