見出し画像

分かりやすい打ち出し方をする


分かりやすいパッケージが買いやすい

端的に言えば、パッケージなり、広告なり、一目で見て、「何を売ってるか」わかりやすい方が売れやすいと言われているが、コレは実際そうだなぁと思った。

最低限の「何がいくら、どのくらいの量」という視覚情報。

うちは屋台なので、同じ様な商品を扱っているお店がたくさん同じところに並んだりします。

買い物をする時に、ポップを見て、どこに何があるかチェックして、現物の量や見た目を見て判断する、という、選択するのに、2段階の動作をお客様にお任せしているわけです。

焼きそばが並んでいても、もし値段が張ってなかったら、素通りされるし、中身の見えない箱に入れて置いてたら、何がいくらとポップを貼っていてもなかなか近寄って来ません。

そして、逆のパターンが存在するのも知っていて、分かりやすくしていてもなかなか売れない日は、目の前のものをどうにか売ろうと思った時に、どう推し出せばいいかなぁと悩んだりする。

なぜなら、ほっといても売れる様な天気の日に、なぜかかき氷がほぼ売れなかったり、涼しくなった夜になっていきなり売れ始めたりするからだ。
謎である。
#商売は難しい

この間、かき氷のポップを変えたからかな?馴染みのないものを見ても人が近寄らないってのは田舎では顕著な気がする。分かりにくくなったから、わかりやすい他の商品が売り切れてから売れ出したのか、よその氷が切れ始めてから気づいたか?

他の土地ではどうなんだろう?
人口や県民性でも変わってくるのだろうか?
もし、個人で商売をされてて、同じことを考えてる方がいたら、仲良くなりましょう!色々教えて欲しいです☺︎

逆のわかりにくいのに売れるパターンの話

例えば、海外製品の柔軟剤や生命保険のCMみたいなタイプ。その製品や商品がある生活や未来を表現したコマーシャル。一見何を売っているのか分からないが、オチのところで、「あ、コレがあればどんな時に役に立つな」の様な感情を持たせることができる。もう一つ例えるとすれば、MLMのやり方に似ているかもしれない。

人間力で売るか、商品力で売るかの話かもしれない。商品力はニーズや状況に左右されやすいが、人間力販売は条件に左右されない分、しょうもないモノでも、信用されてしまえば、知名度と人気さえあれば売れるのかもしれない。笑

ベストバランスは結局、両方が五分五分ってとこかなぁ?という着地点に、私の中では、おちついたところです。

ざっくりとパターンにまとめると、
典型か珍型か。地道か大胆か。薄利多売か高利薄売か。に分かれるかな?と思う。

(※私の経験に沿って書いています。正解・不正解とかではなく、この人が体験から学んだ事はコレなんだ、という目で見てもらえると、伝わってるなぁと小躍りで喜びます。)

うちは薄利多売は変えられないので、その他を変えるしかないだろうなー… 変に値段あげれないし。

というか、あまりあげたくない理由も分かる気がする。子供たちが自由に買い物できない価格のお祭りなんて、親ありきで行っても面白くないからさ。

子供の頃、千円もあればお祭りで1日遊べてたし。
高くなったよねぇ…と思う。
よく親友とチャリこいで行ったなぁ⛩️🎐🍧

あ、いえ失言…
親と過ごすお祭りも楽しいです!小さい頃は抱っこされてあちこち連れて行ってもらいました。
何でもやってもらえて、買ってもらえる時間は短い。
貴重な思い出です。

私はすぐ友達と遊び出して、なかなか帰ってこなくなって、気付いたら遠くで好き勝手やっている、そんな娘です。変わってないかも。

貴重な時間をうちで使ってもらえて、小さな子達が恥ずかしそうに「ありがとう」と商品を握りしめる姿を見せてもらえて、うちで買ってくれることを、親子ともども嬉しいなと思ってます。

#大きくなあれよー
#その頃いないかもしれんけど 未来もババアはどっかで頑張ってるよ多分

朝から晩まで一日中だからね、値段を下げなくて済むなら下げたくないのは、正直本音だよね。
だけど、買ってくれる人の背景を考えると、あんまりあげたくないなってのも、また、本音。

The package clear to know what it is at a glance, would be the well seller though, opposite way also exists. When I have something to sell somehow, i often get wonder how do i PR of it.
As results, Shved ice's left on a hot day like enough people to need icy one, the case it got sells well at the night-get cooler is yesterday. Mysterious. #difficultcommerce

I redraw CM pop of shaved ice,2 days ago.
It may costs consumers time to make a sense that we have shaved ice on that day.
Other goods got well selling among the daytime, around the time the other shops get running out ices, people might found us at night-get cooler.
Anyway, some provinces are shy, and it often seems to be difficult to attach the unfamiliar stuffs. It's striking.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?