見出し画像

友達の定義

わたしには、何も予定がない日だと毎週遊ぶ友達がいた。
イベントがないから、じゃあ池袋でオタ活するか、みたいな感じで
目的なく池袋に行き、アニメイトに行き、ランチをして、ウィンドゥショッピングをしてぶらぶらして帰る。

学生時代からの友達で、共通の趣味からの友達だったものの、それそぞれが違うコンテンツも勧めてお互いに沼り、一緒にイベントに行く。
ずっとそうだと思っていた。
違った。

もともとが趣味からの友達だったので、学校も違うし住んでいるところも近くない。お互い何十年も友達だったから勝手に仲が良いと思っていた。

ふとしたことがきっかけで疎遠になる。
わたしはそれまで相手から怒られることが多く(本人は怒っていないと言うけれど、それを怒っていないと受け取るにはあまりにも無理があった)

約束していたイベントに、違う友達から誘われたから言ってきていい?と。
そう聞かれたらいってらっしゃいと答えるしかない。
わたしも行きたかったイベント、突然ひとりで行かなくてはいけない状況に
なった。

この出来事の前に2回ほどドタキャンをされている。
本人のせいでないにしろ、その後何もフォローなく、今度は別の人とイベントに行くと言い出した。

友達って言えるのかな。
もうたまりにたまっていたうっぷん全部伝えたら、やっぱり怒られた。
何考えているのかわからない、ずっとスマホ見てるし。
風邪ひいて、お大事にって返したら冷たいと言われた。
わたしに何を求めてるんだろう。わからなかった。

わたしの休みは固定休で、土日休みの相手は家庭の都合で日曜日が遊ぶことが難しくなったと言われたら、誘ってほしくないのかなって思う。
わたしと会うとずっとお金がないと言う。
わたしと遊ぶ交際費はないのかなと思う。

あまりにも長い時間、好きを共有してきたから、相手の推しキャラを見ると苦手意識がでるようになった。
誘われたと言っていた人は、リセット症候群からわたしはリセットされている。
リセットした側がきっとわたしのこと言ってるんだろうなって思う。

こんなやりとりをしたあと、5月のイベントはチケットが取れているけど
相手は音信普通。6月も相談したいと言われたまま放置。
どうしたらいいのかな、わたし。

ずっと、親友だと思っていた。
旅行の手配とかもしてくれるから、わたしが口を出すのはよくないと思っていた。
そのまま口を出さなかったら、何考えているかわからないと言われた。
珍しく、お気持ち表明したら、怒られた。

もう友達じゃないんだろうなって思うけど。
それでも最近新しく仲良くしてくれる人たちが増えて、ご縁なんだなって、思う。

0か100、グレーゾーンがないわたし、このあとの方法がわからない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?