【ワンピースカード】7弾環境新制限後tier1、赤紫ロー解説【有料】

どうも、ランディー(@randy_dm2)です。


ワンピースの禁止改定が発表されました。
リーダーサカズキ、大噴火、リジェクトが規制され、パッと見の印象では黒黄ルフィ1強の、黒色リーダーは大幅な弱体化は受けたがボトム送りがなくなり5サボが前より強くなる故に立ち位置は良さそう、黄色は大型に寄せるしかなくカタクリは元の戦い方はできなくなりエネルの価値が高くなると言ったところです。全てのリーダーに可能性を感じるいい禁止改定でした。

そこから新環境から台頭してきそうなデッキを全て回してぶつけてみて最強リーダーを探していました。

初日の調整段階では黒黄ルフィが1番強く、黄色5サボを採用してミラーに寄せた構築にしていました。

次の日に赤紫ローを回しました。
前環境からリジェクトを抜いただけの構築と回していたので初見の印象では焔裂きがささって負けそうといったところでした。

実際に焔裂き入のリストにはある程度の上ブレがないと勝てませんでした。それでも他デッキへの勝率が異常なほどあったので赤紫ローの研究を進めました。

構築ではハンデス4ローをガン積みするくらいでしかほぼ差をつけることができなかったので、プレイをある程度固定化することで勝率が上がりました。エネル側の殴らないプレイ、または殴るプレイどちらにも対応でき、勝率が上がりました。

また環境デッキとの相性はこちらです。

エネル       有利
黒黄ルフィ 有利
紫ルフィ    有利
ボニー       有利
ルッチ       有利
モリア       五分
ヤマト       五分

まさに1強と言った感じです。

そこから自分の中で赤紫ローが1番強いと感じていたのですが、自分の周りでもブレのあるデッキだからそんなに強くなさそうと言った第一印象や元々の赤紫ローのデッキパワー自体に疑念を抱いているプレイヤーが多かったのですが、構築を渡してプレイも教えると格段に勝率が上がったと報告をいただけました。

赤紫ローというデッキ自体が自分からドンを減らすことから次ターンやその次のターンの事も考えながら動かないといけないので、慣れないと回すのが難しいデッキだと感じています。
是非ともこのnoteを読んでデッキを理解していただけると幸いです。

記事の内容

・デッキリスト

・採用理由、不採用理由

・基本的なデッキの動かし方

・各対面プレイング

になります。良ければご購入の方是非ともよろしくお願いします🙏

ここから先は

8,735字 / 4画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?