見出し画像

2022年振り返り 後編

前編から続きます!!
※ちょっと期間空きすぎて写真探して乗っけるのめんどくなってきたし、だんだん興味の方向が2023年に定まってきたので未完成ですが無理やり仕上げました。↓

7月

・レシート2222
全く覚えてないけど2222円のレシートを撮影してた。

・親友が入籍
いつも仲良くしてもらっている中高の同級生の友達のうち、2人目になる入籍の知らせが。1人目の子のときの式がすごく良かったし、友達の結婚ってこんなに嬉しいんだ、とびっくりするくらい幸せに満たされるので、知らせを聞いた時点でちょっと泣きました。


・トップガン マーヴェリック
遠くへ行きたい願望がたまにあるのですが、それが強く出すぎて本当に無理すぎて一人映画へ。大学生ぶりなのでリアルに4年ぶりとか。観たい映画も特になかったんですが、別々の界隈の友達2人から同じような熱量高めで勧められた映画をチョイス。
トップガンの最初の作品を全然知らなかったけど、トムクルーズあまりにもムキムキでかっこよすぎるし、飛行機のエンジン音が映画館の音響いっぱいに響き渡って、「これを小さいころに見てたら絶対”将来の夢はパイロットです”って言ってるな…」という感じだった。

あと、トップガンを観に行くと伝えたときの親の反応。プリキュアにハマっていることは伝えていたので、「ほんまに好みの方向性が分からないな…」と困惑されました。この”好みのジャンルの分からなさ”というのは我ながら感じていて、もっとステレオタイプになれればいいのに、とずっと思っている。この意味不明さが自分で気に入っているときと、生きにくくて嫌になるときが両方あります。何とか乗り越えていきたい。

8月

・エステの中途解約
3月くらいから通い始めたエステで、まあしばらくは通ってみるつもりが、思ったよりも効果が出てこなかったし、エステというか前後のマッサージのために行ってるようになってたので、中途解約しようとしたら、謎に揉めた事件。私がアホなので10回コースとかを契約してしまっていたので、その契約を解約するために手続きを進めようとしたら、やたらと阻まれて消費者センター沙汰に。親のフォローもあり解約は出来たものの、悪徳業者スレスレの店でした。美容関係って開業に免許や資格がいらなかったりするから、ちゃんと見極めていかないといけない…。

・胃カメラの話しなかったかもしれない
5月のことなんですが(自由すぎる)、食べられないことが本当にしんどくて、泣きながら胃カメラをしました。
初胃カメラで不安すぎて、ナガキパーマさんのストーリーへコメントしたら、多分描いてくれた!!うれしい!!!!!!



導入剤?麻酔?みたいなのを注射してくれる人が、「まあ、細くて白い腕!針さすのがもったいないくらいね」とやさしく微笑んでくれて、普通にいい気持ちだったし、気持ちよく施術が受けられました。麻酔のおかげでほぼ眠った状態で胃カメラされてたけど。
結果は問題なく、ピロリ菌もいなくて、単にストレスで機能不全になっているんでしょう、とのこと。「機能性ディスペプシア」という病名もあるらしい。そういう機能的なことにせよ、ストレスが体に現れたのが初めてだったので、結構びっくりしました。でもお医者さんに原因をストレスと言ってもらえたことでスッキリしたのと、親に食べられない辛さを告白できた安心で少しずつマシになっていきます。

・アクロバティック羽化

9月

・ワイヤレスイヤホン2代目
ワイヤレスイヤホンを便利に使い始めて1年くらいになっていたのですが、ひょんな拍子にアスファルトの奈落の底へ落ちて行ってしまったので、仕方なく2代目を購入することに。最初使っていたものは、モーニング娘。がCMしていたことを決め手にアヴィオットにしていました。同じものにしてもいいけど、味気ないかな、と思い、どれにしようかかなり悩みましたが、同じくアヴィオットの1つグレードを下げたものにしました。価格帯少し下げたので、ビジュアル面いまいちだけど、まあ使い心地はOKって感じ。
ソフトバンクのハート型のピンクのイヤホンとかなり迷って、店頭で2~3日悩んだけど、結局価格抑えめのアヴィオットにしました。


・カラオケの採点モードに謎にハマる
ひとりカラオケで叫ぶのがストレス発散になる時期とならない時期があるんですが、9月は前者だったようで、めっちゃ採点画面の撮影写真があります。デリシャスパーティ♡プリキュアのオープニング主題歌を熱唱して93点取りました。

・大学時代の友人と旅行!
話すとかなり長くなるので割愛しますが、広島(宮島)と福岡(博多・糸島)の新幹線旅をしました。超たのしかった!!!友人と2人で久々に再会しての旅行でしたが、友人の下調べの入念さと、定期的に甘味とかを食べて休憩を挟みながらの移動だったので、全然疲れなくて、心身ともにリラックスできた良い旅行でした。

・DSのどうぶつの森
switchが欲しいけど、どうしても高く感じて、購入後すぐ自分の中のブームが去って無駄な買い物になるんじゃないかという恐怖がずっとあって、購入に至っていなかった時期です。
家にある古いDSを引っ張り出してきて、中古のどう森ソフトを安く買ってきて、今更「おいでよどうぶつの森」をプレイする、という原点回帰をしていました。実はどう森は好きだけどWiiでしかしたことがなかったので、新鮮に楽しんでいました。つねきちの店で絵画を集めて、それを博物館に寄贈してコレクションするのがめちゃくちゃ好きです。

・ナンプレにハマる
アプリのナンプレをひたすらしていました。だんだんオヤジみたいな方向性になってきている。笑

・「劇場版デリシャスパーティ♡プリキュア 夢見る♡お子さまランチ!」という最高の映画
わたしの記事一覧をご覧ください。

・みんチャレ
これも話すと長くなるので完結に言いますが、目標達成するためのアプリ「みんチャレ」を使っていました。掲げる目標は「朝なるべく早く起きる」ということ。ここから数か月は続いて、12月に退出するまで継続して記録を続けていました。メンバーやチーム選びをうまくやれば、とても良いアプリだと思います。

10月

・同期6人でコテージキャンプ
遅めの夏休み的な感じで、同期や元同期と久々にみんなで集まってプチキャンプをしました。バーベキューして温泉入って、花火してカフェでごはん食べて。そのあとプリクラまで撮って。青春盛りつくしスペシャルでした。
でも正直なところ、苦手な同期がいて、(早く帰りたい…)みたいな気持ちになった瞬間も少なくなかったです………。まあアウトドアも結構好きなので、楽しかったことは嘘ではない!!

11月

・朝マックホットケーキ事件
私はお嬢さまなのでマクドナルド自体あまり行かないんですが(スルーしてください)、イキってひとりマックして、ホットケーキとマフィンとハッシュドポテトを頼んだら、プチパンケーキとホットケーキを勘違いしていて、めちゃくちゃ巨大なものがやってきて大食いYouTuberみたいになった事件です。


・大阪は吹田市の「江坂」がとても良かった
趣味は一応美術館巡り、なのですが、コロナ禍になる直前にできた趣味なのであまり巡れておらず、やっと始動という感じ。
ネットで調べてめっちゃ雰囲気好きだな~と思って訪れてみると想像以上に落ち着いたところで最高でした。晴れた秋の夕暮れ時という時間設定も絶妙だったかも。すっごく素敵でした。

・星組の「ブラックジャック」最高すぎた
星組を初めて観劇して、しかも宝塚のツアーは初参加だったのですが、めちゃくちゃ楽しかった!!!星組全員高身長イケメンじゃないですか???タイプの男役の人が山ほどいて、うほうほ状態になりました。

12月

・セルフお誕生日会
推しのハロプロアイドル・島倉りかちゃんや、よく見ているYouTubeの「あみにーちゃんねる」さんが、自分の誕生日を自分で祝う会を開催(司会進行も含めすべて自作自演)していて、楽しそうすぎたので私もやってみました。ちょっと準備不足感は否めなかったけど、自分のためにプレゼントを山盛りにするのは楽しかったし、贅沢な時間でした。自己肯定感を育てるのには重要な儀式だったと思う。
ちなみに誕生日プレゼントは、体組成計機能のついた良い体重計と、ニンテンドーswitchです♡

・韓国料理で両親ともお祝い
毎年、よっぽどのことがない限り誕生日は有給休暇を取ることに決めているので、有給にして、セルフお誕生日会したあと、両親と韓国料理に行きました。韓国料理めちゃハマってるから嬉しかった。ご飯もおいしかったし、マッコリ(お酒)が良かったです。

・7月に入籍した親友の結婚式で振袖を着た
前編のときに話した子の結婚式がありました。振袖は着たかったし、茶色っぽい色がかわいいなと思って探していたら1着だけあって、それをレンタルしました。珍しい色だから運命的な出会い。振袖を着る機会なんてもうないかもしれないから、いい機会をもらったなと思います。

両家の親族は昼に新郎新婦との会食を済ませていたらしく、夕方からの披露宴は同世代の人たちだけで和気あいあいとしていて、テーブルスピーチに当たっていたけどあまり緊張しなくて済んだし、その他諸々、新婦らしい配慮と気配りが行き届いたいい式でした。

・お年玉の袋選び
小さい頃、年上のいとこやおばさん(母の姉)が毎年かわいいデザインのお年玉をくれてたのがとても嬉しかったので、毎年お年玉袋は可愛い凝ったものを選ぶって決めています。

・ルピシアのお茶おいしすぎ問題
友達の結婚式で軽くテーブルスピーチしたので、そのお礼にルピシアのクリスマスBOXみたいなのをもらったんですが、超おいしい。色んなティーパック入ってるけど、ルピシアオリジナルティーが1番美味しい。定期的にサンプルが送られてくるという、会員になろうか悩み中です。


以上です!!!!まとめると、2022年、まぁまぁいい年だった!!!今年もいい年にするゾ☆゚・:*。+.♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?