見出し画像

【初心者向け】ASMR動画制作に使用している機材

今回の記事は、動画投稿者様向けの内容になります。ご質問が多かった事柄をまとめさせていただきました。有料記事になりますことから、下記をよくお読みいただき、ご理解いただいた上でご購入の有無をご判断いただければと存じます。
動画投稿者様向けの内容ではございますが、制作過程などを垣間見たいという視聴者様がいらっしゃるようでしたら是非よろしくお願い致します。

■はじめに

画像1

ワタクシがASMR動画を制作するにあたっての現在使用している機材についての紹介です。決して正解というわけではございません(中には間違った使用方法を行っている可能性もあるかもしれません)ので、何がベストかはご自身でよくお考えになって参考程度にご覧いただければと存じます。

また、機材設定などの詳しい使い方は記載しておりません。ワタクシ自身もまだ手探りの状態でございますことから曖昧なことが申し上げられないというのが正直なところです。あくまでも使用している機材紹介ということを十分ご理解くださいませ。

しかしながら、専門の方たちが使うような難しい言葉を使っておりません(ワタクシが知らないため使えない)のでこれからASMR動画制作を始めたい、または始めたばかりという方には入門編としてご理解を深めやすいように思います。わからない言葉がもしもあるようでしたら、検索するとすぐに出てくる上に理解しやすいような簡単な言葉でございますのでご安心ください。

■記載内容の流れ

1、マイク紹介
使用している全てのマイク紹介です。公開動画からどのマイクをどのように使用しているかなどのご説明を致しました。

2、レコーダー紹介
録音機材として使用している全てのレコーダーの紹介です。内蔵マイクを利用している場合もございますので、どのような使い分けをしているかを公開動画と共にご紹介しております。

3、ライト紹介
使用しているライトの紹介になります。ライトの位置関係もご覧いただけます。公開動画から失敗例と成功例などもご説明させていただきました。

4、カメラとレンズ紹介
使用カメラとレンズの紹介になります。公開動画よりご紹介しておりますので見比べていただけます。

5、より良い音を作るためにしていること
機材だけでなくワタクシが良い音を求めるためにしていることをご紹介いたしました。

以上になります。詳しい使い方、個別のご質問などについてはお答えできかねますが、ワタクシが個人的に思う使用感などは簡単に記載させていただいております。機材選びの参考にご利用くださいませ。

ここから先は

5,060字 / 16画像

¥ 350

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?