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CLOで使える自分のアバター作成

最近Tokyo Fashion Technology Labというファッションテックの専門学校に通っています。
その授業の1コマでファッションVR制作の授業があるのでそのプロジェクトの進捗を紹介します。

スキルレベル
6年くらい前までJavaのエンジニアとしてコードを書いていたけれど、5年前に業務コンサルをやるようになってから経営方面のスキル強化ばかりで、最近テック方面はさっぱり。ましてや3Dなんぞ。一昨日Unityインストールしたばかり。

やりたいこと
①自分のアバターに、②Rangorieのブラを着せて、③インドっぽい背景のVR空間でファッションショーしたい。
①は自分の身体を3Dスキャンしてアバターを作る。
②は①で作ったアバターをCLOに取り込んで、パターン制作の授業で作ったRangorieのブラを着せる。
③Unityでウォーキングのアニメーションをつける。
④インド背景は結婚式みたいな華やかなイメージのVR空間をSTYLYで作る。
と、ざっくり実現の方向性を決めたのでまずは①自分のアバター作成してみたいと思います。

参考にしたリンク
https://vigne-cla.com/19-3/

自分の身体を3Dスキャンする
参考リンクのようにzozoスーツを着て自分の身体のサイズに合わせることも考えましたが、私は自分の身体に着せたかったので手っ取り早く3Dスキャンを取ることにしました。
社内でVRや3Dホログラム作っているメンバーが3Dスキャナ持っていると聞いたので問い合わせるも、人間をスキャンできる大きなサイズのものはないとのことで、外部の3Dスキャンサービスを使うことにしました。
https://www.real-avatar.com/ 
サクッと30分もかからずスキャンしてもらえました。
こんな感じ。

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納品されたファイルをCLOに取り込む

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即日納品 (.obj, .fbx, .vrm, .pngファイル)してくれました。痩せたい。
納品されたファイルをCLOに取り込みます。
※うまくテクスチャが反映されなかったのでいったんUnityで開いてテクスチャの.pngファイルをマッピング>Exportして再度CLOに読み込ませたらテクスチャ反映されました。
CLOに.fbxをインポートしたら、最近のCLO v6.0のバージョンアップで追加された機能のアバターに自動変換という機能を使ってアバター化します。

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すると3種類のアバターが生成されます。

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一番使いたかったサイズ編集可能なアバター(一番ほっそりしてる)は変換がうまくいかずトゲトゲになってしまいました。後で調べて修正しなければ。誰か直し方知ってたら教えてください。
とりあえず2番目のリギングのみのアバターにTシャツを着せました。お腹が隠れると安心しますね。

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とりあえず自分アバター作るところまでは完了。
次回は自作の服を着せます。

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