見出し画像

シェアリンエナジーをありがとう🍙🥪🍜🍨

デリシャスパーティ♡プリキュアが終わってしまいました………。

次のひろプリもかなり楽しみだけど、私にとってデパプリは現役世代ぶりにハマった思い入れのあるプリキュア作品なので、感慨も一入です。

♡あまりにも好きすぎるライト・マイ・デリシャス

私、この技が本当に好きで。ご飯や食卓をテーマにしたプリキュアの、追加戦士フィナーレも含めた唯一の4人技が、純白で繊細なパーティアップスタイルでのキャンドル技なんて、めちゃくちゃ神聖じゃないですか?!?!????
映画の冒頭で出てきたときも泣きましたし、最終回のラスボス戦でももれなく泣きました。


♡キュアフィナーレという正義

デパプリ箱推しだけど、やっぱり1人選ぶとすれば推しはフィナーレ。何と言ってもフィナーレ誕生回が永遠に好きすぎるんですよね。

「昨日食べたものが今日の自分を作る。今日食べたものが明日の自分を作る。あまねさん、明日はどんな自分になりたい?」
という、プレシャスの台詞の持つパワーがすごい。これは本当に社会人4年目として色々と思い悩んでいる私にもバチバチに刺さってしまい、通勤バスの中でさめざめと泣いてしまいました。(通勤中にプリキュアを観る系OL)

そこで、「パフェのような人になりたい!」と積年の思いを放つあまねに応えるように、ほかほかハートの結晶が変身アイテムとなり、そこからノンストップで変身するだけでなく、一気に決め技(フィナーレブーケ)までお披露目してくれる怒涛の展開。あまりにも情報量が多すぎて、さっきまでの感動をよそに唖然とすらしてしまうその感覚もいい。笑 やっぱ追加戦士だからね、みんなに早く追いつかないといけないからね。笑

あまねは完全無欠を目指す人でしたが、ジェントルーを経験することにとって、これまで築いてきたものは崩れてしまいます。でも、彼女にとって本当に大事なことは、一糸乱れぬ整然さでも完膚なきまでの無垢でもなく、善悪そのものを丸ごと認め、それらを見つめる己を見失わないことだったんですよね。それを「正義」と呼ぶ清々しさ。

ライト・マイ・デリシャスの中で、各々が大切にしていることをパワーに変えてキャンドルに込めるシーンがあるのですが、初めてこの技を見たとき、フィナーレが「正義のパワー!」と言っているのを見て本当に感無量だった。フィナーレって“ジェントル”という裏テーマがあるだけあって、少しマニッシュ要素があるというか、凛としてかっこいい、どちらかというと男性的な位置づけをされてるのかなと思ってます。ジェンダー的にはもっと言い方工夫するべきとは思うけど、今は“男性”的…がしっくりくるなぁ。

モチーフがパフェだし、可憐な乙女なのは間違いないんですけど、それでいて無駄な甘えがないというか、適度な乾きがあるというか、とにかくカッコよくて、私の憧れです。


♡キュアヤムヤムの情熱にある両面性

らんらんは、黄キュアならではのムードメーカーな立ち位置で、「はにゃ!」「はわわ!」と表情を七変化させて我々を楽しませ、ストーリーにも緩急をつけてくれていいスパイスになってました。が、その猪突猛進なパーソナリティを“自分は人とは違っていておかしいのではないか”と思い悩み、素直に自分が出せなくなる展開が本当に、私自身と重なりって、胸がいっぱいになりました。

長所に見えるところでも短所と感じたり、短所なはずが長所とも思える、みたいなことって誰にでもある。ありのままの自分を肯定するって結構難しいし、それを周りに受け入れてもらうって、自信がないとできない。

きちんと長所として見つけてくれる友達や周りの人に気づけないくらい視野が狭くなってしまうことも多いから、しっかりと周りを見渡すことも大切ですよね。

あと、これは受け売りですが、自信って根拠がなくても持てるんですって。根拠を探すから自信がなくなっていくみたい。まず根拠のない自信を持ってみて、そこからどんどん自分自身を広げていくといいのかもしれません。私も、それを実践しようとしているところです。自分のことを毎日幸せにしてあげられるように、なるといいな…!


♡まばゆい“分け愛”のキュアスパイシー

スパイシーはかなりプレシャスに影響を受けたプリキュアなのかなと思いました。2番目に変身する子だし、プレシャス(ゆい)との関わりが濃く描かれてるからかな。変身バンクもちょっと似せてません?笑 お友達のマネしてみてるみたいで、すごくかわいい。笑

ここねは、両親が多忙すぎたり、根が真面目で気にしいなところもあり、いつしか“孤食の令嬢”となってしまってました。両親を困らせたくなくて、自分の感情を押し込めたり、周りの反応を気にしすぎて我慢しちゃうことって、めちゃくちゃある…!!!ここねの葛藤にものすごく共感できて、かなり個人的に響きました。

そのエピソードからの、両親との歩み寄り、友達との関わり方、あまねへの「食事を楽しむことへの思いやりがマナー」というアドバイス……ここねが、どんどん皆と思いを分け合うことで、どんどん経験を吸収してアウトプット・インプットが進んでいっている様子が、見ていて本当に泣けた…!!!おばちゃんこういうのって弱いわ……!!!😭

轟さんの「お嬢様の世界は、どんどん広がっていっていますね」というセリフが本当に好き。思いを分け合うことで、ここねの世界は何倍にも膨らんで、彼女の優しさ、知性、素直さが最大限に生かされていっているのがとても眩しかった。


♡みんなを結び、繋いでいくキュアプレシャス

デパプリの最大のテーマは、「次の世代へ継ぐということ」。つまり過去も未来も生きていくということですね。
おにぎり、ではなくおむすび、と一貫して表現していることが、主人公・和実ゆいの名前の由来、“結”につながるクライマックスの描き方が本当に秀逸でした。なんなら泣いたもん。(泣きすぎ)

大好きだったおばあちゃんから、たくさんの言葉を受け取って、その言葉を紐解きながら、どんな局面も乗り越えてきたゆい。でも、おばあちゃんの言葉たちでは太刀打ちできない困難にも出会います。そこで苦悶し、自分で感じた経験や感情から生まれた言葉をまっすぐ相手に伝えることで、やっと先代からのバトンをしっかりと受け継いだことになる。
食べるということは、生きるということ。先人たちの知恵をまっすぐ受け取りながら、現在の自分たちに必要なことをありのまま見つめ、それを実践し次の世代へ伝えていきます。

食にまつわるどんな大きいことも、どんな小さいことも全て内包して描こうとするデパプリに、めちゃくちゃ感動しながら楽しんでいました。

あと、最後の生配信でプレシャス役の菱川さんが、「1年間たくさんの“がんばれ”という声が届いていた」と最後の挨拶をするとき、涙ぐんでいたのが印象的で。(もちろん一緒にめっちゃ泣いた)
1年分のお返しとして「がんばれーーーっ!」と続けて叫んでくれたのも本当に最高でした。めちゃくちゃプレシャスと重なって見えて、本当にあったかい気持ちになって、プレシャスを演じてくれたのが菱川さんで良かった、本当にとても素敵だったよ〜!!!!大好き!!!!!

♡取り巻く最高のキャラクターたち

ブラペ、マリちゃん、ブンドル団……。とたくさんの個性的なキャラクターたちもいました。

ブラックペッパーは、最初めちゃくちゃタキシード仮面やん!と思って見ていたけど、終盤で回復魔法を覚えた頃からとてもキャラクターとしてしっくりきて。(ある意味、それはそれでタキシード仮面なのかもしれないけど、)あくまでもプレシャスを支え、背中に手を添えて送り出す役割。傷ついたら癒やして、そばにいる存在。そういうのが、ブラペであり、拓海でしたね。「オレに任せろ!!!!」って叫びながら助けに来て回復してくれる流れめっちゃデリシャスマイル〜だった。(?)まじで最終的にキャラクターが完成されてたな〜!!拓ゆいは最高。

マリちゃんは、適切な大人すぎて拍手喝采。デパプリをチラッと見た何も知らない人に、「ジェンダーレスの時代やね!(満面の笑み)」みたいなこと言われたこともあるけど、マリちゃんを最後まで何も言わずあのキャラクターで描いたのは本当に天才だと思いました。
面倒みが良くて、気遣い上手で、オシャレでエレガントだけど、ちゃんと強いファイターだし、長身屈強な成人男性であるという絶妙なバランス。そして、ゴーダッツとなってしまった同僚でありきょうだいのことを、最後まで見届けると決めたことや、中学生のキュア少女たちに「憧れのプリキュアと一緒に戦えて嬉しかった」とまっすぐ感謝できるマリちゃんの心が本当に美しいと思いました。

セクレトルー姐さんもナル(ナルシストルー)も本当に萌えキャラでしかないよ!私はあまナルの2次創作が好きです!(?)

ブンドル団たちも、「料理へのトラウマ」「偏食」という食にまつわる闇を描いたすばらしい設定だったし、師匠からの愛を一身に受けたくて拗らせてしまった、ゴーダッツの哀しさもちょっとわかる。

クライマックスでゴーダッツが、ストーンの力を制御できなくなってもがきながら、泣いていたとき、マリちゃんが泣き崩れるのを見てもっと泣きました。フェンネルさんが罪を受け入れながらも、ちゃんと救われてくれるラストで本当によかった。フェンネルさん(ゴーダッツ)も、いいボスだったし部下には優しかったよね。

過去を支配したり、未来の選択肢を統制したりするのではなく、たくさんの人の思いの方向性を同じくして繋いでこそ、揺るがない永劫の“これから”があるんですね。結局デパプリって、いい話だったな〜……。

食べることが大好きなイチ個人として、デパプリという作品がこの世に生まれてくれたことがこの上ない喜びですし、この素敵な物語がたくさんの子どもたちへ届いたことに、感謝の気持ちでいっぱい。私もこれからたくさんの美味しさを感じながら、あったかい心のほかほかご飯で幸せに生きて(食べて)いきたいです。

最後になりましたが、デパプリに関わってくださった全ての皆様、本当にありがとうございました!!!最高でした!!!!炭水化物も甘味もLOVE!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?