逆の立場で考えて。あとがき

命は突然と終わる。
何かしたいことがあっても、
会いたい人がいても、
伝えたいことがあっても、
また、自分に会いたい人がいても、
死にたくなくても、
命は突然と終わる。

そんな命を終わらせないため、
全力を尽くす。

医者は最後まで治療し、
周囲の人間はただひたすら祈り、願う。
命を終わらせないため全力を尽くす。


ただ俺は
そんな全力を尽くして守るべき命を
簡単に殺す殺処分が大嫌いだ。

いや
好きなやつなんてそもそもいるのだろうか。

犬と人、何が違う?
猫と人、何が違う?

「邪魔だから」殺す。
殺される命の願い、祈りを、
毒ガスが容赦なくぶち壊す。


全力を尽くし守るべき命。
生まれてきたからには全力で守る命。

病気で死にそうな人。
医者が最後まで全力で生かす。
死にたくない。死にたくない。
その気持ちにこたえ、
全力で命を守る。

まだまだ生きることの出来る動物。
業者が彼らに最後の時へ連れていく。
死にたくない。死にたくない。
簡単に命を終わらす。

人間よぉ、
お前らの都合は、命よりも重要なのか?

お前らが必死に守ってきた命と何が違うんだ?
生まれてきた以上、死にたくないんだよ。

そんな命よりも、
あなたたちの都合の方が、重要なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?