見出し画像

豊かさの格差感じてしまう

今日はPickGoチャーター便からの出前館配達が午前、午後2本当選しています。
梅雨入り宣言通り、11時前から雨になってきました。
いよいよ雨の季節の始まり☔️

こんな日はお家から出たくない症候群が蔓延するのはわかります。
ケータリングのニーズがMAX高まり注文のオファーがピコピコなります🔔

配送員にとったら報酬が通常の1.4〜1.5倍になる
楽しみな時でもあります😃😃😃

お届けに行くと、家族で団欒の家庭もあれば単身者の個食もあり、
単身者の場合は外出が億劫なのか、、、
在宅ワークで忙しいのか、、
ホントお家モードで、髪ぼさぼさ、福田ヨレヨレで出てくる方多いかな

注文をする理由はそれぞれがまちまちでしょうが、
出来立ての
温かな
美味しいお食事を
私達は今日も運びます🙌

ただ最近思うんです

デリバリーの商品代はお店で食べるのに比べて割高ですよ、基本配送料もかかります。
それでもデリバリーを選択する。
いえ選択出来る👛

収入は労働の対価だから働いている方々にしたら
自分で作るか
外で食べるか
デリバリーにするか
の3択の一つがデリバリーの形なだけであって、
当然の事でお財布と相談する事はあまりないでしょう。

一年を越えるコロナ渦の中で急成長しているフードデリバリー
雇用の受け皿としては、今無くてはならなくなりました。
宅配と合わせて立派なインフラの一部となりました。

実際に自分が身を置いてみて、
経済力の格差を身近に感じています。
お昼の時間から家族分のハンバーガーやチキンで
7〜8,000円使えません。
もったいない😅
それなら私がつくる💪

正直いうと、ちょっと羨ましいかな
好きなものを好きな時に
なに気兼ねなく頼める
って幸せですね。

幸せの構図を垣間見た気になります☘️

さっきピック先で一緒になった男の子が言ってました

雨だからいっぱいオファーが出るよ
頑張らなくっちゃ!!

家にいるよりはこの方が楽しいって、明るく笑っていましたけれど。

雨の日気をつけてね
バイクは特に
事故だけは、とにかく気をつけて

老若男女種々様々な思いを背負いながら、
今日も「お楽しみ」をお届けに配達員は走ります☘️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?