見出し画像

チロ個展を空間で振り返ってみる

こんにちは!
チロ個展サポーターのらんです。

チロ個展は3月21日に
無事終わりました!!

みなさんのおかげです!
本当にありがとうございました‼️
感謝でいっぱいです。
とにかく楽しく感動する毎日でした。

その毎日の様子は
チロ公ざちょーののんちゃんが
noteにまとめてくれています⬇️

私も個展が終わってから
何かしらのカタチでまとめたいと思っていて、、
のんちゃんが来てくれた人を1人ずつ
丁寧に紹介してくれているので
(私にはできない!本当にありがとう)
また別の角度から振り返ってみようと思いました。

私はこの個展のパンフレットを
作らせてもらったので、
個展の各コーナーや空間から
振り返りたいと思いました。

パンフレットに載せてたイメージはこれ⬇️

これが最初の案!ほぼイメージ通りの会場で
下見に行った時にびっくりしました!

ここから各コーナーがどんな感じだったかを
振り返ってみます❣️

まずは
【フォトコーナー】‼️
準備はまずここを作ることからスタート!
(のんちゃんパパがしてくださいました。
のんちゃんパパがいなかったら、とてもできてなかった!ありがとうございました)


この絵は絵本「チロのだいぼうけん」の
ラストシーンなんです!
初版は、ざちょーののんちゃんにプレゼントする
という企画で出来たこの絵本。


絵本をプレゼントした時も
ひまわりが並んでいるバースデーカードを
yaiさんが作ってくれて
絵本と一緒にプレゼントしました。
そんな想い出もあるひまわり。
ひまわりは周りにいるみんなかなー。

「絵本の世界に入れるフォトコーナーを作ろう!
で、この絵にしようと思うんだけど、どう?」

ってyaiさんから提案された時は
「いい!めっちゃいい!」って
のんちゃんも私もすぐに賛成でした。

今回このブースは大活躍‼️
みなさんとのたくさんの思い出を
作ることができました!
写真で残すっていいですねー!!

チロ公の相棒が来てくれました!
ざちょーと相棒とチロが実際に目の前に!
夢のよう❣️
気づいたらスタッフ3人の写真がなかった!!
それはいかん!と慌ててパシャリ❣️
撮れて嬉しいなあ


ここの写真、紹介を始めるとキリがないので
私はこのぐらいにしときますね!

【チロ散歩】
チロ散歩は、チロがみんなの所に遊びに行ったというイメージ!
コラボしたい人が写真を提供して
チロの絵と合わせたものです!

本家チロとのコラボ❣️

私も参加しました!
これは姫路城の隣りの好古園という
日本庭園で撮ったものです!

お弁当を食べるチロ❣️

続いて
【ご当地チロ】


ご当地チロも、このコロナ禍で
みんなが旅行にも行けないので、
チロが全国を回ったら楽しんでくれるかなって
yaiさんがTwitterの企画として作ってくれたもの。

なんと1日1つの県を回るというペースで
書いてくれました!
yaiさんがいる宮崎から出発して
もちろんゴールはのんちゃんがいる滋賀県!

途中めちゃくちゃ近くを
通りながらも滋賀をすっ飛ばし、
最後はチロとチロのハグでゴール❣️

個展の間にパンフレットのここを
何人にも見てもらいましたよ!


それぞれの県のことを調べるところからだから本当に大変だったと思います!

そしてね、皆さんお気づきですか?
このコーナーのイラスト全部、
ただみんなに楽しんでもらえたらって
描いてくれていたんです。

なんとゆう優しさ💖

今回みなさんに見ていただくことが出来て
とても嬉しかったです!

そんな絵だからこそ
また特別なあたたかさもあったのでしょうね!

ご当地チロは、
みなさん結構真剣に地図に向かって
いらっしゃいましたよ!!

県の有名なもの、意外と知らなかったりしますよね!

来てくれた子どもの中には
「これ買えるの?」って、
その時お金を持ってなかったので
また後日お金を持って来て
ステッカーを買ってくれた子もいました。

長野の白糸の滝を知ってるそうで、
「ここな!行ったことある!」って
目をキラキラさせて喜んでました!

そして一番準備で苦戦したのがここ!笑
もう神経衰弱か間違い探しのようでした!

最後地図の周りに配置したステッカー
いくら数えても46しかない!
今度は45?え!
どこが足りないのー?😂
ってなってたのがギャラリーを出ないといけない
10分ぐらい前!

予想外に手間取った!

そして今回の個展のために作られたのが
「ご当地チロパンフレット」!
これね、説明が載っててすごく可愛いんです!

会場に来れなかった方は
見たことないと思うので
特別大公開しちゃいます‼️ 

裏まで可愛い💕
ちなみに今でもステッカーを
2枚以上買うとパンフレットもらえるよー💕 
ご当地チロステッカー販売してまーす!
画像をクリックすると販売ページに飛びます。


そして【紙芝居】
なんにも覚えてません!笑
というのは冗談で
それほど緊張して、初日の練習で
ガタガタ震えがとまりませんでした!
(初めて会ったyaiさんの後輩は、
え!もしかしてこの人アル中なの?って
思ったとか。笑)

あまりにも緊張してたので
最初は岡本雅史さんが代わってくれました!
助かった😂ありがとう❣️

これ結構重いんです!
片手で持って紙芝居できるのさすが!笑


練習したのになあ、、。

そして、この後私の半ば強引なお誘いで
一緒に読んでくれたり、
私が読んだ後、子どもが「私も読みたい」って
読んでくれたり、みんなの紙芝居になって
本当にいい思い出になりました。

最初に一緒に読んでくれたなぎさちゃん❣️


癒しボイスのアルちゃん❣️


大ちゃん、次はエルモでよろしくね!笑

ありがとうございました!❣️


【グッズコーナー】
トートバッグやTシャツは完売❣️

のんちゃんのお姉ちゃん家族がTシャツ買って
その場でお揃いの家族写真撮ってくれて
うるうる🥺


【LEDと今までのグッズコーナー】

これも売ってるんですか?と
何回も聞かれました❣️
夜になるとLEDのライトがついて
さらにいい感じに❣️


【隠れチロを探せ】

こうゆうのが会場に散りばめてありました!


これまた盛り上がりました!
会場の壁に貼った小さなチロや
まあまあ目立つチロ合わせて9個を
探してもらう企画!
みんなだいたい7個ぐらいまでは
見つかるんです!

最後の難関は
ヒントをもらって見つける感じ!


最後の一つは〜
なんとチロみくじの中に‼️‼️
超難問‼️

この右のオレンジのバスケットの
おみくじの下にも隠れチロが!


大人から子どもまで
うろちょろうろちょろ、、笑笑

実は最後片付けている時に
大二郎さんがこっそり荷物に入れて
持って帰ろうとしてくれてるのを見て
のんちゃんと感動してました。


【チロ神社・チロみくじ】
チロ神様はyaiさんの手作り!



これがまたみんなふさわしいおみくじを
ひくんですよね❣️

結構的を得ている!
大大大吉や大凶もあったけど
結局大吉引いた人いなかったような。、
(実は大凶の人にはプレゼントがあったんです!)

みなさん、チロの名言に注目!!⬇️

それぞれになんかピッタリで笑えるw

毎日スタッフも朝には晩に
個展の成功を祈願してました!


【くつろぎコーナー】
よくぞここを作ったなというぐらい
みんな滞在してくれて、
一番活躍したかもしれません!

最初はカーペットを少し畳んでいたのですが、
どんどん広がって、足りないぐらいでした!

くつろぎスペースの正しい使い方⬇️笑 


アクアちゃんとチロに挟まれてご満悦❣️


これ個展の風景??笑
新しいスタイルの個展です❣️❣️


もうくつろいでるみんなに癒されました❣️

突然始まるお茶会も楽しかったです!
お土産を持ってきてくれたみなさんも
ありがとう!

そしてここに置いてあるクッションが
これまた大好評❣️❣️

大人から子どもまで触っては
「気持ちいいー!ほしいー!」って
言ってくれてました!

そして写真に顔を写したくない時にも!笑

何かと大活躍のチロクッション

塗り絵もくつろぎコーナーでしました!

きゅん💖
みんな上手だったなあ❣️


最初は塗り絵は持って帰ってもらう予定だったけど、子ども達が「貼りたい」と言うので
急遽貼ることに。
中には塗り絵だけにとどまらず、
チロの絵を描いてくれる子まで❣️

こんな風に変わってますますあたたかい
エネルギーに満ちていきました!

上のフレームは絵本のラフ案です!
みんな好きな場所に塗り絵を貼りました!

そして、パンフレットに載ってないけと
外してはいけないコーナーが❣️

【チロ公の始まりコーナー!】

この絵を見た時感動でした❣️
ここからすべてが始まったんだー!
あ、左に隠れチロが!w
なぜこの絵がすべての始まりかは
ここでおかもっちゃんが話してくれてます!⬇️
スタッフ3人のインタビューをして
あつく語ってくれてます!


そして入口前❣️

こんなにお花をいただきましたー!

どんどん咲いていくお花達!


個展にお花をもらうのが
こんなに嬉しいことなんだと
初めて知りました。

普段母が言ってることを思い出しながら
毎日お水をあげるのが
愛おしかったです!

最終日まで綺麗で、
最終日のお客様にプレゼントしたり、
ここのギャラリーの方が
もらって飾ってくださいました!


そして
【yaiさんの動画作成講座ー!】
チロのmini雑学研究所は
なんと!yaiさんがイラスト作りから
声入れから編集まで全てしてくれてるんです!
すごい!!

チロのmini雑楽研究所はこちら⬇️

でね、あの動くチロは
yaiさんがパソコンの前で話して
動くようになってるらしく!

(へえええ!!)

子どもさん達が楽しめたり、
こうゆうことに興味を持ってくれたらいいなと
いうことで、特別にどのように動画を作ってるのか、体験させてくれたんです!

パソコンの前で顔を動かして話すと、
画面のチロも一緒に動きます❣️
みんな自分なりのチロでお話しました!

これがまたおもしろい!!
自分の声が変わったりする様子に
子どもものめり込んでいました!  

私もしてみたんですけど、
夢中になりました。
もっとやりたかった! 

そしてそしてこれも欠かせない❣️
本家のチロに会えたー💖

めちゃくちゃ可愛くて
周りのみんなもデレデレでしたね!
みんなを癒やしてくれてありがとー💕
知らない間に、あなたこんなに有名よ❣️ 

チロが公園に散歩した後、
「チロに会ったよー」って
近くの公園の子供たちも来てくれたね!

どうだー❣️可愛いでしょ!
やっと会えて、抱っこもしました!


ポスターを見て来てくださった方も、
表面的でなく、すごく心から溢れる想い出を
語ってくださったのも印象的です。

中には「チロ」というペットを飼っていたんです!という方も2人来られました。

お一人は「デグ」という、ねずみ?
もう1人の方は柴犬。
その柴犬を飼っていた方がいらっしゃる時に
近所の子が柴犬を連れてきてくれるという
ミラクルも起きて、
なんだか本当にチロ神様いるよね!💕




私たちが目指していた
「とにかく癒される個展」というのは
達成出来たように思います

空間を作ってくださったのは皆さんです。
来てくださった方、
遠くから応援してくださった方の
あたたかさを毎日感じていました。

のんちゃんと最後にひいた
チロみくじがこれ❣️

同じ大吉でも言葉はいろいろあったんだよ!
そんな中で全く同じ❣️


こんなことある⁉️

いや、あるんです!
それがチロ個展‼️

大吉「まわりも大吉にするわん」

え!なんか響く❣️
今からはこんな人になれることを
目指して、日々過ごしたいなあ。

私はやっぱり「自分でこれをするぞ」
というような感じでなく、
個展でいただいたたくさんのエネルギーを
また循環させていけるように、
どう存在するかが私らしいかなって。

個展か終わって約半月経った今、
そんなことを思っています。

長々と読んでいただき、
ありがとうございました!

らん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?