見出し画像

文章力を鍛えるマインクラフトPart4

前回のあらすじ                           洞窟大作戦決行

洞窟から出てきたところから再開していきます。

画像1

良い夜明けだ。雨も止んだみたいだし、いい加減拠点場所を探しに行こうか。                                まずはリスポーン地点から南の方に向かってみる。

画像2

湿地、からの

画像3

海か。海が見える家ってのもいいけどそれはもっと後でもいいかな。まずはオーソドックスな感じでいきたいからね。               というわけで次は別方向に。西は村があるから今度は東に行ってみよう。

画像4

お~、カッコいい!馬にはまだ乗ったことないから乗ってみたいなー。たしか乗るための鞍はクラフトできないからチェストから見つけるしかないんだよな。あの洞窟もっと探索したらスポ部屋あるかもしれんな。

草原が続き、中々よさげな場所が見つからない。そんなとき・・・

画像5

なんだあれ? 村とは違うっぽいけど。あんなでっかい建造物が自然にできてるとは。しかもなんかいっぱいいるな。

画像6

!!!!!!!!!!!!                      あれは襲撃者ってやつじゃないのか⁉倒したらなんかデバフがついて、その状態で村にはいったら襲撃者イベントが始まるっていうやつ!こんなアジトを持ってるのか!                          ここまで近づいた段階で2人の襲撃者に気づかれ、襲い掛かってきた。迎え撃とうと思ったけど両方弓?みたいなのを構えてたから退散を選択。   しかし、まだ僕は「珍しいもんみたなー。こいつら撒いたらもっかい見てみよう。」とか考えていた。

こいつら、めっちゃしつこい!ゾンビとかだったら余裕で撒ける距離でも全然ついてくる。10秒ぐらい走っても振り返ったらまだついてきてる。このあたりで危機感を感じ、全力で逃げることにした。

画像7

良いところに川が流れてたのでそこで足止めしてなんとか逃げれました。 あれもうちょっとアジトに近づいてたらもっと大人数に追われてた可能性があったって事か。こわ。                       逃げてるうちに南の方に来てしまったみたい。こっちも特に目ぼしい場所はなかった。うーむ。こうなったら村の向こう側がどんな風になってるか見に行くしかないか。

画像8

村のさらに西側。こっちも海っぽいな。

画像9

お、でっかい水たまりだ。底を照らしたら綺麗になりそう。ちょっと入ってみるか。

画像10

死んだ。                              ドラウンドの皆様がお出迎えしてくださった結果です。こいつらトライデントなしの素の攻撃力も結構高いのか。

画像11

そしてこの雨である。 念のためベッドを片手にひた走る。結局もう一回死んだけどなんとか持ち物を回収して水たまり脱出。

画像12

スポーン地点から南西の方向に進んだところででっかい雪山を発見。   そういえば前に別ワールドで雪山の上に家建てようとして放置してたっけ・・・。

よし!記念すべき最初の拠点はここにしよう!(オーソドックスな感じとは・・・。)

上り下りめんどくさそうだけど、そのための道を整備するのも面白そうだし。

画像13

頂上からの眺め。やっぱり結構高い!                 まずは軽い整地から。

画像14

雪をはがして・・・

画像15

でっぱりをちょっと削る。これだけスペースあったら十分かな。

画像16

四隅の柱と一階の床ができました。 しかしこれいちいち木取りに降りんのめんどくさいな。一回がっつり木こりにいって来よう。

画像17

雪山近くの木こり場に現れたつよつよ装備スケルトン。頭の天辺から爪先まで完全装備じゃないですかやだー。鉄装備に見えたから勝てるわけないと思ったけどこれよくみたら皮装備を白に染めただけっぽいな。

画像18

屋根張り中。高すぎて雲が通ってる。

画像19

そしてなんやかんやで完成。よく作る木造二階建てです。地味に2,3時間かかってます。途中スマホが熱くなっちゃったから休み休みやりました。

画像20

一階の内装。このクッキー模様の床が好きでよく使います。椅子とテーブルとか置きたいな。クッキー模様を壊さないようにドアの前の感圧版は色分けてるのがポイント。

画像21

二階の内装。こう見ると寂しい、カーペットしきたい。  床と屋根の間が1マス空いてるからこの間に本とか敷き詰めたらいい感じになりそう。

画像22

二階の壁ボツ案。外から見た時のコレジャナイ感が半端なかった。

拠点もできたので今回はこのあたりで。 この家は寝る以外の機能を持たせるつもりはないからエンチャ部屋とかネザーゲートはそのための建物を別で作ります。でもまずは畑と倉庫かな。 それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?