見出し画像

オールスターズFについて(※ネタバレあり)

『プリキュアオールスターズF』。
私、らんあさ!デパプリからプリキュアにハマり、ひろプリ継続鑑賞中のオタク!キュアフィナーレ、キュアマジェスティ、ティアラを飾るプリキュアが大〜好き♡ 姫プリがすごく気になっています。

観てきました。とりあえず2回。

去年の夢見るお子さまランチではパネル(写真ブース)があったのに、今回はなく(ちょっとイオンシネマ〜?!なんで〜?!)、公開3日後に行ったのにグッズほぼ売り切れててガラガラ。復活ミラクルライトはせめて欲しかったな………。配布ないんだから中学生以上にも入手権を確保してほしかった……。

一人で観に来てる人もチラホラいたし、学生らしい女の子2人とかも居たし、家族連れもいてホッコリしました。やっぱりプリキュアを楽しんでいるお友だちを見ると気分がいいですね。

感想note書こう!とか思い立ったけど、もうなんか想いがありすぎてまとめられないし、いざ言葉にしようとすると軽い言葉になってしまいそう。とりあえず映画パンフレット眺めつつ、思い出したことを書き連ねて行きます。


3世代主人公チームは最高

「大丈夫です!!!!」とミラージュペンを握るソラちゃんの変身シーン、まじでかっこよかったな。毎度のことながら、劇場版プリキュアではスクリーンいっぱいに投影される変身シーンや技シーン、アニメーションの素晴らしさを全身に浴びることができて本当に大好き。
特にヒーローガールスカイパンチが壮大過ぎて、もう本当にスクリーンで見れて本当によかった本当に。本当に本当に。思わず嗚咽してた。(泣)
サマーとプレシャスがニコイチで戦ってるの本当にかわいいしカッコイイ!本当に好き!!3世代ヒロインがたまたまパワータイプなので、相性ぴったりなのも納得だし、ゆいちゃんとまなつちゃんの優しく包み込むような底明るさが共鳴し合ってるの、すごいトロピカってた!
ところどころ「はらぺこったぁ〜〜(こだま)」で場面展開するのめっちゃ笑ったし、「うおおおお!!!取ったよ〜!!🥭(木の実)\ワーワー/」って爆速で木登りする3人のクレイジーフィジカルパワーめっちゃ笑った。明るくて楽しいスカイチーム本当にいいな〜。

あと、あの友達の少ないソラちゃんが「そういえば私たち、ずっと食べてませんか〜?笑」って2人に気さくに笑いかけてるの見てちょっと親心的に泣いた。アクティブで信念を持っててすごい気の合いそうなチームだし、打ち解けるの早くて最高。つぶやいてる人ほかにもいたけど、スカイチームで映画1本撮れるよ絶対に。

「今、大事なことをする!」
私はトロプリは映画しか観てないからその程度しかまなつちゃんのキャラクターを把握してないけど、めちゃくちゃこれ大事な言葉だった。ましろちゃんが心配で気ばかり焦っちゃうソラちゃん、すごく分かるしそうなってるだろうなと察したけど、それを包み込む先輩プリキュアのゆいちゃんとまなつちゃんが本当に“らしく”て。なんかさ〜、プリキュア同士の化学反応ってこんなに良いの?!と。好きなキャラ同士が同じ世界線でぶつかり合うとこんなにエモいの?!と。感動した次第でございました。いや〜、プリキュア最高だな。←n回目。

ラビリン&虹が丘ましろ(C.V加隈亜衣さん)はエモすぎ

プリズムチームなんですけど。気づいたら既に戦ってるフィナーレ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!♡♡♡♡♡ プーカを庇いつつ「どこの誰だか知らないが、こんなか弱きものを襲うなんて!」とか言いながらキレッキレで戦ってるフィナーレまじで好きすぎた。しっかり乙女の拳と蹴りで大量のプリキュアが戦闘を繰り広げているオールスターズF、控えめに言ってご褒美よね。

あとさ〜、私ヒープリのことあんまり知らないんだけど、プレシャスみたときに和装のプリキュアってめっちゃ可愛いやん!と感動していたら、ふと見つけたもう一人の和装プリキュアがグレースだったので、個人的に変身後のデザインが好みで。衣装チェンジしたらお月見うさぎになるのかわいい〜。YouTubeに期間限定公開されてたヒープリの映画を観たんでした〜可愛かった〜。
映画では変身後よりも変身前ののどかちゃんとしてたくさん活躍してた。特にプーカの心にある“恐怖”とか“戸惑い”を救うために、チームメンバーの誰よりも先に歩み寄って、自らの指を溶かしてでもしっかりと手を握るシーン。あれ本当にヒープリののどかちゃんにしか出来ない役回りよね?!めっちゃキャラ立ちしてて感動したし、ヒープリオタクがしんでいく音が聞こえました。

ラビリンに会えなくて心配って話をましろちゃんに相談するのどかちゃん、という図もエモかった。目の前にいるよ!みたいな気持ち。ラビリンと再会出来たとき、ましろちゃんがもらい泣きしてるのも良かった。しかし、ちゃんとラビリンと虹が丘ましろを演じ分けて完璧に一人二役してる加隈亜衣さん本当にすごくないですか?!
各シリーズの良心みたいな人たちが集まってるプリズムチーム、めちゃくちゃ平和というか穏やかに空気が流れていて良かったし、傷ついたプーカにとってすごく居心地が良かったんじゃないかなぁと思う。ローラ、ちょっと勝ち気なイメージ持ちすぎてたけど、プーカに「アンタ……何しちゃってくれてんのよ……次は気をつけなさいよ」って声かけてるのめちゃくちゃ最高だった。単純なのでああいうキャラに優しい女ムーブされると反射的にロ、ローラ様!!!ってなってしまう。


ツバサチーム1番だいすき全員好き最高

ありがとう〜〜〜〜!!!!🌹ありがとう〜〜〜〜!!!!!🌹
キュアフローラの戦闘シーンまじでありがとう〜〜〜!!!!🌹🌹🌹最後の「ごきげんよう…」を見て「この世界のプリンセス、ですよね?!」って騎士本能を爆発させているツバサ、本当に好きすぎるよツバサかわいいねツバサ。
ちゃんと必殺技までみせてくれるの、完全に制作陣の中にフローラ推しいるよね?って感じだったし、ただの姫プリのプロモーションでしかなかった。最高です!本当にありがとうございます!めっちゃ興味出ました!なる早で姫プリ履修します!
アンジュのさあやちゃんもフェリーチェのことはちゃんも、あんまり存じ上げなかったんだけど、全員が温和で上品なテンションで知的な感じに会話交わしてるの、めちゃめちゃ安心感あった。心のバファリンかと思った。ツバサチームでも映画1本観たいなぁ…、フローラ×ウイングもっと観たいです…!!!!!!!

キュアップラパパ!っていう魔法の呪文かわいすぎるし、ことはちゃんの声かわいすぎる。姫プリの次は、まほプリも観ないといけないじゃ〜〜〜〜ん!!忙し〜〜〜〜!!!(歓喜)


大人チームのバランスの良さすごい…

メンバーとしてララちゃんだけ浮いてるように見えるけど、サマーン人としては大人らしい。というからララちゃんって惑星サマーンからやってきた宇宙人らしい。すごいな……プリキュア………。宇宙人もいたのか……。
群れない1匹猫タイプのゆかりさんVS単独行動は危険ルン!のやりとり可愛かった…………。トロプリの映画のえりかちゃんとローラみたいな喧嘩の仕方してて、なんか、“THE プリキュア”って感じしたなぁ。何回見てもオタクは大好きな展開ですよ。
ゆかりさんがララちゃんの挨拶見て「ウフフ、かわいいわね」って言うのめっちゃドキッとしてしまった、これが……恋……?
ゆかりアスミコンビだけ、だんだんこの世界の確信に気づいていく感覚がさすが大人チームだった。「この土地には地球と同じオーラがあります!」とか「みんなの想いは消えていません」とか、地球そのものの息吹を感じられるのも精霊キュアアースならではだし、セリフに説得力ありすぎてワロタ。ワロてる場合ではなかったけど。

あげはちゃんがゆかりちゃんアスミちゃんの腕掴んで走り出すところ、まんざらでもないゆかりちゃん含めてめっちゃ良かった笑笑 あと、あげはちゃんはゆかりちゃんにも園児に言う感じで話しかけてたので、(あ、誰にでもこうなんだ…)と思ったけど、そうか、大人っぽいけど高校2年だし、あげはちゃんが年上なんだよな……。「大人にもカッコつけさせてよねッ」ってバタフライがキス飛ばしてたときに、貫かれるようにそのことに思い至って、泣きました(泣きすぎ)。

なんやかんや4人のバランスが取れていて、最終的に一切危なっかしくなくて良かった。最後に一言。ラテかわいすぎ〜〜〜〜!!!!


黒白の稲光で察して泣き、スカイとプリズムの危機を前に光った空に泣く

私はガチ幼女の時代に初代を見ていたので、ほぼ記憶がなくて、今当時の映像見ても正直懐かしいを通り越してるんですけど、プリキュア世界大戦みたいなときに黒と白の稲光が瞬いた瞬間は、さすがに“あ〜(泣)”状態でした。初代〜〜!!!キタ〜〜〜〜〜!!!(泣)(泣)みたいな。
なんかプリキュアが負けていくのを見るのってこんなに辛いんですね。顔に影が落ちて、真っ暗になって倒れているプリキュア、見たくない……。あのさ〜、ウイングがさ〜(泣)←もう泣いてる
ウイングが、エルちゃんたちを安全なところへ誘導しつつ、温存してたひろがるウイングアタックをラスボスに披露するの、もう本当にかっこいいあんなん泣く、プリンセスを頼みますじゃないわよあんたが騎士(ナイト)。
あるだけの力を込めて敗北していくプリキュア見るのつらくて、普通に絶望の涙を流してる時間もあった。

スカイとプリズムだけになって「意味分かんないよ…」「意味、分かんないです…」って言い合うシーン、なんかプリキュアだなぁって思った。世の中はね、意味分かんないことだらけなんだよねぇ、ぶっちゃけあり得ないよねぇ。でも、絶対に今ここで頑張っていることに意味はある。←ここらへんから大人は泣き始める
それで、いつも手を差し伸べるのはプリズムなの本当に好き。ソラましありがとう。スカイの中にサマーやプレシャスの言葉が息づいて、いつものヒーロー語録に加えられているのもめっちゃ良い。「じゃあ私達も良いところ見せなきゃね」って言ってたサマーとプレシャスを思い出してここでまた泣く。

それで、シュプリームの「最後のプリキュア……!!!!」というセリフのあとに空から光が落ちてくるの、もう絶対にマジェスティすぎてマジで息を呑んで泣いてた(ここらへんずっと泣きながら観てる)。
マジェスティさんさ〜〜、追加戦士の良さ詰まりすぎてるし、稲妻モチーフはもしかして初代オマージュだったりする?最高だよ〜〜〜〜。「壊してるんじゃない。これは、きっかけ。」の凛とした声がめっちゃ良くて、もうね〜〜、良かったとしか言えない。
エルちゃんはエナジー妖精たちと同じ個体差だからめっちゃ可愛いんだけど、だからこそ対プリキュアというよりは、対妖精と分かり合えるみたいな部分があるような気がして。プーカに「だいじょーぶ(かわいい)」をやってたシーンから、色々連想して、あのときにエルちゃんはプーカと心を通じ合えたんだなと感じた。もしかしたらさ、プーカがキュアプーカに変身できたのは、プーカのプリキュアに対する思いに、エルちゃんがパワーを分けたおかげかもしれないよね。
マジェスティは変身前と違いがありすぎて完全に別人のように感じるんだけど、エルちゃんの姿のときのやり取りを思い起こさせるセリフや言動があることで人物像が一致する、というところに良さがあると勝手に思っているので、今回マジェスティはセリフ少なかったけど、「これはきっかけ」が良すぎて個人的には非常に満足でした。


プカプカ言うからプーカ

ましろちゃん、やっぱりたまに雑なのとゆる〜くツッコみ続けるキャラなの面白すぎる。笑 ましろちゃんが名前つけたときに、元々の名前は何なんだろう?と思ったけど、きっと名前すらつけてなかったんだろうね……。プーカのトラウマ描写が本当にリアルで、フリーズしてプリムにしか注意が向かなくなる感じ、すごい私も実体験思い出して怖かった。
破壊の力が最初仄かな光なのも、うさぎモチーフなのも、全てが“プリキュアとは”みたいな芯の部分を完全に捉えていて、作:シュプリームすげぇ……となった。※多分感動するところではない。

コメコメを筆頭に、妖精たちも力を合わせるところ、泣いたーーーー!!!!!大量のプリキュアの必殺技連打みたいなシーンも泣き続けたけど、なんか、もう次々に全員出てきて、本当にあんなん泣かないほうがムズいやろ!!!!観終わった時に「観たいもの全部見せてもらった……」みたいな気持ちになったんだけど、本当に、なんだろう、20年分を完全に凝縮して圧倒してくるのやめてもらってもいいですか?

ブラペがいた

みんなが出てくるシーン、ブラペがいた瞬間泣いたよ。なんか分からないけど。プリキュアに出てくる大事な人はみんなプリキュアだからさ。ブラペがいて、泣いたよ。クラムボンはかぷかぷ笑ったよ。
マリちゃんもいたしさー、知らないキャラも沢山いたけど、これだけの“プリキュアに出てくる大事な人”がいるんだ、ということにもうなんか「20年」を感じた。私にとってデパプリは本当に大切なシリーズだったし、BGMとか本当に血潮が覚えているので劇中で流れても分かるし、思い入れがあるから、それと同じように各シリーズを果てしなく大切に思う人がいるというのを感じて、ダメだった。こういう“プリキュアへの想い”みたいなので無限に泣けてしまう。



キュアシュプリーム

プリムよりプーカが先に変身したの、すごい良かった。プリムも変身コスチュームは着てはいたけど、プリキュアは本来エナジー妖精に力を分けてもらって変身するから、プリキュアの原理としてはまだ“変身”をしてなかったことになる。トラウマを乗り越えて、プリキュアを、世界を、守りたいっていう想いが憑依して、キュアプーカは誕生したんだけど、それと同時に、プーカは、その先でプリムを救いたいって思ったんじゃないかな。
変身したあと双子みたいなビジュアルなのもかわいいし、白と黒なのもだし、プリキュアの話、おもろすぎん?!“プリキュア”って良すぎん???〜完〜


プリキュア最高

基本的にポジティブなパワーをプリキュアからは感じてるんですが、ただの勧善懲悪じゃなく、強い恐怖・トラウマとかぬぐえない後悔のある過去、いろんなネガティブなものも含めて人生だし、その上で自分らしく幸せになっていこうねっていうメッセージが大好きです。

これからもいろんなプリキュアが増えていくと思うし、是非ずっと続いていってほしいけど、その理念は同じというか、どんなネガティブにも負けないポジティブを一緒に育てていけるのはプリキュアシリーズならでは!という気がしていて、イズムが継承されていることにただただ感動しました。

作品としての面白さもそうだし、これを見てどう感じるか、というのも、自分の経験や意識、社会的な立ち位置的にも変化していくと思うから、プリキュアを通して自分自身のことを見つめ直すきっかけになるのが、素敵だしありがたいなぁと思っています。
これからもしっかりと、ちゃんと、一生懸命生きて、プリキュアみたいになれるように大人をやっていくぞ!おー!

以上お付き合いいただき、ありがとうございました。

P.S. 3回目観に行きたい!!!デパプリの入場特典シールがほしい!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?