【ワンピースカードゲーム】フラッグシップ初日優勝、錦えもん解説【有料】

どうも、ランディー(@randy_dm2)です。

今回は銀の茨(@silverthorn___)が景品シャンクスのフラッグシップバトル初日に6-0で優勝した錦えもんの有料記事になります。

初めに自分が行ってきた調整をエリア予選の日の環境と共に書いていきます、興味がある方はこちらもお読みください🙇‍♂️

まず6月序盤、主な環境デッキは白ひげ一強、次点で紫緑ドフラ、クイーン、青クロコダイル、ゾロ、赤緑ローでした。

この時のそれぞれの形は、

白ひげ…クロコダイルを意識して7エースが4枚

紫緑ドフラ…film軸の8キッドで蓋する形

ゾロ…髭型と速攻型が半々くらい

基本的には9髭連打されると太刀打ちできない環境でした。ゾロだけ唯一髭型と速攻型どちらも白ひげに対して五分くらいに戦え一定数いるけど、紫緑ドフラに負け越しました。
そこでゾロがドフラに勝てる構築を考えた時にマイナス効果のあるブルックを思いつきました。元々ブルック+火拳のギミック自体は頭にあり、環境的にそれが刺さりました。

所謂ナツメゾロ

環境的に一定数いそうな赤緑ローと青クロコに対しても高い勝率が出るのが強みでした。

広島6月10日…白ひげ優勝、クイーン準優勝

蓋を開けてみるとやはり白ひげが優勝でした。
ナツメはベスト4惜しい😭
ただ環境読みが少し外れている部分もあり、思ったよりも上位卓に髭型のゾロが多かった印象です。ブルックゾロは5マルコを採用していないためゾロミラーは半分捨てる構築だったのでナツメが勝ったとは言え見直す部分も多かったです。

宮城6月18日…ドフラ優勝、白ひげ準優勝

ドフラの構築が8キッドから10ドフラに変わったことで白ひげに対して10ドフラを2枚以上絡めると勝ちのゲームが多くなりました。
ただベスト4の4人中3人は白ひげだったのでまだまだ白ひげが強い環境が続きました。
やっと環境が固まってきたくらいなのでここから錦えもんの調整を始めました。

7月2日…レベッカ優勝準優勝

ここに来てベスト4の4人中3人がレベッカで腰を抜かしました。予選を上がった白ひげは3人全員ベスト4に残らないという結果に驚きました。レベッカに対するプレイなども確立されてないかもしれませんが、とりあえず現環境の中心はレベッカ白ひげ紫緑ドフラと言った印象です。

レベッカVS錦えもんも調整しましたが、絶望的に不利といったことはなさそうです。

私はエリア予選大阪が控えており、錦えもんも現状の使用候補の1つで白ひげに有利がつき、特別ガン不利といった対面もないです。自分のプレイ次第で勝率の変わる対面もあるので使ってて非常に楽しいデッキなのでオススメです🙆‍♂️

有料部分の内容は

・デッキリスト

・採用理由

・各対面のプレイング

です。画像などを交えてできるだけわかりやすく解説しているので良ければ是非お買い求めください🙇‍♂️

ここから先は

5,111字 / 5画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?