見出し画像

【WSデッキ紹介】8門Charlotte

~自己紹介~

初めまして、関西でヴァイスシュヴァルツやってますRANCEと申します。
やり始めて3年ほどになります。
key全般が特に好きで、友人と好きなタイトルを使い遊んでいたのですが、やっぱり勝ちたいと思うようになり、一番好きな作品Charlotteで結果を出そうと2022年は頑張りました。
結果博多地区で柵越え・ベスト8の成績を残すことが出来て、ありがたいことにたくさんの反応もいただいたので記事を書くことにしました。
文章を書くのは得意ではなく、拙い文章ではありますが読んでいただけると嬉しいです。

ここにCharlotteの名前を残せたのは素直に嬉しかったです。


~デッキ紹介・各カード紹介と採用理由~

まずは今年使用したデッキレシピになります。
(UTool様いつも本当にありがとうございます。)

それでは、各カードの説明に移ります。
説明ではカード効果の互換名を使わせていただくので、分からないものがあれば調べていただきたくお願いします。

・レベル0:20枚


夏咲く丘で かなで&ひな&友利(右上かわいい) 4枚

星杏+抜刀。
このカードの追加によってCharlotteで戦えると思ったくらい個人的に評価しています。
このカード4枚構築はあまり見ないので、後で詳しく説明します。
ここでは省略。


“大切な何か”乙坂 歩未 4枚

最強のオカ研、相手の山に干渉出来るのは強すぎる。
序盤のアド取りはもちろん、終盤にも相手の戻りCXを減らす・緑発生の役割があるので手に1枚は持っておきたいです。
当然4枚採用。


“いまに挑む”乙坂 有宇 3枚

Charlotteといえばこのカード・オルソラ+バーンメタ。
大体は自分から同値orチャンプアタックで思い出に飛びます。
飛ばせるときに飛ばしておいたほうがいいです。
基本的に1枚飛ばせればいいので3枚採用。


もう1人の少女 美砂 4枚

2落下+収録中。
8門の構築では収録中は入ると思いますが、このカード4枚はあまり見ません。
また2落下もこのデッキにおいてはとても大切です。
このカードも4枚採用について、後で詳しく説明します。
ここでは省略。


浜辺の姉妹 西森 柚咲&美砂 2枚

星杏+フィレス。
このデッキはストックを節約したいので、フィレスはよく考えて使います。
5・6枚目の星杏としても大切。
動きを柔軟に変えることが出来るカードなので2枚採用。


人気アイドル 西森 柚咲 2枚

山札集中。
ストック節約のため、星杏で確実にヒットするとき以外はあまり打ちたくはありません。
しかしレベル3まではリソースを稼ぐのがきついこのデッキでは必須で、山を削る必要がある場面も出てきます。


家族の絆 乙坂 歩未&乙坂 有宇 1枚

ここは正直自由枠です。
CX交換はほぼ使わず、キャンセルされてストックにいけばラッキー程度でアタックしています、後は少ない緑発生。
金さんラーメンに変えたこともありましたが、心持ち抜刀の成功率が落ちた気がしたんで元に戻しました。
(1枚レベル0が減っただけなので、そう大差はないはずですが…)


・レベル1:6枚


撮りたかった景色 友利 奈緒 4枚

1連動はこのカード固定。
このデッキの場合山にCXが残っている時でも、3ルックで山を掘るほうがいい気がします。
手の質を少しでも上げたい+先にレベル3に上がる分には相手に蓋を出来るため。


“大切な何か”高城 丈士朗 2枚

1連動が打てなかった時のサブプラン。
0‐6でクロ2赤発生から効果を使用し、1連動を回収して次のターンに1連動打つ動きもよくします。
2面打ってもこのデッキはレベル3から本番なので問題ありません。
回収は必ず忘れないように!
自分は未だに忘れてしまうことがあります…


・レベル2:4枚


幸せな日常 乙坂 有宇 3枚

2000応援+レベル3友利アンタッチャブル付与。
盤面勝負するのに欠かせない。
2面が必要な試合も多く、1枚回収不可になっても集められるように3枚採用。


金さんラーメン 1枚

もう刷られないであろうレベル2光景。
2枚入れたいですが、リソースに乏しいデッキのため他に枠を取りたくてピン採用、引けばいいんです!
必要な相手には引いたら必ず持っておきましょう。

・レベル3:12枚


“大切な何か”友利 奈緒(かわいい) 4枚

本当にかわいくて、デザインも最高!
すいません…。
3で耐久する核になるカード、4枚採用はあまり見ませんが2面展開を狙いたいので4枚採用、青がないときはレベル置場にも置きます。
このカードでアタックするときは必ず控えの逃避行の枚数を意識しましょう。
このカードで相手の面を割り続け、自分は耐久して相手のリソース切れを狙うのが基本戦術です。


“大切な何か”美砂 4枚

チェンジヒール。
チェンジでぐるぐるし始めたら大体勝てます(笑)
レベル3では友利2面と、面が取れそうなときはあと1面このカードを立てます。
柚咲が2枚なのでチェンジ出来るかどうかは常に意識してください。


“大切な何か”西森 柚咲 2枚

楓互換+ガウル
チェンジ先、大体3枚構築が多いが、2枚で回しても個人的に問題なかったので2枚採用。
友利2面展開を狙ってるからだと思います。
相手の盤面がそこまでパワーが出ないなら2000応援2枚立ててから、友利・柚咲・友利で15000:15500:15000の面を狙うのが強いです。


ミステリアスな生徒会長 友利 奈緒 1枚

3000パンプ・盤面制圧最終兵器。
友利2面の後1面に必要なときは立てて、友利2枚をパンプして相手を割りにいきます。
例えば対D_CIDEでは15000の蘭堂が思い出拳を構えているので、上から割るのに必須でした。
CX回収は逃避行を防御札目的で回収はほぼしませんが、最終ターンで決めなければ負けのとき、CXを貼るために回収はすることがあります。


約束 乙坂 有宇&友利 奈緒 1枚

本当にいい笑顔、ベストカップルです!
すいません…。
ほぼ採用されているのを見ないこのカードですが、柚咲1枚をこのカードに変えたところ勝率が大幅に向上しました!
このカードについては、後で詳しく説明します。
ここでは省略。

★各CX4枚ずつは省略します。

~デッキの特徴・詳しく解説~

他の方の構築と比べて特に変わっていると思う点について、もう少し詳しく解説したいと思います。

・抜刀4枚採用について

①色発生
まず色発生のためです。
基本的なCharlotteの構築では柚咲は手出しすることが少ないので、黄色発生はなしでもいいのですが、このデッキは3000パンプが入っており必要に応じて出す必要があります。
またこのデッキではコンソールが入っていないため、手に来た柚咲を控えに送れず手出しすることも多々あるので、黄色発生は必要です。

②序盤のアド
先行・後攻どちらで投げても強いです。
拳移動採用していたこともありましたが、後攻で弱い+終盤役に立たないということでやめました。
このためにレベル0を20枚と多めに採用しています。
後攻でも2パンなら抜刀効果使えるので2パンします。
レベル0の間に抜刀とオカ研で雑にアドを稼ぎたいです。
オルソラ含めて3パンするとき、オルソラ同値orチャンプで思い出いった後は2面になるので、抜刀効果使えるのは覚えておきたい。

③クロシュ効果確定+詰める時のドラ調整
詰める時に取る行動についてです。
星杏でクロシュ効果を確定し、ドラを調整します。
3パン+クロシュでしか相手を詰めれないので、このドラ調整はとても有効です。
相手をジャストで倒せるよう上手く調整しましょう。

④事故防止
この説明が一番難しいのですが、Charlotteあるあるとして、レベル2からレベル3貫通して負けてしまったということが皆さんあると思います。
レベル2で3パンしたときにCXが見えすぎて、山が柔らかくなってしまったといった感じです。
そこで基本的にはCharlotteは1ターンに受けるダメージは3回なので、
(レベル2から光景・逆圧縮が打てる・詰めが連パンなどはきついです…)
例えばレベル2のとき、山札10枚でCXが3枚山に残っているとします。
ここで星杏でルックすることで、
CXが見えない⇒3パンしても山にCXが最低2枚残り2キャン出来る。
CXが1枚見える⇒自分のクロック数・相手の面などによって考える。
CXが2枚見える⇒集中で山を掘り新しい山にする。
といった対応が出来ます。
これはあくまで分かりやすい一例ですが、山上2枚見ることで何らかの策を講ずること出来て、レベル2から貫通して負けることは減りました。
それでもCXが見えないことを信じてアタックすることが必要な時も多々あるわけですが…。


・収録中4枚採用について

①ストックを使わず好きなカードを回収出来る
「そりゃCX捨てての効果やしそれが収録中やろ、何こいつアホなこと言ってんねん」と周りから突っ込みが入りそうですがCharlotteにおいてはこのことが非常に重要です。
Charlotteでストックをズルして稼ぐカードはあるにはあるものの、キャンセルしたらストックに飛ぶ・トップ落としてそれがCXなら自身がストックに飛ぶという不確定なものです。
しかしレベル3で長期戦を狙うため、レベル3キャラを出すためのストックを溜めなければならないのでストックは無駄に使いたくありません。
(集中・フィレスもよく考えて使いたいです。)
そのため8門なので手にCXも来やすく、ストックを使わず好きなカードを回収できる収録中は Charlotteにおいてとても強いです。
さらに1連動が狙ったカードを回収しにくい+メインで控えからのキャラ回収もこのカードだけなので、今では4枚でないと回せません。

②色発生
赤はレベル3で美砂を出すので必ず出しますが、赤がこのカード4枚・高城2枚・美砂4枚しかありません。
高城を第一優先で置きますが、無理だったときにはこのカードor美砂も置きます。

③2枚落下で山をコントロール
先ほど抜刀の④で述べた事故防止に関係しているのですが、ストックを使わず山を2枚減らしてコントロール出来ます。
レベル2でCXを引き過ぎて山が柔らかくなってしまったときも、そのCXを切って控えから集中などの有効札を持ってくることも出来ます。
山を削りたい場面は結構あるので、手に1枚抱えておけると安心です。


・クロシュ採用について

①相手が耐えれると思っているクロック数から倒すため
Charlotteではレベル3が長くなる関係上、3-0以外で相手がクロックを返すことが多々あります。
特に相手が3‐2・3-3・3-4で返したとき効果的なので説明します。
相手が3‐2で返したとき⇒2点2回+クロシュで終わり
相手が3‐3で返したとき⇒3点1回+クロシュで終わり
相手が3‐4で返したとき⇒2点1回+クロシュで終わり
星杏で上2枚を見ているので意外と丁度に出来ます。
友利でフロントアタックを封じているので、相手が盤面に残ることもクロシュと相性抜群です。

②詰めにいくしかない場面もある
当然ですがダメージが入ってしまい、ロングショットを狙うしかない場面もあります。
そのときに1点でも多く詰めることで、僅かながらのチャンスを作ることが大切です。

基本的にアタックでしか相手を倒せないCharlotteにおいて、1点の追加ダメージを作れることは思ってた以上に強かったです。
カウンターには十分注意してください。


~不採用カードについて~

一般的なCharlotteの構築でよく入っているカードで、このデッキでは不採用ものについて解説したいと思います。


幸せな日常 友利 奈緒

門ルーター・トリガーしたとき1ドロー1ディス。
トリガーした門は収録中で好きなカードを回収したい。
1ドロー1ディスでは手が整わない、スプリガンなら採用してた。
(それはそう)
1500パンプは欲しいこともあるが、3000パンプ友利を採用したところなしでも大丈夫になった。
レベル0でパワーが出ないのは割り切りました。
(D_CIDEの無弦が割れないのはかなり辛かったです…)


“巡る世界”西森 柚咲

パワー3000+コンソール。
上と同じくコンソールでは手が整わないので不採用。


友利 奈緒


“刹那の本気”美砂


“一緒にご飯”乙坂 有宇

各種助太刀。
ほぼ必要なのがレベル3のとき+そのときに助太刀まで回収してる余裕がない。
そもそも友利の効果でフロントアタックされないので使う機会も現状はそこまで多くない。
レベル3で柚咲美砂2面出すデッキなら採用すべき。


切り取った世界 友利 奈緒(かわいい)

谷風+控え送られたとき2コスト控え回収。
谷風は後攻で強いが、抜刀が先行・後攻どちらでも使えるので。
2コスト控え回収もCharlotteで2コストは重すぎる。


“とぼけた表情”西森 柚咲

立ち集中+500応援。
500応援も強いし、山を掘れるのも強いタイミングがあるので今後採用してるかも。
ただ立ち集中では1コストでアドは取れないので、アドを稼ぎにくいCharlotteでは現状は不採用。
山管理がきつく感じたら採用するかもです。


~デッキの回し方~

ざっくりとした回し方を解説します。
回せば回すほど味が出てくるので、自分なりの回し方を発見してください。

まず相手のタイトルから
アンタッチャブル・バウンス・ハイライト・サイドソウル減なし・ソウルを上げる手段がどれだけあるかを考えます。
レベル3友利でどれぐらい相手をシャットアウト出来るかで動き方を決めます。
大体相手のデッキにはこんなカードが入っているなという、デッキに対しての知見はかなり必要です。

マリガン基準
キャラは抜刀・オカ研以外は全切り。
とにかくアドを稼ぐためにこの2種類を最優先で引きに行く。
ラーメンは必要な相手なら捨てずにキープ。
CXは1枚しかない場合は3連動はもちろん・1連動でも切る。
(必ず門の受けを用意する)
2枚の時は、
1連動2枚⇒1枚切る。
3連動2枚⇒2枚切る。
1枚ずつ⇒3連動切る。

回し方
レベル0
理想は初ターン抜刀でアドを取り、次ターンオカ研。
オカ研サーチは乙坂、既にある場合は1連動CXがあれば1連動友利、なければ高城。
乙坂は基本同値orチャンプで効果使って友利or高城サーチ。
レベル1
1連動友利・高城でアドを稼いでいく、2000応援を持っておけると後が楽。
まだ山にCXが残っている状態でレベル1になった時は高城⇒1連動友利で2ターンかけることも。
レベル2
レベル3貫通を防ぐために1番気を付けるレベル。
とはいえ特にレベル2から出来ることはないので、星杏6枚・収録中2落下などで事故を防止しながらアタックする。
レベル3になればひっくり返せるので、ストックを溜めつつパーツ集め。
相手キャラを無理に倒しに行かず、必要に応じてサイドアタックも。
レベル3
今まで貯めたストックを使い盤面を固め、相手キャラを倒しリソースを奪いながらひたすら耐久。
耐えるのが限界まで来たら2ルックでドラ調整・クロシュを使い詰める。


~まとめ~

これまでデッキについて解説させていただきました。
Charlotteは回し方が独特で、自分もまだまだ上手く回せてるとは思っていません。
しかしこのタイトル独自の強みがあり、何とか結果を出すことも出来たのでまだまだ通用するタイトルです。
柵越えは出来たので、今度は公式にレシピを載せることを目標に頑張りたいです。
また各カードの価格が高騰していますが、回しがいのあるタイトルなので宜しければ是非組んでみてください!

自己紹介にTwitterの紹介もしています。
フォロー大歓迎です!
知見を広げたいので、意見や質問などがありましたらどんどんしていただけると嬉しいです。
各タイトル相手でどう動くかなどの質問にも自分なりに答えますし、何でも聞いてください。

それではまた記事を書いたときはよろしくお願いします。

ありがとうございました!


~おまけ~

デッキ紹介は終わりましたので、ただのつぶやきです。
それでもいい方だけ読んでいただけると嬉しいです(笑)

本当にCharlotteは神アニメです!

結構な数のアニメを見ましたが、やっぱりCharlotteが一番で何回見たか分かりません。
友利は只々かわいいし、乙坂の成長物語としても本当に好きです。
登場人物が全てベイスターズの選手名なので、野球ファンも嬉しいですね(笑)
もう1クールあったらという声も多いですが、自分は凄くいい感じに終わったと思っており、その先の日々は幸せなんだろうなと思っています。
(後日談として、こんな感じで日常を過ごしていますといった話は見たいです。)
とにかく大好きなので、1連動が3ルックで元気にCX3枚持っていっても許せます!
(京都大会ではまさかの3回も持っていってくれました…。)

Charlotteだけでなく、key作品全般本当に素晴らしい作品だらけなのでおすすめです。

この2人は正にベストカップルだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?