見出し画像

2022年の抱負として

今日、フェイシャルエステに行ってきたんですよ。美容院のシャンプーとか、まつ毛パーマ行ったときも思うけど、施術中の「ただ目を閉じて何もせずに横たわり、誰かにケアされている」という状態の、人生におけるプレシャス値が半端じゃない。

その、眠ってしまうような心地よいプレシャスタイムに、ふと“2022年の目標はこれだ!!”みたいな文章、そういえば書いてなかったな…と突然思いつき、もう3月終わるけど、今更ながら書いてみています。ちなみにエステは終わり、今はジムのマシンで時速5.6kmで歩きながら(※執筆当時)書いています。←情報量多め


今年の目標!デデン

◯自己投資(美容)をする
◯3kg痩せて自己ベスト体重になる
◯「爽やかサラリーマン」になる
の3本立てでいこうかと思っています!



◯自己投資(美容)をする

今日のエステとかもそうなんですが、美容にお金かけるとその分当たり前のように美しくなれるので、本当にこの世の残酷さを感じると共に一縷の希望だなって思うんです。

美人であれば本来要らない「ブスが人間として存在するための経費」。ムダ毛なくすとか、ボサボサの髪の毛を潤すとか、直毛の逆まつげを上向きにするとか。私の場合、総入れ替えの必要があるので、本当に細々と全身にかける金額がバカにならなくて、ふと我に返ると死にそうになります。
ただ、“カワイイはつくれる”という素敵な言葉があるように、手をかけるほど、大切にすればするほど、美は応えてくれることも、中にはあるので、こんな素材でも、ケアをすれば人並みになるという点は、私にとっての希望でもあります。

そういう所謂“自己投資”を覚えたのは大学時代でしたが、金銭的な問題で継続が難しくなったり、精神的余裕がなくなり、サロン選び等を検討できなかったりして、最近はかなり、その辺がおざなりになっていたんですよね。
もう25歳だし、アラサーだし、常に「今が1番若く美しい」という意識を持って、しっかり足を踏みしめて、まっすぐに女を生きていこうと決めた次第であります。

容姿のコンプレックスが心の闇の9割くらいの原因でもあるので、そこがクリアできたら全てうまくいくかな〜という期待値も含めて。

今年こそは、本当に自分のメンタリティと向き合って、何らかの克服をしていきたい。少しでもいいので。心身とも美しくあれよ、自分。←自我へ唐突に語りかけるスタイル


◯3kg痩せて自己ベスト体重になる

これは実は、ダイエット系の数値目標を仮にでも立てておけば、それっぽくなるだろう、と具体的な計画を立てずにポッと思いついて目標にしただけなんですが。

これね。

もう2kg痩せとるんよ。(3月21日現在)

私には常に、「ストレスで過食するターン」と、「ストレスで食欲消失して人生への意欲を失うターン」とが交互に訪れ、月の満ち欠けの如く体重が増減するんですが、ちょっと待って、よく考えたらどっちのターンにもストレスある…………。

それはさておき、今は「ストレスで食欲消失」のターンらしいんですよね。

でも、今回は何故かいつもと違い、一定量以上食べられなくなるというオプションがついていて、過食のターンになろうとしても物理的に胃のキャパが足りなくて食べられない、という状態になっています。まぁ普通に栄養補給できる量は食べられるし、食べる気にもなるのでバツグンに健康ではあるんですが…………。胃の加齢かな…………。

そういう不可抗力的な感じはありますが、パッと決めた「3kg痩せる」を、ノリでクリアできるかもしれない!!!!嬉しい!!!

3kg痩せると社会人1年目の頃の生涯で1番痩せていて調子がよかったベストの体重になれます。ハッピー✌うれピー✌✌(達成する見込みとか予感で喜んでるの危ない)

私が常日頃思っているんですが、「食べないダイエット」というのは人生における敗北なんですよね。突然大きなことを言い始めて申し訳ない。食べる量を減らして自動的に体重を落とすことは、一時的に減らせるしすぐ効果が出る分、秒で元通りになる。←約5億回経験済

しかも、食べるの我慢するのって、私のように食べることが大好きでそれしか生き甲斐のない人間にとって本当にツラいことだし、インターネットもぐもぐ倶楽部のみんなもきっとそうだと思う。(何?)

ツラい!続かない!逆に太る!という三重苦の最悪なダイエット法なわけ。だから四の五の言わずに運動をしよう!……となるんだけど、普通にできない!!したくない!!!運動のほうが最悪かもしれない!!!!!

今日もジム行ったんですが、やっぱり無理やりにでも、ちょっとずつでも動いていかないと、魅力的な人間にはなれないですからね。分かりきっている綺麗事ではありますが、なかなか難しいのも分かりきってる。無理せず無理する形で、ここは気軽に、なるべく自分に甘くいきたいと思っています。本気で嫌だから。

昨日からジム再開しました。去年6月あたりから1ヶ月ほど頑張って以降、ずっと放置していたジムの利用者カードを発掘してきました。気が向けば続けます。多分。おそらく。きっと。もしかしたら……。


◯「爽やかサラリーマン」になる

こういう意味のわからない目標が好き。

最近、夕方の牛丼屋とか、朝のセルフうどん屋に立ち入るタイミングがあり、見たことないくらい混んでいて。その客層の99%がおじさんでした。ひたすらに店内がおじさんで充満していたんですが、そのとき、何とも言えない安心感があって。

自分でもよく分からないのですが、おじさんの行きそうな店に、おじさんが行きそうな時間帯に行っておじさんの群れに紛れる、というのがめちゃめちゃ落ち着いてしまった。薄々気がついてはいましたが、私っておじさんの人格を飼ってるな!と思いました。もちろん、私は生物学的にも、性自認も、ジェンダー的にも女性ですし、この文章前半で「女を生きていく」みたいなこと書きましたが、なんか、感覚的に、本当におじさんなんだな、と。一体何を言ってるんだ。

おじさんが「可愛い女の子になりたい」と思う心理にめちゃめちゃ共感するので、人格的に私は本当にただの女の子になりたい温厚なおじさんなんだと思います。そして実は女の子!ラッキー!(?)おじさんに溶け込んだときに不思議としっくりきて、自分が温玉うどんを頼む声が女性の声であることに違和感を覚えるほどに、そのとき私は「おじさん」だったんです。うまく言えないけど、私の中の「おじさん」的な意識の何か。

まぁ、自分が何たるかは今後もしっかり向き合って考えていくのですが、温厚なおじさんが必死に頑張って渋谷の最強ギャルになるのは相当無理があるので、まずは「爽やかサラリーマン」を目指そう、という結論に至ったわけであります。

爽やかさ、いいよね。

これまでに述べた「身なりにちゃんとお金をかける(自己投資をする)」、「最低限の健康と容姿を考えてダイエットをする(目指せ−3kg)」という話も、モテる男の最低限の心得のことを言っています。モテる「男」っていうか、清潔感や爽やかさという課題は人類共通よな〜と思うし。

休みの日、これまでの私は引きこもってゴロゴロしたり、鬱々と陰湿な過ごし方をしていましたが、今年こそ晴れた日は洗車!(爽やか〜)たまには複数人の友達と車でアウトドア!(爽やか〜)雨の日はジム通いと資格勉強!(えらすぎ〜)誰にどんな話を振られてもサッと笑顔で打ち返し、周りによく気がつく!みんなに好かれる!(キラキラ〜)みたいになりた〜〜い!!!!
…って、そんなステレオタイプなキラキラ爽やかくんにはすぐにはなれないので、自分の好きなことを思い切りやってみたり、迷ったら動いてみる、とか。目の前の出来ることをアクティブに前向きにまずやってみる!という気持ちで、頑張りたいと思っています。今思ったけど、爽やかさ=軽やかさ、かな。

あと、根拠のない自信を持つこと。私はマジでテンションがすぐ地に落ちるし、沈んだらなかなか浮いてこないので、理性でなく脊髄反射でポジティブになる活動をしています。とりあえず無駄に心の中で(どうも〜〜〜!私が人類で最も美しい女でぇ〜す!!!)って唱えながら歩き回ってみてる。0か100かしかない極端な人間なので苦労しています。

でも多分本気を出せば年末あたりには、爽やかサラリーマンになれてると思うので、自分のポテンシャルに期待しています。


なんかもう本当に精神的余裕はないんですが、この3連休は、土曜早朝に「はっ!仕事!………そうか今日休みか。」、日曜夕方には「サザエさんやってるけど明日休みだ〜〜〜!」という人間的な喜怒哀楽の感情を久々に感じたので、個人的にちょっと嬉しい。

まだ何も大丈夫になってないんだけど、大丈夫と言い聞かせながら、逃げずに立ち向かっていく強さと明るさ、軽やかさを今年は鍛えたいです。

さぁ、下期末!!がんばっていきますよーーーーーーッ!残りわずかな今年度、来年度も楽しく過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?