錦えもんメモ
初めまして、ランディー(@randy_dm2)と申します。
今回は錦えもんのちょっとした解説記事です。大まかなプレイなどはもう既にご存知の方も多くnoteなどもありふれているので細かいとこだけ書きます。
1月15日の東京予選でベスト16まで進出できました。しかし全国大会に出るのが目標だったので非常に悔しいです。
普段は様々なカードゲームをプレイしていて特にデュエマを中心に頑張っていました。
確定枠、ベッジ×4、もものすけ×4、ボニー×4、キラー×4、アプー×4、お菊×4、イゾウ×4、雷蔵×2、ヤマト×4
8おでん、7キッド、8キッドの配分は人それぞれ好みはあると思いますが、7コスト以上の大型は合計して7枚が嵩張らずに引ける枚数だと体感で判断しています。また東京予選前ではモビーディックを主軸とした白ひげが流行していたため、8おでんは4枚、5ドレークは3枚確定と考えました。また8おでんを4枚にすることで同時にトキの価値も上がったためブロッカーのかさ増しができました。8キッドに関しては1枚絡むだけでゲームが変化し、ライフを受ける裏目がなくなるので全抜きはできませんが主軸としては考えていないためピンになりました。そしてホーキンスの枚数はチャンピオンシップ1週間前までは4枚で回していましたが、白ひげ対面でそれほど重要なカードでないと判断したためカウンター値を増やす関係上2枚まで枚数を抑えました。
そして私の戦績は
1回戦、カイドウ 先手 勝ち
2回戦、赤ゾロ 先手 負け
3回戦、錦えもん 後手 勝ち
4回戦、赤ゾロ 先手 勝ち
5回戦、錦えもん 後手 勝ち
6回戦、赤ゾロ 先手 勝ち
7回戦、赤緑ロー 後手 勝ち
8回戦、白ひげ 後手 勝ち
本戦
ゾロ賭け、赤ゾロ 後手 勝ち
全国賭け、赤ゾロ 先手 負け
知り合いも6-2、6-2、ベスト8でアベレージの鬼でした。
・ジャンケン…後手を取ります。マナカーブ(プレイしたいカードのコスト論)的に先行が強いですが、緑に関しては盤面の取り合いになるためお菊をどちらが先に着地させられるかが重要になってきます。またドンを付けて効果を発動させるカードがある以上ドンが多い後攻の方が動きやすいというのもあります。
カイドウ、赤ゾロ、イワンコフ対面は例外で先行で強い動きをされたくないので先手を取ります。
・マリガン基準…先行はヤマト、後手はお菊です。先行で、もものすけorボニー+お菊+8おでんor7キッドが揃っていてもキープ対象としています。逆にこれら1つでもかけている場合は先手のドンの少なさが目立つため無理をしてでもヤマトを探しに行きます。ミラー後手でお菊がない場合でも雷蔵+ヤマト+5ドレークorホーキンス+8キッドなどの場合はキープします。
・ミラーの小テク
相手が先行1ドンでもものすけorボニーをプレイ、自分が後手2ドンでお菊をプレイ、相手が3ドンでもものすけorボニーの起動メイン効果発動後2ドンでお菊をプレイ。
その返しのターンどうするか、よくある錦えもんミラーの序盤です。右下のヤマトは手札です。
あなたならこの場面どうしますか?
私はこの場面に何度も遭遇しましたが、自分がスタンダードバトルやCSなどでされたプレイが
1、お菊で1ドンつけてもものすけに攻撃、リーダーに2ドンつけて7000でお菊に攻撃1ドン残しorベッジ
2、ヤマトをプレイし、お菊をレスト、リーダーでもものすけに攻撃1ドン残しエンドorベッジ
どちらにせよもものすけは取られます。
しかしこの場面、実はもものすけは取らない方がいいです。理由は1つで序盤の錦えもんの起動メイン効果をできるだけ使わせないためです。
まず、1のプランだとお菊がレスト状態でターンを返してしまうので5ドレークが裏目です。
ヤマトをプレイせずに、5ドレークをプレイされて返しに3ドンでヤマトを出してリーダー8000で5ドレークを取りに行くプランは相手が先行7ドンのタイミングで自分の盤面がアクティブ状態のヤマトだけなので、8おでんor7キッドをタイミング良くプレイされてしまいます。
また5ドレークのプランではないにせよ返しのターンにリーダーに2ドンつけて7000でお菊に攻撃2ドンでお菊+1ドンでベッジだと返しのヤマトでお菊が取れなくなってしまうので裏目が多いプレイとなります。
そして2のもものすけを取りターンを返すプランが1番無難に見えますが、これも素でヤマトを持たれている場合裏目になります。
3ドンでヤマトをプレイされてリーダーに2ドン付けられてリーダー7000でお菊に攻撃されてしまいます。
またベッジを添えた場合でもヤマトでお菊をレストされてお菊に2ドン付けられて7000お菊+リーダーでベッジを攻撃されるんでベッジが無駄になってしまいます。
そして私が裏目がないと思っているプレイが
「3ドンでヤマトをプレイし、リーダーに1ドンつけてリーダー6000でお菊に攻撃することです。」
一見、1000差で攻撃しているので下手に見えるプレイでもあります。
しかし序盤で2000カウンターを持っていない可能性があり、2000カウンター有無のチェックも同時にできます。
そして2000カウンターで守られた時ですが、この場合は相手に素でヤマトをプレイされたとしても4ドン必要になり最大打点が相手のリーダーとお菊の5000ライン×2の1ドンなので5000+6000になります。そして5000+6000で攻撃された時はお菊がレスト状態になるので返しのターンにヤマトに1ドンつけて7000で攻撃や5ドレークなど色々な択があります。
もものすけを使われた場合でも4ドンでヤマトなので使えるドンがなくなり5000ライン×2か最大打点になります。
またイゾウをプレイされた時は盤面にお菊しか残らないためそこまでの痛手にはなりません。
皆さんの参考になれば幸いです。
3弾環境もワンピース楽しみましょう😊
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ではまた👋
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