見出し画像

ジャパンダートダービー 予想

 お疲れ様です。Hendrixと申します。日々馬券研究にいそしんで競馬に生きています。最近は札幌も暑くなってきていていよいよ夏到来といったところです。古牝馬のDグレードが得意ですが、ここでも的中目指して頑張ります。よろしくお願いします。

それでは、予想に参ります。

ジャパンダートダービー JpnⅠ

◎ ブライトフラッグ
○ スマッシャー
▲ ウェルドーン
☆ ダノンブレット

◎ ブライトフラッグ
 今回はレース傾向を重視して予想した。近年のJDDは内側のポジションをとれた、大外を回されなかった馬が良績を残すことが多い。昨年こそ、大本命が終始手ごたえがなく、逃げ馬+展開利馬の三頭で決まったが、一昨年のデルマルーヴル、ミューチャリー、三年前の四着のクリスタルシルバー、四年前のサンライズソアと四番人気以下いわゆる中穴馬の好走も目立っている。反対に、道中外々を回らされた馬はデアフルーグ、ドンフォルティス、リゾネーター、サンライズノヴァと人気馬でもなかなか伸び切れないことが多い。
 そこで、今回のメンバーの特徴と枠順から、先述したポジションをとれそうなのがブライトフラッグと考えた。今回はこの馬より内にスタートが速い馬はいても一頭だと思っているので内目のポジションがとれそう。
 近走を振り返る。前々走はスタートこそ悪くなかったが、馬が行く気を見せず後方待機策をとらざるを得ない競馬となった。前走はある程度馬を出していきたかったと思われる騎手の意思が見えたが、スタート直後に馬に挟まれていけなくなってしまった。近走は脚質転換をしたと考えられているが私はそう思っていない。本馬は三走前までスタート+二の脚の速さを活かした先行の競馬をしており、先行力は間違いなくある。差し決着になったJBC二歳優駿でも粘りこんで僅差の四着に入ったことからもうかがえる。
 差しの競馬で結果が出たことは馬の能力の向上を表していると思うし、今回は5~7番手の内側を通ってもらえれば十分勝負になると考える。好走に期待。

・個人的にあまり評価していない馬
リプレーザ
 前走は前がやりあってくれたため最後差しが決まったと考えている。クリソベリルやルヴァンスレーヴ級の馬の可能性はあるが、現状はスタートも近走は遅く、前残りの展開になったらなかなか厳しそう。人気もしているので思い切って切るのもアリかと思われる。

ゴッドセレクション
 能力は確実に上位だが、騎手が不安。このクラスの上位人気馬に乗った経験は乏しいだろうし、普段乗らない大井競馬場での騎乗なので不安。枠も外だし、先行争いのポジション取りに手間取ったら最後余力が残っておらず、着外もありそう。

推奨買い目
単勝・複勝
6
馬連・ワイド
6-1.7.10

私は単複を買うと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?