見出し画像

第37回スマバトSPレポ

I registered for オフ界隈.

 行ってきました人生初オフ大会!!大好きな大会の一つであるスマバト様でオフデビュー出来てとてもうれしいです。初めてのオフにも関わらず設営協力枠で参加し、右も左もわかりませんでしたが、オフの雰囲気を生身で感じるという貴重な経験が出来ました。私の質問に快く返答してくださった方、フリーのお誘いに応えてくださった方、フリーに誘って下さった方、心から感謝申し上げます。
 
ここからは、当日起こったことなどを時系列順に記していきたいと思います。

行き

 行き来は公共交通機関を乗り継いで小一時間で着く…はずでした。交通費を浮かすために乗り継ぎの多いルートで行ったのですが、大阪駅で無事に迷い、電車数本分遅れました。すまん、JR線の乗り場の前にJR線に何線が含まれてるか書いてくれないか?

到着

 朝、予定より30分ほど遅れて会場に到着。まだ準備中だったので会場となる部屋の前で待機。初のオフで、しかもソロで来てたので知り合いがおらず端っこで大人しくしてました。悪いな、俺はソロだ…。その時点では自分が知ってる著名なプレイヤーはいませんでしたが、周りの様々な年齢層の方たちがみんなスマブラの話をしてるという状況が新鮮でした。

入場~本戦前

 そうして開場した後に入場。自分の名前が見当たらないらしくて焦りましたが、設営協力枠と言ってなかったからでした。すいません。そして入場後、めちゃくちゃテーブルとモニターとスマブラが並んでる…!大学のコンピュータ室みたいなところ以上のディスプレイの数を見たのは初めてでした。
 本戦が始まるまでの1時間弱はフリーの時間でしたが、人が多いのと作法がわからないのと度胸が無く、フリーすることが出来ず泣く(韻踏み)。アナウンスを聞きながらフリーを眺め、本戦まで待機していました…。

本戦(予選)

 結論から申し上げると、ボコボコに負けました。トーナメント方式の予選だったので、本戦としては2戦しかできませんでした。

・WR1

vs アポロイ(ゲッコウガ) ××

2戦ともクラウド。モニターの入力遅延に慣れずダッシュに空前刺されまくりました。それを除いても立ち回りで負けていた気がする…。とても上手いゲッコウガでした。

・WR2

vs イダ(ゲーム&ウォッチ) ××

2戦ともクラウド。対ゲッチ立ち回りいけると思っていたんですが甘かった。ちゃんとぐちゃぐちゃにされました。でも2戦目の2ストック目に画龍当てれたのでちょっと満足です。

フリー

 本戦が速攻で終わってしまったのもあり、フリー台に移動。しかし朝と反対に人があまりいない。本戦進行中だから当たり前ですね。ここでもまごまご…。陰キャオタクだから…。
 フリー台周りでうろうろしているとおもむろにフリー台でキーコン設定し始める方が。勇気を出してフリーに誘ってみると快い返事を頂けました。お昼まではその方とずっとフリーをしていました。
 昼後も似たような流れで2方ほどとフリーさせていただきました。

Bクラストーナメント

 結論から申し上げますと、ボコボコに負けました(デジャヴ)。といってもBクラストナメはシングルイリミなので1戦しかしませんでしたが。初戦はめだまやきさんのベレトスに2-0されました。つよしぎ…。

スマホのバッテリー疲弊

ここでスマホ君のバッテリーがピンチに。バッテリー最大容量がもう78%くらいしかないんですよね…。スマホなしで帰れる自信がなかったので急遽近くのコンビニのイートインスペースを利用。ついでに持っていなかったモババも購入。

フリー

 そんなこんなで会場に戻ると、TOP8が始まっていましたがまたもやフリー。割といろんな方とフリーさせていただいて感謝です。

終了~片付け

 いろいろありながらイベントは終了。ミーヤーさんの連覇でしたね。しかし私は設営協力枠なのでまだ終わりません。会場のモニター等々を片付け、下に運び出して終了、解散。人生初のオフ会場を後にしました。

帰宅

 帰りはさすがに迷わず、しかしそれでも帰りは大分遅くなってしまいました。スマバトスタッフ興味あるけど、ちと距離がな…。家の近くのバス停で降りて、晩飯としてマックに寄りチキンタツタとベーコンポテトパイ食べました。至福。

感想

 というわけで初めてのオフ満喫してきました。他の方々の善意もあり、とても楽しい一日でした。またオフ行きたいと思いますので、対戦する機会がありましたらよろしくお願いします。直近のオフは、のじんこ様主催の篝火パブリックビューイング対戦会になりそう。まだ参加者募集しているそうなので皆様もよかったら是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?