スイッチとスマブラsp

3月3日のスマブラ

こんばんは。田中柚月です。 今日はオンラインは少しだけで、トレモとCPUとの練習試合をメインにしました。練習したのは小ジャンプ攻撃とガーキャン行動、反転行動です。

小ジャンプ攻撃はジャンプと攻撃ボタンの同時押しでできるので、後は使いどころ。僕ははじきジャンプでやっているので、ジャンプボタンを押すことは今までありませんでした。つまり、小ジャンプする時は持ち方を変えないといけないという事。GCコンを使っていて、普段は左手人差し指はLトリガー、左手親指はコントロールスティック、右手人差し指はRトリガーとZボタン、右手親指はAボタンとBボタンに置いています。

ジャンプボタンのXボタンをすぐ押せるように親指を置くと、Aボタンはすぐに押せるけど、Bボタンを押すにはどうしてもタイムラグが出てしまいます。 Xのすぐ横にあるYをBの代わりになるようにキーをいじってみましたが、Yボタンで必殺技を出す習慣が今まで全くなかったのでそれに慣れられるかどうか。なんだかんだ十数年スマブラやっているので、今になってから変えるのはかなり難しいです。どうしたものか。

次にガーキャン行動。掴みは実戦でも使えるようになってきましたが、ガードからの小ジャンプ攻撃がまだ慣れないです。トレモではできるけど、実戦でやろうとしたら緊急回避になってしまうことがよくあります。落ち着いて入力したらできるはずなので数をこなすしかありません。今日はCPU相手にガーキャン行動縛りで戦ってみたりしました。

最後に反転行動。具体的には反転空後と反転掴みです。反転空後はまだまだ成功率40%ぐらい。失敗して普通に空前がでてしまうか、反転して空前が出るという謎の行動になってしまうか、といったところです。 それと反転掴み。ガードしてる相手に後ろから攻撃したのにこの反転掴みで反撃を取られることがよくあります。これに関しては単純に入力がわからないです。ガードからどうやって反転と掴みをやってるんだろう?


今日はこの3つの行動を意識してオンラインに潜りました。マリオでやったら一応成果は見られましたね。特にガードからの小ジャンプ空Nがよく使えた。それと復帰阻止も。ボタンジャンプでやればかなりやりやすかったです。 ファルコンは小ジャンプ攻撃でどう展開を作ればいいかまだよく分からないので取りあえず復帰阻止をしっかりやりました。 ファルコンやってる時に強いピチュー使いの人にボコボコにされたのでついでにピチューのいいコンボを知ることができました笑

マリオとファルコンは今のところ戦闘力40万ぐらい。もっと上げていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?