見出し画像

コンサル先生!

戦略コンサル式!自分の才能の、見つけ方と伸ばし方。

画像1

Overview

社会人枠で千葉県庁に採用された、元経営コンサルタント勤務のエリート社員・遠山新(とおやま・あらた)。
一般行政や政策立案に携わるつもりが、公務員の職場の業務改善を声高々にして主張し続け、上層部の反感を買ってしまう。
彼らのメンツを潰した罪は重く、遠山はある日突然、行政から児童福祉への異例の配置転換をされてしまった!!

全く経験のない児童養護施設で働くことになる遠山。
法律上、施設の子どもたちは18歳になると独り立ちしなければならず、進学や将来の夢を諦めている子が多い。
前職で培った“コンサルティング癖”を引きずっている遠山は、
一人一人の「クライアント」が抱える複雑な状況を分析して「課題」をついつい洗い出してしまい、
彼らが普通の家庭で育った子たち以上の成功者になるために戦略的な「ソリューション」を、
コンサルの基本的な考え方である「MECE(ミッシー/「もれなく、ダブりなく」の意)」かどうかの判断をしながら、次々と提示していく。
しかし、コンサル特有の業界用語だらけの喋り方や論理的・分析的な考え方がなかなか受け入れられず、
「そんなの理想論だ」と子どもたちや他の職員は大反発。はたして遠山自身のソリューションはいかに!?

––––「覚悟しろよ。お前ら今日から全員、俺のクライアントだ。」

子どもたちの信頼を得て、彼らの「スキル」を磨き、確かな「アウトプット」を出すため、
新米児童支援員・遠山が現場で奔走する!

これは、コンサルされたい貴方のための処世術辞典。

原作                  辻堂ゆめ
作画                  おつじ
企画・編集               森﨑洸貴
デザイン                鎌田麻友香(growerDESIGN)
原作プロデュース   AAO Project

©️Yume Tsujido,Otsuji,RANGPONG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?