見出し画像

2021年にチャレンジしたこと・所感録


はじめに
2021年のテーマとしては、次の3本立てとする。
☆仕事以外のプライベートを充実させる(楽しく生きる)
☆心身共に美しくなる(美しく生きる)
☆自分のことは自分で守る(たくましく生きる)


①筋トレ
◇良かったこと
・前向きな気持ちになれる
・自分の体と向き合えるので健康への意識が高まる
・スッキリする
◇合わないところ
・コツコツ続けるのが苦手、筋トレしよう!と思ったら、帰宅して筋トレしかできなくなってしまう
・筋肉痛などしんどいと感じるとメンタルがやられる

→結果 前向きな気持ちでないとなかなか始められないのが☓。あと生理とかになるとふりだしに戻るので、ほんとに女に生まれたことを後悔する……。前向きに取り組んでいるときには前に進むエンジンになったし、多分すこし引き締まったし良かったと思う。


②社交ダンス
◇良かったこと
・ダンス自体は楽しい
・綺麗なドレスが着られる
・音楽に詳しくなれる
・人脈が広がる
◇合わないところ
・7~8cmくらいのヒール履くので、足がツラい
・何となく年齢層が高め
・普通にお金かかる(ドレスなど自費)
・習いに行く時間が平日夕方になる

→結果 やっぱり年齢層が高い!!大学のとき京都の大学だったので、京大の競技ダンスサークルに入りたかった気持ちがあって…(途中)

後記 入会は諦めました


③キムチ作り
◇良かったこと
・普段自炊をしないので、キッチンに立つのは楽しい
・キムチはカロリーも少なくて、腸内環境を良くしてくれる最高の食べ物(キムチ教)
◇合わないところ
・市販のキムチの素だけでは美味しくなかった

→結果 キムチ作りは難しい。調べたり勉強したりして、試行錯誤することが必要。買ってあったキムチの残りのたれを加えてみたら美味しかったが、しばらくすると酸化してすっぱくなってきて最悪だった。美味しく作られた全てのキムチに感謝。


④アイメイクを頑張る
◇良かったこと
・目はずっとコンプレックスだったので、そこを上手く付き合っていく上でアイメイク上手くなるのはうれしい
・マスクつけているからこそ、アイメイク頑張れるから日々前向きになれる
・アイシャドウのラメかわいい
◇合わないところ
・まだビギナーなのでめっちゃマスカラ落ちる
・どうせマスクしてるし顔の上半分しか頑張らないので、イマイチ「顔がかわいく」ならない

→結果 ちょっとはアイメイク上達しました。そして、マスクをつけているときの自分の顔好きになった。でもマスクを外すとイマイチ(本末転倒)。

⑤ジムに通う
※若干①と共通するが、①の筋トレは家の中で出来るものに限っているため、別のものである

→結果 父親がジムにハマっているので、父親が行くときは行く、という癖をつけていたため週一くらいでは行けていたが、➀と同じ理由で前向きに取り組んでいるときにしか有効ではなかった。。。マシンを使っているほうが鍛える部位とか分かりやすいし、ルーティン決められるし、自己肯定感のサポートのためには良かった。


⑥ウォーキングクラブ参加
会社が開催しているウォーキングクラブに入会していた(何故)ので、その主催イベントへの参加。コロナの影響で何ヵ月間か中止になっていた。

→結果 地元を歩くので、おじいさんおばあさんたちが地元の歴史などを話してくれていて、シンプルに勉強になった。行けなかったけど「カサブランカ畑を歩く」みたいな回などテーマが多様で、普通にまた参加したい。


⑦英会話に通う
◇メリット
・講師のマイケルの話がめちゃくちゃ面白くて、ユーモアもそうだし、すごく丁寧に話してくれるからだいたいわかるので、いつも爆笑しながら聞いてた。
・海外の価値観とか、色んなことを話して学べる。
・会社のサポート制度でレッスン料補助してもらえる。

◇デメリット
・夜20時半から2時間のクラスしか空いておらず、その時間を週一で通っててかなり体力的にキツい。
・一緒に通ってる同期と性格が真逆で(向こうはウェイ系、私は陰キャ)、話を合わせるのに苦労したし、帰りバスがないので、車で送ってもらったんだけど、その途中に彼氏に電話かけはじめて3人で話すことを余儀なくされ、なかなか傍若無人な性格と付き合うのがストレスだった。

→結果 時間帯と同期との人間関係がかなりキツく、年明けから逃げた。逃げて正解だったと思う。英語は聞き取れるけど、喋れない状態のまま。やっぱり英語を本格的に勉強しようと思ったら、常に単語とか洋楽とか洋画をみて、知識を習得しないと吸収していけない。なかなか余暇を英語のために割いたり、それよりも会社の業務試験受けなきゃいけなかったりして、難しかった。でも英語はいつかちゃんと勉強したい。


⑧サプリを試す
ビタミン系とか、酵素系とか、3つくらいサプリ試したけど、結局ホルモンを整えるようなものが私には合っている気がした……。ホルモンを制するものは人生を制する!“このサプリが一番!”というようなものにはまだ出会ってないので、2022年も引き続き頑張って気づいたときに飲む、というような形で気楽に続けていきたい。

⑨献血
誕生日にふと思いついた献血。この世に生を受けたからには、ちゃんと“誰かが生きるための手助け”がしたい!と思って、献血ルームへ。でもヘモグロビン濃度が足りなくて、できなかった……。大学生のときから何度も試してみてるけど、これまで1回しかできたことがない。2022年じゅうには1回できたらいいなという長い目で、これからも年一くらいで献血できるように頑張りたいな。女の子は条件的にできない子も多いし、試すだけ試せる私のような者がせめてチャレンジし続けたいとはずっと思っていた。25歳からスタートする挑戦として、新しく私の人生に組み込みたい。

⑩ジョジョの奇妙な冒険(ヤバおもろ漫画・アニメ)
ネトフリのアニメで衝撃的にハマってしまった、ジョジョ!2021年はジョジョの年だといっても過言ではない。社会人になってジャニオタから足を洗い、これまでハマるものがなく廃人のようになっていたオタクとしての精神が、水を得た魚のようにイキイキとしているのを感じる。精神的に元気になってきたので、今後とも新人ジョジョラーとして腕を磨いていきます。

こうして振り返ると、意外とたくさん新しいことにチャレンジできていた年だった。2022年もより一層楽しく過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?