見出し画像

スキルも知識もないフリーターから始まった男が居酒屋をオープンするまでの道 Vol.5①"俺には何が出来る?"

どうも、僕です。

今回はこんな感じでいってみましょう!

"俺には何が出来る?"

こんな話題です!さあ、のんびりいきましょう。

今は大人になっても勉強が必要です。

オンラインスクールやオンラインサロンでのコミュニティ活用し学び提供しているところも多いですよね。

今回の新型コロナウイルスの影響もあり
各企業が"整理"を始めたことも勉強が必要になる
とても大きな要因です。

整理とは、、働き方や人員配置の適正など
"必要最低限で会社を回せる仕組み作り"です。

コロナ禍で先陣切って大ダメージを食らったのが
飲食業界です。目に見てわかる悲惨な状況です。

"地域や人に必要とされていたかどうか"

残念ながら消えていったお店は街がそのお店を
必要としなかったという判断だと考えます。

これは人にも通ずる所があります。

①必要とされる人財
②いてもいなくても困らない人財
③必要じゃない人財

自分は今どのポジションですか?
どこにハマるか答えられる人は少ないと思います。

自己評価は自分観点で見ると綺麗に見えます。

居酒屋の店員さんによく見られるのですが
→自分の体験談も交じってます。笑

・自分はデキる人間だと勘違いをする。
・上司や仲間の愚痴を吐き解決しようとしない。
・いざとなれば責任逃れをする。

"人財"はほとんどいません。

マネージャー業務をやっていましたが
ほとんどが「人材」です。

ダニング=クルーガー効果

これ、承認欲求と比例しますよね。。

承認欲求とは本当に厄介な感情です。
人はこの感情のおかげで争い事が絶えません。

……話が逸れまくったので戻します。笑

人財の話に戻ります。

あなたが必要とされる人財になるにはどうしますか?

A.モチベーションを高く保つ

B.知識とスキルを付ける

C.起業をする

…んー、やっぱりこれ以上は長くなりすぎるので
次回にしましょう!笑

……………………………………………………………

何かを始めるのに遅い事は絶対ありません。

自分に残されている時間が少ない事に気付けば
何をしなければならないかを見つける事が出来ます。

そして自分が何をやりたいかが見えてくるはず。

1番問い続けなければならないのは

"自分には何が出来るのか"です。

皆さんの人生の0.01%でも
何が気付きになってくれたら幸いです!

では!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?