見出し画像

2022年振り返り 前編

明けてから昨年の話をするのはナンセンスなのかもしれないけど、2022年の話をさせてください。


1月

・昼食減量作戦
お弁当が作れないため、お昼は毎朝コンビニで買って食べていたのですが、食費はかかるし、お昼を唯一の癒しと楽しみにするためにだんだん豪華になっていってしまって太る気がしてきたので、あまり値が張らないカップおかずなどを活用するようにしていました。
セブンイレブンとかのカップデリは種類も豊富だし定期的に新商品が出るので、選ぶのも楽しくてそういうものがメインになっていきました。

・なんかめちゃめちゃジョジョにハマってる
ネトフリで6部の「ストーンオーシャン」を観てから、ジョジョの世界観に異様に引き込まれて、1部からものすごいスピードで観始めた時期と思う。元ジャニオタなので、ジョジョキャラ応援うちわを作ったりしていました。

・ひとり吉野家
ひとりで外食はよくするけど、近所に松屋があるので牛丼食べるならそこになってしまっていたので、初めて吉野家に行きました。というのも、12月の誕生日に吉野家のクーポンをギフトでもらったんよね。牛すき膳みたいなの食べた気がする。U字のカウンターが有名?みたいなのも初めて知りました。おいしかったです。

・夢占い
「異性の芸能人に突然キスされる夢」の夢占いを検索しているスクショが出てきました。全然覚えてない…笑 「精神的に頼れる友人が欲しい」「近いうちに人に言えないような秘密を抱える」という結果だそうです。遠からず近からずかも……。
「感じの悪い店員が出てくる夢」「知らない人に無視される夢」も見てたらしい。「周りに気を使いすぎて精神的に消耗している」、「身近に心を開ける人間がいない」ことを示しているそう。当たってるかも…。

・詐欺オーディションへの応募(ミスすぎる)
何の気の迷いか、ミュージックプラネットとかいう、よく動画サイトの広告で出てくるオーディションに何故か応募して個人情報を流しています。しばらく偽アマゾンや楽天の謎カードから無駄にメールがくるのは、これのせいかぁ…(遠い目)


2月

・ポケモンGO
歩数を数えるのにハマっている時期でした。仕事しているだけで5000歩くらいは加算されるから、それを何かゲーム的な楽しみにできないかなと思って、試行錯誤してたな~。一瞬で飽きたけど。ポケモンSVしている今ならもっとハマるのかもしれません。

・へんな酵素を飲む
「へんな」とか言っちゃいけないと思うんだけど、何か美容に対して意識が高かったので酵素のサプリを飲み始めてますね。


3月

・ピクミン
歩数数えるゲームはピクミンを使ってます笑 飽きるの早いな。

・異様に痩せてきたことに気が付く
気が向いたときに体重を測っているんですが、お風呂のときに見る自分の体の感じとかを見て、あれ?と違和感を感じてきた時期。この頃は昼食を減らしたら、やっぱテキメンに痩せるんだな~くらいの印象だった気がします。

・車の運転の練習
この辺からエステに行き始めたのかな?もっと前のような気もしますが、エステに行くがてら運転の練習もできていて一石二鳥だと思っていました。このエステはのちに中途解約をすることになり、ひと悶着あります。

・ジョジョタオル購入
もう社会人4年目になりますが(心はいつも1年目)、いつも使ってるタオルが大学生のときから使っているタオルなので、さすがにゴワゴワで変えたいな~と思っていたところ、バンダイから出ているジョジョのタオルシリーズをネットで見つけ、即購入しました。今もジョナサンから部順に均等に使っています。ちなみに2022年の大晦日はジョナサンのタオルを使って、2023年はジョセフ始まりでした。

・コンセント破損?事件
(書くまででもない気もしますが、)2月に行った企画展のお土産でコンセントカバーを購入していたのですが、それを付けようと既存の日焼けして変色してしまっているカバーを外して、付け替えたら下半分のコンセント口(ぐち)が反応しなくなる、というトラブルが。これは挿していた電気ストーブが古かったので壊れていたせいかもしれませんが、原因はいまだに不明で、コンセント関係はリアルに火事の原因にもなり得るので気を付けています。

・自習室近くの椿がきれいだった
この時期はよく勉強をしていたな~という印象です。勉強しても身に入らず、集中もできず、試験に落ち続けるんですけど。本当にしんどくて、精神的にもかなり悪かった時期かなと思います。ただ、まだ花の美しさは感じることができている。


・韓国麺ブーム
YouTubeなどで大食い動画を見ることが好きで、よく見ているチャンネルで韓国のインスタント麺を食べていた影響で、マイブームになっていました。食べたのはこの一回きりなんですけどね…。具材を入れなかったのもかなり問題ではありますが、これ単体だとアホのように辛いだけで、なんの旨みもなかったです(酷評)。

4月

・マイPCを買ってマイクラにハマる
文章を書くのが好きで、noteを始めたけど、スマホのフリック入力では限界があり、キーボードを使ったほうが早いし好きなので、ついにノートパソコンを購入しました。
さらに、友達に誘われてマイクラを始めます。ブロック状の世界で暮らす新鮮さでしばらくハマっていました。また再開したいな~。もちろんキャラクターはDIOスキンです。

無駄無駄

・体重が落ちすぎていることに気づく
いつのまにか、これまで人生の最低体重よりも痩せていることに気づきます。すごく不安になる。

・ロングポテイト
ロッテリアにて。

こんな長いポテト初めて見た(当たり)

・モクレンの美しさ
まだ花を慈しむ心はある。


5月

・初フットネイル
お客さんとネイルの話で盛り上がって、行きつけの店のメモまでもらってしまったんので、せっかくだからと初ネイルへ。手で失敗するのが怖くてフットネイルにしたけど、整えてくれるしケアもできるし、結構よかった。毎年夏前にするルーティンにするのもありかもしれないな~と思いました。

・白トップスでカレーうどん食べに来てしまった
TOKIOコラボのカレーうどんを食べたくて、丸亀製麺に行ったら偶然トップスが白だったとき。店員さんが紙の前掛けを無料でくれて難を逃れました。

・ぬれじゃが美味しくなさすぎワロタ
ぬれおかきがとても好きで、じゃがいものスナックは軒並み大好きなので、掛け合わせるとそりゃ美味しいのでは?と半ば期待して食べてみたんですが、厚めのじゃがチップスに砂糖醤油を浸している感じで、何もマッチしてなかった。いももちにすると合うと思うので、純粋なじゃがいもスライスではなく、白玉粉を混ぜ込んで練ったものを薄く伸ばして改良するといいのかもしれません。→カルビーへガチアドバイス。

・ソロウエティングへの憧れ
25歳だったので、四半世紀の区切りの年に、メモリアルなことをしていきたい気持ちがあって、ソロウエディングをかなり本気で検討していました。結果的に2022年じゅうには実現できなかったけど、今後のしたいことリストにはしっかり入っている事項。基本的に自分の写真は撮らないし、見た目にコンプレックスを感じているタイプだったけど、体重が落ちてスタイルが良く見えるようになったことで、“今の若い姿を残しておきたい“という心境の変化があったのかなと思います。

・ジムにちゃんと行っている
あんまり継続的には行けてないものの(行っても週1~2回程度)、わりとジム通いを個人的にはしていました。筋トレよりも有酸素運動に逃げてしまうけど、痩せてきて脂肪も筋肉も落ちたことで、ちゃんと筋肉をつけて健康になりたいという思いが湧いてきた時期です。


6月

・プロテインドリンクなどを積極的に取り始める
ジュース感覚で、プロテインをシェイクして飲むようになりました。ご飯の量がいつもの8割程度で満腹すぎて苦しいくらいになり、食べる量が極端に減っていると感じていたので、少しでも手軽に栄養素を補給できるようにしたい、と思っていました。プロテイン以外にもオーツミルクにもハマっていました。

・大阪へ日帰り
久々に県外へ!なんやかんや周りの目を気にして自粛を続けていたので、数年ぶりにちゃんと観劇以外で遠出をしました。(宝塚には毎年行ってた)

久々すぎて、関西にも友達はたくさん居るので、誰に声をかけようかとても迷ったけど、大学時代のオタク友達と、ネットで知り合った年下の友達に会いました。
紅茶専門のスタバへ行ったり、お揃いのシルバーリングを手作りしたり、イタリアンでワイン飲んだり、たくさん話して羽を伸ばした1日になってとっても良かったです。
少し前は人と会うことが精神的な負担になっていた時期もあったけど、最近はちゃんと人といるときもリラックスできるようになっているな、と感じて、自分で安心できました。

・花組公演「巡礼の年~リスト・フェレンツ 魂の彷徨~」
最高だった。前作がトップコンビのお披露目公演だったこともあり、2人が主にフィーチャーされていたけど、全体にスポットの当たった花組全員の魅力が浴びれる公演でした。水美さんのショパンがマジで良かったな。この時は全員メイクが薄めだったんですが、より素顔の美しさが際立っていて最高すぎた。贔屓は星風まどかちゃんなんですが、悲しい場面が多くて私も悲しかった。まどかちゃんにはいつでも幸せそうに微笑んでいてほしいから……。

・今月のピザシリーズ
空前のピザブームが始まります。

プロシュート兄貴のピザ
これがマジでめちゃくちゃ美味しい

・サボテンが枯れる
私はペットを飼うことに向いていなくて、植物ですら世話ができないので、多肉植物あたりから始めてみようと育てていたハオルチア・レツーサがついに枯れました。失敗の原因は、水やりをしていたじょうろの水をちゃんと毎日入れ替えていなかったために、雑菌がついてしまってそこから病気になってしまったんじゃないかと推測いています。ごめんね……。これで、またしばらく何も世話することはないと思います……。また落ち着いたらカポックとかの観葉植物を買ってみようかなと計画中。

・デリシャスパーティ♡プリキュアに激ハマりする
noteにも書いたんですが、マジで激ハマりします。ネトフリにあるものは気軽に全部観られるし、一気に見られるし、いい時代になりましたね~。

ピザ、プリキュア、ジョジョ…などマイブームになるものが増えてきて、オタク気質の私は大喜び。精神の拠り所を失っていた私が、楽しめるものをたくさん見つけられて人生が豊かに思えてきます。


思わず長くなりすぎているので、後半に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?