見出し画像

週報2024.21~27

割引あり

まえがき

今週から本格的に書き始めました。
当Noteは株初心者~中級者へ向けた週間振り返り的な物で、基礎的な株価分析とファンダを週報形式でまとめています。
テクニカルでは4時間足、MAは10 25 80 200を基準とし、基本的なラインと出来高のみ使用する方針です。
おまけとお布施を兼ねて少しの有料部分を設けています。
(振り返りには関係ない来週の予想などなので、期待して課金はしないでください……。)

株式と債券

SP500


NASDAQ100


DAW

とりあえずアメリカ三兄弟に関しては概ね同じ動き。イスラエルとイランの戦争が一段落した事を受けて戻し気味。
基本的に戦争の時に売るのは期待値レベルで損なので、ガチホか底で買い直すのが吉
ただし上値が重めなので、二番底期待で押し目待ちするのは悪くない選択かも?
来週から米国の決算本格化とFOMCが控えているので荒い波ののち方向性がでる事を期待
ちょっと金利がね……流石に高いよね……。
Rassel2000(炭鉱のカナリア枠)

炭鉱のカナリアと言われるラッセルも戻してきてはいるし、トレンドラインで反発している所を見るとアメリカ全体として株式にお金が戻ってきている。とみて間違いなさそう。(今のところは……だけれどね。)
米国2年債


米国10年債


米国20年債

Fed watch

うーん。きれいな上昇トレンド感。今年の利下げ折り込みが急激に下がり、FRBがタカ寄りになった事を受けて金利もその水準まで上昇した形
来週のFOMCの出方次第で上にも下にも動きそうなので、警戒を必要とする。

225 (円建て)

今週は…ジェットコースターだったような…(正直あまり覚えていない)
テクニカル的には上で弾かれてるので、もしかしたら三角持ち合いのような形か逆三尊を作って上がっていくかもしれない。(それは形が似てるアメリカも同じではある)
225(ドル建て)

ドル円が下落しているとはいえ、思ったより耐えている雰囲気。
ここらへんで反発してくれると嬉しいね……。

マザーズ(グロース)

日本版炭鉱のカナリアでもあるグロースは……オワコン???
やっぱりコレ見ると小型株が死んでる以上大型が落ちてくるのも時間の問題しんどさを感じる。高値から20%下落って……。流石小型株。

コモディティ

今週中盤に一段落ついて調整という感じのふいんき
レンジ入りかと思うけれど、アメリカの指標が強かったので買われ続ける可能性は全然ある。

これも本来なら景気先行指標なんだけど、ちょっと中国に悪さをされてこうなっているので、今回はパス。詳しく知りたい人は"中国銅減産"とかでググればわかるはず。知らんけど。
原油

とりあえず核戦争は回避したとのことで、一旦落ち着いたけれど(これは金と類似性があるかな?)やっぱり上がり気味なので、コレが上がっていく様ならインフレ再燃からのアメリカピンチ説はある。
天然ガス

今週なんでこんなに跳ね上がったのはわからん。パス

その他

ドル円

これも正直チャートもクソもないんだけど、日銀の会見が良くなかったよね。詳しく知りたい人は金曜日の会見を見てもらえれば

Bitcoin

the もみ合い
記憶が正しければもみ合いからの上にブーンするのがBTCのお家芸なので、このままbuy bitcoinでいいんちゃうか?というシンプルな感想はある。
BTCはリスク資産だと思うので、ポジション量は注意

おまけ

Fear Greed index

思ったより落ちてる!いい感じ!
VIX

まだまだ高いけど、悪くない下げ方だと思う。VIXが上がってるのとか久々に見た気がする。
ANMIN

いいね。60まで落ちてきてるので上昇余地ありそう。

今週のまとめ

イスラエルとイランの戦争が一段落したので、株価は上を目指した形
アメリカのPCEがめっちゃ強かったり、GDPが予想外の弱さだったりで指標がぐちゃぐちゃなことに加えてMETAが決算ミスったり、逆にGOOGLとMSFTの決算が強かったりとかで乱高下したので、先週より落ち着いてるとはいえ波乱の展開だった。

来週の経済指標

29 日本株おやすみ
30 アメリカ消費者信頼指数
2   アメリカFOMC
3   日本株おやすみ

来週の予想

ここから先は

608字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?